SSブログ

一旦・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月24日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

さてそろそろ各蔵元より秋の便りが続々と届くようになり
もう秋が近づいてると実感するようになりました。
とは言えまだまだ外は暑いんですが・・・
皆さん夏バテしてませんか?
実際の話、8月に入りコロナ禍で亡くなった方より
熱中症で亡くなった方の方が遥かに多いそうです。
勿論新型コロナウイルス(COVID-19)を軽んずることは
絶対ダメですが、もう今を生きる上でコロナを恐れず
当たり前だと認識し、当たり前の上で今何をすべきか
考え行動することが大事だと思っています。
なので新型コロナウイルス(COVID-19)に対する
安全策は当たり前のことで、今もっと大事なのは
この環境で生き抜く術だと思います。
それは仕事もですが遊びも大事です。
息抜きも大切な生き抜く術です。
特にこの夏の終わりに向け体調の変化しやすい季節です。
まずは一休みも大切にして生き抜く術磨いていきましょうね。


ではここからは入荷情報です。
もうお馴染み、長野県の志賀高原ビールさんから
限定ビールが入荷しました。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時、
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い、
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦、
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り、
原料を知ることが出来たのと同時に、
自然と付き合う難しさや厳しさも学び、
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
ということだとも実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を、
楽しみながら真剣に追求しくブルワリーです。


P8242239.jpg

☆Nelson Sauvin Single Hop Brew / saison 330ml ¥474

・原材料:麦芽・ホップ・塩
・使用ホップ:Nelson Sauvin(ネルソン・ソーヴィン)
・アルコール:5.0%、
・IBU:28。

Single Hop Brewシリーズ第6弾は、
NZ(ニュージーランド)ホップの代表Nelson Sauvinを使い
白ワインを連想させる1本に仕上げていますよ。
Nelson SauvinはNZのネルソン地区で収穫され、
その香りが代表的白ワインのソーヴィニョン・ブランに
そっくりだったことからNelson Sauvinと
名付けられたそうです。
そんなNelson Sauvinを使ったビールは文字通り
ソーヴィニョン・ブランのような香りがするので、
どうせならもっと白ワインぽくしたいとの思いから、
白ワインのミネラル感を出すため隠し味に天然塩を使い
ミネラル感を演出しているそうです。
夏の暑い時期の白ワインと言えば
やっぱりソーヴィニヨン・ブランですよね。
よく猫のおしっこ何て言われ方もしますが、
非常に香り高く爽快感のある香りとハーブの香り
そしてミネラル感の合わさった味わいは
まさにこの時期にピッタリな1本だと思います。

そしてSingle Hop Brewシリーズは
ひとまずこのNelson Sauvinで終了します。
ただし、どうやら番外編があるそうなので、
どんな物が出て来るか、そんなことを想像しながら、
このNelson Sauvinを楽しんで貰えたらと思います。
よろしくお願いします。


さて如何だったでしょうか?
どこまで続くかと思われたSingle Hop Brewシリーズも
今回で終了が発表され嬉しいような寂しいような、
複雑な気持ちですが、また今後も面白い物を何か
送り出してくれるのでは・・・と期待しています。
今後の志賀高原ビールさんにご期待ください。


と言うことで、1週間が始まりましたね。
8月も、もう後半戦ですね。
色んなことが影響し月日の経つのが本当に早いです。
でも絶対に諦めずに頑張りましょう!
それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント