SSブログ

世界観は・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月5日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

大阪市内は今の所、台風の影響はそれ程無く
夕方真っ黒な雲に覆われ、雷が鳴り響き
少しヤバそうな雰囲気はありましたが、
雨もパラつく程度で収まりました。
とは言え沖縄、九州地方を中心に
今まで出会ったことがない
とんでもない状態になる可能性があるので、
台風の経路に当たる地域の皆さんは
くれぐれも命を最優先にし、ご注意ください。
ウチも多くのお付き合いのある蔵元もあるので、
本当に心配ですが、とにかく皆さんの無事を祈っています。


ではここからは入荷情報です。
山形県の楯の川酒造さんより秋の酒の入荷情報です。


▷山形県 楯の川酒造

吟醸王国山形で初めての
全量純米大吟醸で日本酒を醸す蔵元です。
天保3年(1832年)に創業
180余年の歴史のある酒蔵で、
TATENOKAWA100年ビジョンと題し
世界を代表するSake TATENOKAWAを目指して
日夜取り組んでおられる蔵元さんです。


P9052296.jpg

☆楯野川 純米大吟醸 源流冷卸 R1BY 
1,800ml ¥3,671 / 720ml ¥1,946

・使用米:美山錦100%
・精米歩合:50%
・使用酵母:山形KA単体
・アルコール分:16度
・日本酒度:+2
・酸度:1.5
・アミノ酸:1.2

楯の川酒造さんより秋の酒、
楯野川 純米大吟醸 源流冷卸が入荷しました。
今回からラベルが一新され、より秋らしい渋さを感じます。
もろみを搾って出来たお酒を
そのまま火入れ殺菌し瓶詰めしていることから、
楯野川の根源となるお酒と捉え「源流」と命名。
瓶詰め後に冷温下でひと夏を越し適度に熟成して
円くなった味わいを秋の味覚と合わせてお楽しみください。
香りは少し甘味のある柑橘系果実を思わせる香り。
少しハーブのような香りもあります。
とは言え派手さは全くありません。
口当たりは少し硬さもありますが、
甘味、旨味、酸味が順に広がり
最後ミネラル感を感じ余韻へと繋がって行きます。
低温貯蔵なのでやや硬さもあるんですが、
米の旨味を確りと感じながら純米大吟醸らしい
とても綺麗な酒質に仕上がっています。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、やや果実香が前に出るのと、
酸が少し浮いてくる感じ。
悪くはないけど・・・。
熱めの燗では、香りが収まり旨味とキレが増し
若いんですが意外と行けますよ。
お燗は飲みたいけど熟成香が苦手って方にはバッチリ!
ただお燗で飲むなら一旦少し熱めにあげて
燗冷ましを楽しむ感じが1番良さそうです。


如何だったでしょうか?
純米大吟醸は冷やしてなんぼ!的な発想は分かりますが
それだけでは本当の日本酒の味幅は感じられません。
今回のお酒も勿論冷酒、冷やは王道ですが、
お燗も温度によって色々と使えるお酒です。
それこそ1本で料理を変え温度を変えるだけで
楽しみ方は無限に広がります。
頭デッカチにならず日本酒と向き合って貰えれば
今までとは違い世界観に出会えるはず・・・。
楯野川 純米大吟醸 源流冷卸をよろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。

台風に負けず、新型コロナウイルス(COVID-19)に負けず
頑張りましょうね!!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント