SSブログ

甘さが紡ぎ出す耽美の世界へ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月2日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

昨日あげた日本酒ゴーアラウンド 2020の告知
肝心なことが抜けていました。
書き足してますので気になる方は是非ご覧ください。

日本酒ゴーアラウンド 2020・・・
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-09-01


それではここからは入荷情報です。
独自の世界観で魅了する
滋賀県の笑四季酒造さんからの入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し、
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし、
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。

貴醸酒とは・・・
水の代わりに酒で仕込んむ酒のこと
笑四季の場合、あらばしりと責めをブレンドして使用

ラベルには浮世絵師 東 學氏をフューチャーして
耽美な世界観を演出します。

東 學公式HP
http://www.188.jp/gaku/

P8312273.jpg

☆笑四季 貴醸酒 山田錦 MONSOON(モンスーン) 2019-20
720ml ¥1,980

・原料米:滋賀県産 山田錦・米麹・清酒
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母
・精米歩合:50%
・アルコール度数:17
・酵母:協会6号+自社19号酵母
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

今期の貴醸酒MONSOON火入れバージョンが
入荷してきました。
こちらは酒米に山田錦を使い笑四季お得意の協会6号と
蔵のアイデンティティの形成をなす
蔵付き分離株、自社19号の組み合わせです。
色味は淡く薄っすら黄金色に色付いた感じ。
香りは少し爽やかな清涼感とやや果実香、ラムネなどで
香りからは甘さはそれ程感じません。
口当たりは少しとろみもありますが、
笑四季の貴醸酒は比較的サラッとした質感で
甘さと言うより旨味と酸味が確りとある感じで
余韻にはバナナな感じが続いていきます。
そして確りとしたボディ感を感じます。
実は笑四季って基本全て原酒であげています。
15度、16度、17度と商品がありますが、
搾る前に加水し、ある程度原酒と加水の中間を狙い
搾られることが多いのですが、
貴醸酒はアルコール17度で確りと感じるボディ感。
※アルコール感では無くボディ感です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではボティ感が柔らかくなり優しい感じに。
熱めの燗では柔らかくなったボディ感が甘味を産み
少し甘味と余韻のバナナ感が前面に来る感じ。


P8312275.jpg

☆笑四季 貴醸酒 吟吹雪 MONSOON(モンスーン) 2019-20
720ml ¥1,980

・原料米:滋賀県産 吟吹雪・米麹・清酒
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母
・精米歩合:50%
・アルコール度数:17
・酵母:自社19号酵母+協会10号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

今期の貴醸酒MONSOON火入れバージョンが
入荷してきました。
こちらは酒米に吟吹雪を使い蔵のアイデンティティの
形成をなす蔵付き分離株、自社19号と
こちらもお得意の協会10号との組み合わせです。
色味はこちらも淡く薄っすら黄金色に色付いた感じ。
香りはこちらはバナナ感のあとやや果実感って感じ。
こちらも香りから甘さはそれ程感じません。
口当たりは少しとろみがあり甘味が一気に押し寄せ
その後酸味やや苦味と来て余韻を残し消えて行きます。
こちらは山田錦に比べボディ感はやや軽快な感じで
山田錦は確りと旨味を感じながらボディ感があり
吟吹雪は確りと甘味があるのに逆に軽やかな印象。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘味と酸味がバランス良くなり
非常に飲み良い感じです。
ただし少し生っぽさが出ます。
熱めの燗ではより甘さが溶け込みキレも感じつつ
とても癒される感じがします。
笑四季の貴醸酒はお燗が美味しいですよ!!


如何だったでしょうか?
問い合わせも頂いていた貴醸酒 MONSOON
漸く入荷して来ました。
個人的には冷やでは山田錦、
お燗するから吟吹雪って感じですかね。
僕自身余り多くの貴醸酒を飲んでる訳ではないですが
笑四季の貴醸酒は普通に飲める日本酒って感じです。
またこの浮世絵のラベルはヤバイですよね。
今はなかなか難しいかも知れませんが、
外国でも非常に人気の高いMONSOONです。
この見つめられる感じドキッとしますよね。
いつもながら楽しいお酒に仕上がっています。
笑四季 貴醸酒 MONSOONよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント