SSブログ

攻めた味わい・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月21日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

皆さん、連休は如何お過ごしでしょうか?
僕は昨日は定休日を利用してお墓参りに。
そして今日は仕事でしたが、
遠方よりウチのサッカー部のエースが覗いてくれ
コロナ禍の中、久しぶりに会える旧友の顔や奥さん、
2人の娘ちゃんの顔が見れて本当に嬉しかったです。
また色々な方にご来店頂き本当に感謝な1日でした。
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で
人との接触を避けると言いつつ、
やっぱり人は人と出会う事で喜びを感じ、
生きていると感じた1日した。
明日のいつも通り営業してますので、
皆さんのご来店心よりお待ちしていますね。


そして井上酒店では日本酒ゴーアラウンド大阪 2020の
バッジを販売しています。

詳しくは下記blogをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-09-01

今出来る最高のイベントにみんなで作り上げましょう!!


それではここからは入荷情報です。
新商品含め品切れ商品が到着しました。
宮城県の田中酒造店さんからの入荷情報です。


▷宮城県 田中酒造店

創業寛政元年(1789年)創業の老舗の酒蔵で、
真鶴と言う銘柄で900石醸す田中酒造店。
2009年より宮城県で唯一の生酛造りを復活させ
代々社長に受け継がれた名で、
特に九代目田中林兵衛に思いを馳せ
「田林」を立ち上げました。
伝統の生酛、山廃を軸に東北らしい
優しい味わいの中に旨味を確り感じる酒
そんな老舗の蔵元です。


P9212368.jpg

☆田林 純米吟醸 吟のいろは R1BY
1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・原料米:宮城県産 吟のいろは
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酵母:宮城A酵母
・日本酒度:+7
・酸度:1.9
・アミノ酸度:1.1

今回田林より新商品が登場しました。
宮城県では蔵の華以来、20年ぶりとなる酒造好適米
吟のいろはを使い醸した純米吟醸が入荷しました。

※米の名前の由来は・・・
仙台藩祖伊達政宗公の長女、五郎八(いろは)姫
にあやかり、吟味した酒造りを表す「吟」から、
また「いろは」は物事の基本を意味する事から、
吟味した酒造りの基本となる様な米に育って欲しい
との願いが込められ命名された酒米です。
また蔵の華に比べて栽培しやすい事に加え、
麹造りに望ましい芯白が大きく出るそうです。

色合いは微かに色ずくレモンイエロー
香りは麹由来のやや甘味、穏やかな香りと
奥に少し華やかな香りと混在する感じ。
淡い酸由来の香りも徐々に現れます。
口当たりは柔らかな甘味のあと
直ぐに酸が広がり少しボリューム感のある
旨味が広がり最後少し苦味を感じながら
余韻へと繋がります。
商品としては純米吟醸ですが、
精米は50%なので純米大吟醸クラスに匹敵。
最近のこの手のお酒にしては、
ちゃんと旨味を持しながらきっちりキレて
結構攻めた造りになっていますよ。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘味、酸味、苦味、キレなど
複雑に入り混じりそれぞれが主張する感じ。
熱めの燗では全体の一体感は出るものの、
少し若さも感じ、もう少し熟成が進めばって感じ。
ただこの手のお酒でこれだけ確りキレと酸があれば
十分長期熟成にも耐えれそうなので熟成にも期待。
とは言え、普通に飲むなら冷酒、冷や。
チャレンジするなら常温放置で熟成が進むのを
待つのも面白いお酒だと思います。
この手のお酒ではかなり攻めてるお酒なので
楽しみ方はあなた次第です。


P9212369.jpg

☆田林 山廃純米吟醸 生詰原酒 29BY 1,800ml ¥3,300

・原料米:宮城県産 蔵の華
・精米歩合:55%
・アルコール度数:17度
・酵母:宮城B3酵母
・日本酒度:+3.5
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.4

こちらは29BYで試験醸造された山廃純米吟醸原酒
個人的にとても気に入っていたお酒だったので
無理言って蔵で取り置きして貰っていた物で
今回が最終入荷となりました。
この酒は山廃造りのお酒ですがとても綺麗で、
更に吟醸造りをしているのでより上質です。
少し熟成も進み香りに微かに熟成香も感じます。
冷やだと少し綺麗すぎて個人的には美味しいけど
本来持っているポテンシャルは発揮で出来てない感じ。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘味、少し吟醸香、麹味が増し
吟醸酒を温めて飲んでます感を感じます。
ちょっと好き嫌いが別れるかも?
熱めの燗では山廃造りの良さがちゃんと出て
綺麗な山廃純米吟醸のお酒って感じを
ダイレクトに感じて貰えると思います。
素直に飲むなら冷酒、冷やで。
ただお燗にすると熟成感が丁度良くて
山廃ならではの複雑な旨みと
吟醸造りの綺麗さが同居し良いと思います。
個人的にはぬる燗の感じは苦手ですが、
綺麗な吟醸酒の燗が好きな人はぬる燗で。
確りと山廃の旨味と吟醸造りの良さを
味わいたいなら熱めの燗がオススメ!


P9212374.jpg

☆田林 山廃辛口 特別純米酒 29BY 
1,800ml ¥2,619 / 720ml ¥1,257

・原料米:宮城県産 蔵の華
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会10号酵母
・日本酒度:+9
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.5

定番の山廃辛口 特別純米酒の年度が
29BYに切り替わりました。
色合いは透明感のある黄金色
香りは確りと熟成が進んだ熟成香で
少し甘味も感じる綺麗な熟成香です。
口当たりは軽やかで少し甘味もありますが
直ぐに程よいキレを感じます。
以外に熟成香は気にならないと思います。
勿論冷やで飲む良さはありますが、
この酒の本来持つポテンシャルを引き出すには
やっぱりお燗が良い気がします。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では口当たり柔らかで甘味が増し
少し熟成酒らしい味わいが出て僕は好きですが
熟成感が苦手な人には難しくなるかも?
熱めの燗ではスパッとキレ味が増し軽やかで
食べながら飲むにはバッチリです。
スルスルと杯が進みます。
熟成感が苦手で旨味のある辛口を求めるなら
冷酒、冷やがオススメ。
食中酒として使うなら熱めの燗が断然オススメ!


如何だったでしょうか?
宮城県の田中酒造店が醸す田林シリーズは。
僕的には宮城でこう言うお酒があることを
もっと知って欲しいと思っています。
ウチの力不足で、まだまだ伝わってないんですが
とても良いお酒を醸す蔵元です。
是非、田中酒造店の田林をよろしくお願いします。


と言うことで、1週間が始まりました。
明日もお休みの方も多くいらっしゃると思いますが
皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント