SSブログ

秋の酒と最高峰・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月3日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

時間がないので、そのまま行きます!!


それではここからは入荷情報です。
高知県の濵川商店さんから新商品を含め
秋のお酒が到着しました。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境、
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し、
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


P9032284.jpg

☆美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル 秋あがり R1BY
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,485

・使用米:松山三井(愛媛県産)
・精米歩合:55%
・使用酵母:AA-41
・アルコール分:15度
・日本酒度:+4
・酸度:1.6
・アミノ酸:1.1

今期の秋の酒、秋あがりが入荷しました。
美丈夫の場合、低温貯蔵の為、熟成感は余り感じません。
香りは麹由来のやや甘味のある香り、
少し柑橘系の酸、奥に爽快感のある香りがします。
サラッとした口当たりで米の旨味、淡い酸味を感じ、
余韻には麹由来の旨味のあるやや甘味を感じます。
低温貯蔵の為、熟成感はありませんが、
時間の経過による柔らかな口当たりは秋あがりならでは。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘味と酸味が溶け込み柔らかくなり
余韻にスイカを連想する果実感と瑞々しさを感じます。
熱めの燗では甘味と酸味が溶け込みキレが良くなり
柔らかで綺麗な熟成感を感じます。
とは言えこのお酒の個性を引き出すには
冷酒、冷やが1番良い気がします。



P9032280.jpg

☆美丈夫 純米大吟醸 夢許(ゆめばかり) R1BY
1,800ml ¥11,000 / 720ml ¥5,500
※贈答用の箱に入った商品です。

・原料米:兵庫県東条町産 特A地区特等山田錦
・精米歩合:30%
・アルコール度数:16度
・酵母:KA-1
・日本酒度:+3
・酸度:1.4
・アミノ酸:0.6

美丈夫の最高峰の酒で年1回だけ出荷される
蔵人が総力を挙げ造り上げた渾身の1本、
純米大吟醸 夢許が入荷しました。
米は兵庫県東条町産特A地区の特等山田錦を使い
30%まで磨き熊本酵母により35日間
じっくりと醸されます。
その後上槽し生のまま瓶詰めし低温貯蔵され
最上のタイミングを見計らい瓶燗火入れし
更に9月1日の出荷まで氷温貯蔵されます。
そして9月1日出荷を迎えました。
香りは非常に高貴で芳醇で上品な香りと
美丈夫らしい柑橘系の酸、
そして原酒らしい膨よかな旨味が合間って
キレの良い食中純米大吟醸に仕上がっています。
通常多くの蔵元がこのクラスのお酒には
香りを軸に味わいを造りがちですが、
決してそうではなく味わいに重きを置きながら
気品ある香りと酸味を絶妙に織り交ぜ
この味わいに辿り着いたんだと思います。
是非贈答からご自身のご褒美まで
一生で1度は飲んで欲しい1本です。

※1,800mlは30BY、R1BY
 720mlは29BY、30BY、R1BYとございます。


P9032285.jpg

☆美丈夫 ゆず 1,800ml ¥3,416

・原材料:日本酒・ゆず(高知県産)・液糖
・アルコール:7%

今ウチの中でも人気のゆずリキュールです。
ゆずの名産地で知られる高知県産のゆずを
ふんだんに使い搾りたてのゆず果汁に
美丈夫の日本酒、液糖だけを加え仕上げた商品です。
フレッシュなゆずの香りと
美丈夫らしい酸味が心地いいですよ。
ストレートは勿論、ロック、ソーダ割りと
抜群に美味しいです!!

この他、美丈夫 特別純米酒、美丈夫 純米超辛口 赤ラベル
美丈夫 特別本醸造、蔵ハイ 高知 ゆず&山椒も入荷しました。


如何だったでしょうか?
夢許は1度飲んで貰いたい日本酒ですね。
高価ですが、値段以上の価値ある日本酒だと思います。
秋あがりも美丈夫らしい綺麗なお酒になっています。
その他、色々入荷していますので、
秋からのお酒Lifeに濵川商店、美丈夫をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント