SSブログ

切っても切れない・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月12日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして1週間お付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

さて今日もお天気は不安定で蒸し暑い1日でしたね。
明日も大阪はお天気は良くないみたいですが、
せっかくの休日なんで雨が降ろうが槍が降ろうが
テンションあげて休日を満喫したいと思います。
今週もご来店頂いた皆さん、ご注文頂いた皆さん、
SNSを通じ応援してくださる皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

そして井上酒店では日本酒ゴーアラウンド大阪 2020の
バッジを販売しています。

詳しくは下記blogをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-09-01

今出来る最高のイベントにみんなで作り上げましょう!!


ではここからは入荷情報です。
高知県の南酒造場さんより秋の酒の入荷情報です。


▷高知県 南酒造場

創業明治2年(1869)山形屋12代南久吉郎により創業。
自然に恵まれ、南は雄大な太平洋に面し、
北は日本三大美林の一つといわれる魚梁瀬美林を背に
酒蔵の側を鮎おどる清流安田川が流れる
酒造りに欠かせない良質の水を得た小さな酒蔵です。
酒質は程よい香りに切れ上がる酸、
辛口でありながら淡麗さわやかで、のど越し良く、
飲みあきしない酒として喜ばれています。


P9122317.jpg

☆南 特別純米 ひやおろし 出羽燦々 R1BY
1,800ml ¥2,935 / 720ml ¥1,506

・原料米:山形県産 出羽燦々
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:高知酵母
・日本酒度:+10
・酸度:1.6

南酒造場さんより秋のひやおろしが入荷しました。
今期のひやおろしも出羽燦々と言う
山形県産の酒造好適米が使われています。
僕が南酒造場さんとお取引が始まり
1番最初に疑問に思ったのがこの出羽燦々でした。
高知の蔵元は愛媛県産の松山三井やしずく姫を使うのは
日常茶飯事なんですが何故出羽燦々?と思いました。
実は先代の社長がある時期、天候不良で
お米が手に入らず困っていて方々駆けずり回り
ある米農家さんに辿り着きました。
その農家さんが偶然にも
南社長の学生時代のご友人だったそうで、
「そんなことならウチの米で良かったら使ってくれよ」
と言う話になり出羽燦々が使われるようになりました。
その後、米の供給が十分になっても
南酒造場さんにとって出羽燦々と言うお米は
切っても切れないとても大切なお米になりました。
その先代の社長は数年前、
志半ばで天国へと旅立たれましたが
その絆は息子さんである現社長が受け継がれ
今も大切に使われています。

色合いは薄っすらと色ずくレモンイエロー
少し柑橘系のレモン、酸由来の香りで
全く派手さのない綺麗な香りです。
口当たりは柔らかく少し甘味の来た後、
ジュワ〜と酸が広がり
最後は南らしい切れ味で余韻へと続いていきます。
ただいつもに比べると酸は少し穏やかで
それは数字にも現れていてその分少し甘味も感じ
少しいつもよりやや丸さも感じます。
とは言えこのキレの良さは単体で飲むにはドライで
やっぱり料理と共に飲まれてこそ生きる1本ですね。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では酸が確りと現れより切れ味が増す感じ。
熱めの燗では若干苦味が増し少し味が抜ける傾向で
もう少し熱めにするには時間が必要な感じ。
ただし個人的には熱めからの燗冷ましの感じが
ぬるめの燗より良かったのでオススメです。
とは言え南は料理と共に生きる酒ですね。
やっぱり単体で飲むにはドライなので、
冷酒、冷や、燗でも料理と共に楽しんでください。

如何だったでしょうか?
南酒造場さんのひやおろしは。
誤解して欲しくないのが
決して単体で美味しくない訳ではありません。
ただ甘味が少ない分、単体で飲むと物足りない。
でもこれこそが料理と共に生きる酒です。
その物足りたい部分を料理が補い、
また料理の足りない部分をお酒が補う。
これで料理と酒が1つになるんです。
なので是非色々とお料理と共に楽しんでください。
南酒造場さんをよろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント