SSブログ

男性的な強さと・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月17日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして井上酒店では日本酒ゴーアラウンド大阪 2020の
バッジを販売しています。

また品薄だったバッジの方ですが
再入荷しましたのでご入用の方はお待ちしております。

詳しくは下記blogをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-09-01

今出来る最高のイベントにみんなで作り上げましょう!!


ではここからは入荷情報です。
秋のお酒を含め品切れ商品など多数入荷となりました。
天穏を醸す板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ、
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより、
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


P9172345.jpg

☆無窮天穏 生酛純米吟醸 生詰原酒 ひやおろし R1BY
1,800ml ¥4,400 / 720ml ¥2,200

・原料米:島根県産酒造好適米(縁の舞の古米)
・精米歩合:60%
・アルコール度数:18.5度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.5
・火入れ:1火

無窮天穏のひやおろしが入荷してきました。
残念ながら天穏のひやおろしは
発注前に完売の連絡が来てしまいました。
ですので今期は無窮天穏のひやおろしのみとなります。
8月21日の入荷情報でご紹介した
無窮天穏 生酛純米吟醸の生詰原酒がひやおろしとなります。
ただし貯蔵方法が全く違う為印象が随分違うようです。
無窮天穏 生酛純米吟醸 R1BYは15度以下で瓶貯蔵。
今回のひやおろしは20度以下でタンク貯蔵になります。
色合いはやや淡く色づいた黄金色
香りは少しフローラルな香りに麹由来の香り、
緑の草のような香り、淡い熟成香、バナナ、白桃など
と考えると香りからの印象は大きくは変わりないようです。
口当たりは一瞬柔らかなんですが
直ぐに原酒らしいパンチのある味わいが広がり
やや甘味を感じながら余韻はキリッとして複雑です。
最近の天穏では珍しい優しいではなく強い印象のお酒です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では口当たりは柔らかくなるんですが、
逆に香り甘味が膨らみちょっと好き嫌いが別れるかも?
熱めの燗では香りも少し落ち着き甘味もバランスが取れ
方向性は良いんですが少し苦味が増える感じと
やっぱり結構フローラルです。
ただやっぱりパンチもあるので
個人的には少し加水して飲みたい印象です。
ただガッツリなお酒が好きならそのままを
冷酒、冷やで飲むのが良い気がします。


P9172351.jpg

☆天穏 特別純米 馨(かおる) 原酒 30BY
1,800ml ¥3,080

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.5度
・酵母:島根K1
・日本酒度:+7
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.1
・火入れ:2火

えっと僕の記憶が最近ボケボケでして
僕の中では特別純米酒 馨 30BYは完売した
って思ってたんですが・・・。
僕がどうも自分の記憶を勝手にすり替えてたようで、
今回発注する際に「あれ?馨の原酒?
しかも30BYの2火の在庫あるやん」って感じで発注して
後から調べたら前から在庫あったようです。
もう馨は純米吟醸になるしR1BYから1火やし、
今後2火は出さない宣言もあったので、
どこかで自分の記憶操作をして
勝手に完売と思い込んでいたようです。
とは言え、もう蔵在庫もそんなに多くないので、
今回が最終入荷になるかも知れません。
色合いは30BYなので透明感のある黄金色
香りは少しツンと来るアルコール感、
やや麹由来の甘味、奥に程よい熟成香、
ただ全体には綺麗な印象です。
口当たりは柔らかですが麹の旨味とキレを感じます。
R1BYの天穏とは少し違う印象ですね。
香りには少し原酒らしいアルコール感はありましたが
飲むとそんな印象はなく柔らかで辛口の印象です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では非常に柔らかで旨味が膨らみ
クリーミーな感じです。
熱めの燗ではとても柔らかでクリーミーで
程よいキレもあり女性的なお燗酒って印象ですね。


P9172347.jpg

☆無窮天穏 齋蔵(さくら) 生酛純米大吟醸 佐香錦50 30BY
1,800ml(29BY) ¥6,600 / 720ml ¥3,300

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:無添加
・日本酒度:+2
・酸度:1.2
・アミノ酸度:0.8
・火入れ:1火

先月は720ml、今月は1,800mlが入荷しました。
香りは非常に穏やかでややドライで
ハーブ、薄っすら酸由来の香り、薄っすらバナナ
口当たりは米由来の甘味、柔なかな酸味、
少しボリューム感もありつつ余韻が続いていく感じ。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では何処までも柔らかく
引っかかり無くスルスル飲める。
熱めの燗ではやや甘味が強くなり甘露感が強くなる
ベストはぬるめの燗で何処までも柔らかく飲むか、
熱めにつけて燗冷ましが良い感じ。


P9172349.jpg

☆無窮天穏 齋香(さけ) 生酛純米吟醸 佐香錦60 30BY
1,800ml ¥4,400 / 720ml ¥2,200

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.7度
・酵母:無添加
・日本酒度:+5
・酸度:1.3
・アミノ酸度:0.9
・火入れ:1火

先月は720ml、今月は1,800mlが入荷しました。
香りは微かに柑橘系の香り、酸由来の香り
決して派手ではないがアロマティック
口当たりは柔らかく米由来の甘味があり
その余韻がずっと続いていく感じ・・・。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では柔らかで甘旨い感じでスムーズ
熱めの燗では柔らかでスムーズで酸も輪郭が出て
全体のバランスが取れ杯が進みます。


P9172353.jpg

☆天穏 純米吟醸 馨(かおる) R1BY 1,800ml ¥3,080

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.5度
・酵母:島根K1
・日本酒度:+5
・酸度:1.5
・アミノ酸度:0.9
・火入れ:1火

純米吟醸 馨が入荷しました。
今期より山陰吟醸造り+突き破精三日麹を実施
特別純米酒から純米吟醸へと移行しました。
香りは微かに甘い麹由来の香り
少しスパイシーな柑橘のニュアンスも
口当たりは変わらず柔らかでスムーズ。
燗をつけると1火ならではの生香あり。
さすがにまだ若いのでお燗は難しいですね。
今飲むなら冷やし過ぎない冷酒から冷やがオススメ。
でもポテンシャルは高いので今後に期待!
と前回から時間が少し流れて徐々に熟成も進み
徐々にお燗も楽しめると思うのでお試しください。


如何だったでしょうか?
天穏も本当にバリエーションが多く
どこまで追い求めたらと思いつつ・・・
また今までとは違う天穏、
また今後は現れない天穏も入荷しました。
是非色々とお試し頂ければと思います。
板倉酒造さんの天穏をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント