SSブログ

架空都市第3弾・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年9月25日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

そして日本酒ゴーアラウンド2020開催まで
7日となりました。
皆さんバッジの方の準備は大丈夫でしょうか?

井上酒店では日本酒ゴーアラウンド大阪 2020の
バッジを販売しています。

詳しくは下記blogをご覧ください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-09-01

今出来る最高のイベントにみんなで作り上げましょう!!


それではここからは入荷情報です。
独自の世界観で魅了する滋賀県の笑四季酒造さんより
架空都市の織りなす世界観な逸品の入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し、
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし、
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P9252404.jpg

☆笑四季 Sakederia 2092 #3 火入 R1BY
1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:滋賀県産 吟吹雪
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酒母の種類:乳酸菌酒母
・酵母:花酵母 マリーゴールド
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

今期より新しく生まれた
Sakederiaシリーズ第3弾が入荷してきましたよ。

※Sakederiaとは・・・
Sakederia西暦2092年の架空都市を舞台とした物語。
花酵母で織り成す世界観を表現した1本。
アートワークは2015-16シーズンの
Masterpieceシリーズを手掛けた
宮﨑真一朗氏が再びシリーズのため書下ろした作品。

宮﨑真一朗 Official HP
http://www.reactvation.com/


https://youtu.be/66Epg7fa4Dc

今回の花酵母は初のマリーゴールドを使用。
色合いは、淡く赤味がかったレモンイエロー
香りは非常に穏やかですが、少し麹由来の甘味香
薄っすら草木のような爽やかさも感じます。
口当たりは柔らかく甘味酸味と同時多発的に現れ
非常にボリューム感を感じます。
ただそのあとの余韻は結構キレ味の良さを感じます。
いつも以上に酸によるキレ味を感じますね。
余韻の最後は酸由来の苦味を感じますが、
全く気になりません。
ちょっともしかすると、今までの甘さが好きな
笑四季好きな方からすると少しドライに感じるかも?
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では閉じこもった甘味がグッと出て
とてもクリーミーな味わいに。
熱めの燗では味わいがギュッと引き締まり、
凝縮感のある旨味と味わいに。
ただ少し苦味は続くので熱めにつけて
燗冷ましくらいが苦味も中和され更に良いと思います。


如何だったでしょうか?
Sakederiaも第3弾となりましたね。
次はあるのか?どうなのか?
こちらもアートワークは実に面白い作品で
実は向かって左のビルの上の方に笑四季酒造の
ネオンサインが出てるんですよね。
じっくりラベルと向き合うと、
見えて無かった世界観が見えてくるかも?
味わいもアートラベルも楽しめる
ある意味新世代の日本酒かもしてませんね。
今後も笑四季酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント