SSブログ

日本一を目指す・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年8月27日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は久しぶりにお天気が崩れ
大阪市内も土砂降りって感じでした。
その分、少し涼しくなったかな?
梅雨以降は本当に雨が少なかったんですが、
これからは少し不安定なお天気が続きそうですね。
そのせいか?今日は頭痛が酷いです。
と言うことで体調管理が難し季節ですので、
皆さんもくれぐれもお気をつけください。


それでは、ここからは入荷情報です。
芋焼酎が色々と入荷してきましたよ!!
鹿児島県の霧島町蒸留酒さんよりの入荷情報です。


▷鹿児島県 霧島町蒸留所

創業は明治44年(1911年)、大自然に囲まれた
日本で最初の国立公園に指定された霧島のふもと、
とても美しい所に蔵はあります。
蔵の名は市町村合併で無くなる霧島町の名を
残したいと2005年、霧島町蒸留所に変更。
創業から受け継がれた同じ形は二つとない
貴重な日本製の手造り和がめでかめ壺仕込みし
霧島連山の大地を通り地下105mから汲み上げた
ミネラル豊富な天然水で蔵で使う全ての水を賄い
焼酎造りに活かされています。
「日本一美味しい焼酎造り」「日本一美しい蔵」
「日本一礼儀正しい蔵」「日本一信頼される蔵」
を目指す志高き焼酎蔵です。


P8272262.jpg

☆古酒 鼻つまみ焼酎 1,800ml ¥2,807

・原材料:さつまいも・米麹
・麹:三角棚
・仕込み:かめ壺
・蒸留:常圧蒸留
・蒸留器:ポットスチル(ステンレス製)
・アルコール度数:32度
・貯蔵:3年以上

昨日に引き続き個性豊かな芋焼酎が入荷です。
名前からして強烈ですよね。
なんせ鼻つまみ焼酎ですかね。
この商品、昨日の山猪にも通ずるのですが、
昔の焼酎は臭いが当たり前でした。
その原因は原料芋の傷み、仕込時の発酵不良、
貯蔵時の酸化臭などがあげられますが、
今は改善されとてもマイルドな焼酎が増えました。
ただ今回の焼酎は古酒、所謂熟成させてることで
香りを膨らませ、アルコール32度と
通常より高アルコールにすることで香りを引き出し
それが逆に臭さを連想させることから命名されました。
実際はちょっと大げさな感もありますが、
熟成感を楽しみたいならロックやソーダ割り、
臭さを満喫したい方はお湯割り、前割り燗など
普通の焼酎では物足りないアナタにオススメです。
年に数回の出荷のため次回入荷は未定です。
お早めにどうぞ!!


P8272261.jpg

☆お茶焼酎 明るい農村 やぶきた 1,800ml ¥3,000

・原材料:さつまいも(鹿児島県産 黄金千貫)・米麹・霧島茶(やぶきた茶)
・麹:三角棚・白麹
・仕込み:かめ壺
・蒸留:常圧蒸留
・蒸留器:ポットスチル(ステンレス製)
・アルコール度数:25度
・お茶生産者:木野田製茶(霧島永水)・大坪茶舗(霧島溝辺)

明るい農村の新商品と言うかコラボ商品が初入荷。
確か最初の発売は今年4月頃だったと思うんですが、
当時は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で
全く仕入れが出来ず「こんなの出たんや」って感じでしたが
今回仕入れる時に何か新しい物を入れたいなと思ってたら
最初の物が好評で今回追加出荷されたので取りました。
お茶は全国茶品評会普通煎茶の部で2017年から
3年連続「産地賞」第1位を受賞した霧島茶を使い
蔵の代表銘柄の明るい農村とコラボって感じです。
2019年11月2日に仕込みを終え11月9日初蒸留し
10ヶ月弱の貯蔵となります。
お茶が入ることでより和のテイストが増し
サッパリと飲み易くなっています。
またお茶割りが面白いですよ。
よりお茶感が増し食事との相性もバッチリ!
こちらも数が限られているので次回入荷は未定。
気になる方はお早めにどうぞ!!


P8272264.jpg

☆かめ壺芋焼酎 明るい農村 1,800ml ¥2,619 / 720ml ¥1,320

・原材料:芋(黄金千貫)・米麹
・麹:三角棚・黒麹・白麹
・仕込み:かめ壺
・蒸留:常圧蒸留
・蒸留器:ポットスチル(ステンレス製)
・度数:25度

もうすっかりお馴染みですよね。
「よき焼酎は、よき土から生まれ、よき土は、
明るい農村にあり」を合い言葉に生まれた芋焼酎です。
黒麹菌8と白麹菌2の原酒をブレンドし、
コクとキレの良さを追求した、
昔風味の、やや辛口の食中酒に仕上げています。
ロックでは、すっきりとした口当たりですが、
後口には芋の味わいがしっかりと顔を出し、
お湯割りでは、蒸し芋のような香りと深いコク、
しつこさはなく飲み飽きしない最高の商品で
芋焼酎初心者から芋焼酎通をも魅了する逸品です。


P8272265.jpg

☆赤芋仕込み 明るい農村 1,800ml ¥2,807 / 720ml ¥1,383

・原材料:芋(綾紫/アヤムラサキ)・米麹
・麹:三角棚・黒麹・白麹
・仕込み:かめ壺
・蒸留:常圧蒸留
・蒸留器:ポットスチル(ステンレス製)
・度数:25度

こちらは明るい農村の赤芋バージョンです。
赤芋はポリフェノールを豊富に含んでいて
抗酸化作用があり体にも良いと言われています。
赤芋によるフルーティな香りと、やさしい甘さ
かめ壺で確りと熟成させた味わいは、
すっきりした飽きのこない飲み口が特徴です。


P8272263.jpg

☆黄金全量 明るい農村 1,800ml ¥3,247

・原材料:芋(黄金千貫)・芋麹
・麹:三角棚
・仕込み:かめ壺
・蒸留:常圧蒸留
・蒸留器:ポットスチル(ステンレス製)
・度数:25度

通常芋焼酎は芋と米麹で出来ていますが、
この商品はお米を一粒も使わず、
代わりに黄金千貫を小さくカットした
コガネイモダイスを蒸し麹菌を付け芋麹を造り
さらに蒸した黄金千貫を加えて醸しました。
さつま芋そのもののピュアな香りと、
すっきりとキレのある風味と芋の厚みを感じる
純粋な100%芋焼酎になってます。
ロックやソーダ割りではスッキリですが、
やっぱり芋を100%感じるにはお湯割りです。
是非芋の美味しさを100%感じてください。


如何だったでしょうか?
霧島町蒸留所の芋焼酎各種は。
発売当初明るい農村と言う名前のせいで
色々とバカにされることもありましたが、
今では好きな焼酎ベスト5とかにも必ずあげられ
有名焼酎に引けを取らない焼酎になりました。
これからもまだまだ歩みを止めることなく
常に前進し続ける焼酎蔵なので
是非今後もご期待ください。
霧島町蒸留所の商品をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント