SSブログ

冷やでも・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月22日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

連休最終日、たくさんの人が動いているようです。
個人的にはそれで良いと思っています。
ただし新型コロナウイルス(COVID-19)が消えた訳では無く
感染症対策だけは忘れずに如何にして今を楽しむか・・・
それが一番重要だと思っています。
この連休明け、感染者が増えないことを願うだけです。
とにかくみんなで今を確りと行きて行きましょう!
台風にも気をつけて!!


そして井上酒店では日本酒ゴーアラウンド大阪 2020の
バッジを販売しています。

詳しくは下記blogをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-09-01

今出来る最高のイベントにみんなで作り上げましょう!!


それではここからは入荷情報です。
秋の酒を含め新商品が到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来、
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し今期は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かし酒を醸し、
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。


※商品裏張りには西暦が表記されていますが、
以前の商品表記との兼ね合いを考慮し
ご紹介の際は西暦+BY表記で記載しています。


P9222376.jpg

☆肥前蔵心 特別純米酒 超辛口 雄町 2019BY
1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,485

・原料米:岡山県産 雄町
・精米歩合:57%
・アルコール度数:16度
・酵母:F401(佐賀酵母)
・日本酒度:+11.9
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.2

肥前蔵心の秋の酒が2種類入荷してきました。
まずは雄町米を使い秋口まで蔵内15度で貯蔵され
出荷される恒例の超辛口 雄町のご紹介です。
色合いはかなりクリアな淡い黄金色
香りは綺麗な果実系のやや甘味のある香り
微かな酸由来の香りで派手ではないですが
程よい香りって感じでしょうか。
口当たりは柔らかですが、少し苦味、渋味と続き
超辛口ですが余り辛さが突出する感じではなく
穏やかにキレの良い感じです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では非常に柔らかで酸が心地良く
辛さよりキレが良くなりスルスル飲めちゃいます。
熱めの燗では甘味が増し酸味とのバランスが良くなり
より杯が進む感じで食べながら飲むには良い感じ。
辛口の冷酒好きな方には冷酒、冷やがオススメ。
このお酒のポテンシャルを引き出すには
ぬる燗、熱めの燗でも幅広く楽しめると思います。


P9222378.jpg

☆肥前蔵心 特別純米 ほっこり 2019BY
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:雄山錦・きたしずく
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会6号酵母
・日本酒度:+7.3
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.3

肥前蔵心の秋の酒が2種類入荷してきました。
こちらは毎年装いを新たにチャレンジする
クラシカルなひやおろしのお酒です。
初年度は山廃で、昨年は速醸に切り替え
雄町・きたしずくで醸し、
今期は雄山錦・きたしずく+6号酵母での造りとなり
年々の進化が楽しみなお酒です。
色合いはこちらもかなりクリアな淡い黄金色
香りは非常に穏やかで少しふっくらした香り。
熟成感はあまり感じません。
口当たりは丸く柔らかですが、その後酸味が広がり
やや苦味を残しながら余韻へと繋がって行き
数字以上に余韻に辛さを感じますね。
先の超辛口より辛さを強く感じます。
この辺が数字では測れない日本酒の妙ですね。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では柔らかですが少し香りが立ち
若さが強く出る感じ。
熱めの燗では程よい甘味と酸味、香りも増し
辛さは収まり程よいキレのあるお酒って感じ。
辛口のお酒を求めるなら冷酒、冷やで。
これから気温が下がればぬる燗、熱めの燗で
ゆるゆる楽しみながらほっこりしてください。
出汁の効いた料理食べならお燗で是非!


P9222385.jpg

☆竹の園還ル 純米大吟醸 愛山 2019BY
1,800ml ¥4,510 / 720ml ¥2,255

・原料米:兵庫県産 愛山
・精米歩合:47%
・アルコール度数:16度
・酵母:F401(佐賀酵母)
・日本酒度:+2
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.2

こちらは新入荷となった竹の園還ルです。
矢野酒造さんでは昔ながらの肥前蔵心と
五代目和良氏の時代に大正天皇の即位に際し
皇族を表す「竹の園生」より頂いた竹の園の
2つのブランドを軸に展開をしています。
その中で原点に立ち返り、小手先の技術に頼らない
伝統的な製法で醸すことに思いを馳せ
「竹の園還ル」と名付けたそうです。
今回入荷のお酒は吟醸造りの原点を見つめ愛山を
クラシカルな吟醸造りで醸した純米大吟醸です。
色合いは淡いレモンイエロー
香りはパイナップル、マンゴー、南国果実系の香り
ただ香りはあるんですがプンプンではなく
上手くバランスは取れていると思います。
口当たりはとても丸く柔らかでスルッと流れ落ち
とても綺麗なお酒です。
愛山と言うと甘いお酒が多く
個人的には余り得意な米ではないのですが
程よい酸味と程よい苦味が良いアクセントなり
甘ったるくなく綺麗に飲める純米大吟醸って感じです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では丸さはそのままに甘味、酸味が
膨らむ感じで全然普通に飲めますよ。
熱めの燗では一体感が生まれよりキレの良い酒に。
ゴリゴリの燗酒では無いにせよ、ちゃんと造ったお酒は
冷やだけでなくお燗でもちゃんと飲めますよ。
特にお燗初心者の方にはこう言うお酒から入って
少しずつお燗のお酒を知るのも良い気がします。
普通にこのお酒を楽しむなら冷酒、冷やがオススメ。
ただより日本酒の楽しみさを知りたい方は
是非お燗して楽しんで貰えると日本酒の幅広さや
色々な料理へのアプローチを感じて貰えると思います。
お燗するなら色々な料理と共にお楽しみください。


P9222380.jpg

☆竹の園 純米酒 無濾過生酒 2019BY
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:さがびより85%・夢一献15%
・精米歩合:57%
・アルコール度数:16度
・酵母:SAWA1(佐賀泡なし1号)
・日本酒度:+6
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.0

で最後はウチでは本当に珍しい、
この時期なのに生酒を取ってみました。
毎年春先にこのお酒の生酒を取っていて
ご好評頂いているのですが、
今期は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で
春先に取れずで何か冷たいお酒を入れたいなと思い
相談したらまだ在庫があるとのことで取りました。
例年は無農薬、低タンパクな
さがびより100%で仕込むのですが天候不良で
さがびよりの収穫が良くなく夢一献とのブレンドに。
色合いはクリアなレモンイエロー
香りはライム、奥に生熟香、青と緑が混在る感じ。
ギリギリセーフやけどちょっとアウトって感じ(苦笑)
口当たりは柔らかで少し甘味があり
徐々に酸味が広がる感じで余韻は少しクリーミーです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では生燗らしい甘味が増しますが
生熟香は余り気にならず以外にスルスル飲めますよ。
熱めの燗では少し生香は出ますが甘味は増しますが
甘ダレせずに程よいキレはそのままに飲める感じ。
普通に飲むなら冷酒で。
チャレンジしたいしたいはぬる燗、熱めの燗で、
あたらしい世界へと旅立ってください。


如何だったでしょうか?
世間的にはパンダラベルな矢野酒造さんですが
それだけが矢野酒造さんではありません。
むしろこちらが本来の矢野酒造さんです。
程よい香りを上手く使いながら、
冷やの良さと燗の良さを
上手く表現する日本酒を醸す蔵元です。
是非、矢野酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント