SSブログ

その先・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月4日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

さてコロナ禍で大変な時代を迎えている昨今ですが
今までに出会ったことの無いような
台風が接近しているそうですよ。
本当に神様はどれだけ我々に試練を与えるんでしょうかね。
本当に冗談抜きに今週末から週明けにかけて
くれぐれも安全第一で命を最優先に考え行動してくださいね。
コロナに打ち勝つ為には台風なんかに負けてられません。
みんなでコロナにも台風にも打ち勝ち、
我々の今を守り抜きましょう!!


それではここからは入荷情報です。
島根県の玉櫻酒造さんから秋の酒と新商品の入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし、
速醸、生酛、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!玉櫻ご期待ください。


P9042286.jpg

☆玉櫻 純米吟醸 金櫻 2020
1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+9.0
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.2

玉櫻の秋の酒、純米吟醸 金櫻が入荷しました。
香りは麹由来の香り、少し酸由来の香り、
やや甘味のある香りなどを感じます。
口当たりは少し硬さがあり、苦味、渋味、
やや甘味を感じます。
悪くは無いんですが、本来の姿には程遠い感じ。
玉櫻の中では1番若いお酒になるので、
このお酒が熟成するとあのお酒になるのか・・・
と想像しながらこの若さを楽しんで欲しいです。

このお酒はお燗推奨のお酒です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では硬さが取れ玉櫻の純米吟醸らしい
非常に柔らかな旨味を感じます。
熱めの燗では硬さが取れ本来の純米吟醸の
優しさが顔を出すんですがその先が・・・
やっぱりその先は熟成が必要ですね。
とは言え冷やとお燗で味わいが変わる
良い見本だと思います。
別に冷やが悪い訳では無いのですが、
やっぱりお燗が美味しいねって所に落ち着きますね。


P9042287.jpg

☆玉櫻 純米 銀櫻 2020
1,800ml ¥2,640 / 720ml ¥1,320

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+9.5
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.2

玉櫻の秋の酒、純米 銀櫻が入荷しました。
やや熟れた香り、麹由来の香り、優しい香りがします。
口当たりは柔らかで薄っすら甘味のあと
苦味、渋味が顔を出してきます。
純米吟醸に比べるとややこなれ感はあるものの
現行29BYに比べると若さ硬さは否めません。
とは言えこの若さが飲めるのも今だけ。
このお酒が熟成するとあのお酒になるのか・・・
と想像しながらこの若さを楽しんで欲しいです。

このお酒はお燗推奨のお酒です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では優しいタッチの味わいで
ついつい飲み進めちゃいます。
熱めの燗では力強さとキレが出ます。
ただ逆に若さも出て本来の味わいの伸びが無い感じ。
この若さだとガッツリ熱いよりは、
ややぬるめの燗が合わせ易いと思います。
ガッツリ燗は熟成が必要だと改めて感じますね。


P9042289.jpg

☆玉櫻 殿(しんがり) 近畿33号Ver. 30BY
1,800ml ¥2,970

・原料米:近畿33号(無農薬・無化学肥料)
・精米歩合:70%
・アルコール度数:13度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+7.5
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.1

この秋、殿に新しい仲間が増えました。
近畿33号を使った殿が登場です!!

※殿とは・・・軽く優しく飲み易い、
ついつい杯を重ねてしまうような魅力的なお酒です。
軽やかなのに適度なボリューム感があり、
本来は飲み会の終盤に飲んで貰いたいと名付けられたのに
ついつい飲んで食べてどこでも使える優れ物です。

香りは熟成によるこなれた熟成香、
とは言え強くはなく、麹由来の甘味香、淡い酸味など。
口当たりは優しいのですが軽やかな中に旨味の軸があり
程よい酸味と甘味があり通常の殿より旨味が強い気が。

このお酒は熱燗推奨のお酒です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では少し甘味、渋味などの分離感を感じます。
ここじゃ無いだろって訴えてきてますね。(笑)
熱めの燗では一体感が生まれキレがグッと増します。
近畿33号の優しい味わいが膨らみ何か食べたくなります。
そして食べて飲んでると止まらなくなる
無限ループの世界へお連れします。


如何だったでしょうか?
やっぱり玉櫻のお酒って現行出荷が
それなりに熟成してるのでついつい比べちゃいますね。
単体で見ると悪く無いのにその先を知ってると
ついついその先を求めてしまう自分が居て・・・。
とは言えこの若さは人間も同じで今しかありません。
時間が経てば熟成感は生まれますが若さは今だけ。
そう考えると、この若さを知ることで、
その先の本当に姿に出会えるのでは・・・
って思っちゃいますね。
今しか飲めない玉櫻、この先益々美味しくなる玉櫻を
是非、よろしくお願いします。
まぁ、結論を言うとやっぱり玉櫻好きですわ!!


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント