SSブログ

秋あがりの右さがり・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月9日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日もまた一段気温が下がった気がしますね。
まぁまだ暑さは続くでしょうが、
徐々に寒暖の差が開き秋らしくなるんでしょうね。
で今日、車に黄色いお札が貼られていました。
多分神様が魔除けに貼ってくださったんでしょうね。
コロナ禍で大変だろうからと・・・。
きっとこれで新型コロナウイルス(COVID-19)退散、
皆さんの安全、商売繁盛間違いなしですね・・・(涙)


それでは気を取り直して、ここからは入荷情報です。
北海道の二世古酒造さんより秋のお酒の入荷情報です。


▷北海道 二世古酒造

大正5年創業。
道内でも有数の豪雪地帯、虻田郡倶知安町に蔵はあり
道内でも1.2を争う小さな酒蔵です。
蔵元水口氏の祖父が昭和47年に買い取り再建。
水はニセコ連峰の雪清水と、
羊蹄山からの噴出し湧水を使用。
道産米にこだわり醸します。
蔵元の水口渉氏が杜氏を務め、味のある旨味と酸を軸に
バランスが取れた酒として大注目されています。
また早くから食中酒に注目し、
ご自身もお燗酒がお好きなことから酸の重要性や、
生酛造りなども着手され
今までに無い北海道の酒を造り上げてきました。
決して派手なお酒では無いのですが、
北海道の大地に根ざした酒造りをされ、
日本酒のあるべき姿を北海道から発信してくれています。
是非注目して頂ければ嬉しいです。


P9092306.jpg

二世古 辛口 特別純米原酒 秋あがり 吟風 R1BY
1,800ml ¥3,190

・原料米:倶知安産 吟風
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.5度
・酵母:協会601号
・日本酒度:+8
・酸度:1.7
・アミノ酸:1.3

二世古酒造さんより秋あがりが入荷しました。
ラベルが右下がりですがご愛嬌・・・。
昨年はこの辛口 特別純米原酒 秋あがり 吟風と
純米吟醸原酒 秋あがり彗星だったんですが、
コロナの影響もあったのか?今年は1種類のみ。
色合いは淡い黄金色で程良い熟成が色から伺えます。
香りは穏やかで派手さは全く無く
少し奥に酸化熟成による軽い干し葡萄感がある感じ。
口当たりは少しボリューム感のある飲み口で
甘味、旨味、酸味と続き、
余韻にキリッとしたキレを感じます。
余韻を楽しんでいると口の中は辛いって感じに。
この感じは料理が欲しくなる感じです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、やや甘味が浮きアルコール感が出て
ちょっと満足感に欠ける感じ。
熱めの燗では、甘味が上手く溶け込み、
アルコール感が抜け、ちょい苦味が出ますが、
この苦味は料理を食べる時のアクセントになるので
全然問題なし!
中途半端な温度が1番ダメなので、
冷酒、冷や、熱めの燗が良い感じです。
ぬるめが好きな方は、
一旦あげてからの燗冷ましなら問題なし。
今年の秋あがりは旨味の確り詰まった
キレある良い酒です。
料理を食べながらガンガン飲んで食べで欲しいです。
ちょい加水も飲み続けるには全然ありです。
良いお酒は色々出来るので楽しさ倍返しですね。

如何だったでしょうか?
昔は「北海道に上手い酒無し」なんて言われてましたが
今はそんなことありません。
ただ流通が北海道はなかなか難しい面もあり
道外に出ることがまだまだ少ないので、
本当に良いお酒に出会えないケースがあると思います。
そんな方には是非二世古酒造に出会って欲しいです。
北海道の日本酒のイメージが絶対に変わります。
是非二世古酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント