SSブログ

みなまで言うな・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年10月10日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして今週もお付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

すいません、記事を書いてる途中で意識が飛び
1時間ほど眠っていたようです。
と言うことで更新が遅くなりましたが、
今週最後の入荷情報をどうぞ!!


それではここからは入荷情報です。
待望の新商品と品切れ商品が到着です。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年、
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど、
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ、
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


PA102448.jpg

☆日置桜 水滴石穿 穿(うがつ) 純米吟醸 30BY
1,800ml ¥3,131

・原料米:鳥取県産 玉栄(化学肥料無使用 特別栽培米)
・酒米生産者:数馬豊
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.3度
・酵母:協会6号
・日本酒度:+10.7
・酸度:2.4
・アミノ酸度:2.1

山根酒造場さんより待望の新商品が届きました。
当店はまだまだ新参者なので穿は初入荷で、
前回は3年前の発売になるそうです。

穿とは・・・
酒造りの上で進化の過程を狙い探る上で
試験醸造した製品を商品に値すると判断した
場合にのみ使われる商品です。

実は密かに伝承強力において
数馬米の強力と酵母の相性を探ってきた結果
現在の数馬米強力と協会6号酵母の
相性に辿り着いた経緯がありました。
その上で、では同じ数馬米の玉栄ではどうか?
と言う試験的観点から生まれたのが今回の穿になります。
と言うことで穿として発売されたと言うことは・・・。

色合いは綺麗で深みのある黄金色
香りはミネラル感、甘味、酸味、淡い干し葡萄
色合いほど香りに熟成香はありません。
味わいはミネラル感の中に甘味、酸味、旨味が広がり
数値ほど辛さは感じず実に心地良い味わいです。
冷やでも十分に美味いです。
和食は勿論ですが生ハムやチーズを使った料理や
洋食系も合わせてみたい味わいです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘味と酸味の分離感が出て
少し酸が浮いてる感じ。全然悪くはないが
ここじゃないでしょってお酒が教えてくれる感じ。
熱めの燗ではビシッと波長が合いスッと胃袋へ
食欲を唆る酸、旨味、甘味、渋味、苦味など
実に心地良く料理が食べたくなるお酒です。
みなまで言うな・・・
とにかく飲んで食べてすれば
この酒の良さは自ずと分かるはず・・・
何も考えず美味しい料理と一緒に飲んでください。
勿論お燗が最高ですが、それだけでなく
冷酒ではなく冷や(常温)では十分美味しいので
是非冷やでもお試しくださいね。


PA102450.jpg

☆日置桜 熟成純米酒粕 無垢(MUKU)
400g ¥1,131

春にしぼった純米酒の酒粕を
半年ほどじっくり寝かせています。
そのためやわらかなペースト状で、
お玉やスプーンですくってお使いください。
料理にコクや旨味を加える、天然の発酵調味料です。
酒粕ってどの蔵の酒粕も名前では無く
酒粕って呼ばれることが寂しくて
無垢と名前をつけたそうです。
米にこだわる山根酒造場さんの無垢ですから
当然とても上質です。
でウチのお客さんが先日無垢を買いに来てくれた時
たまたま品切れしてて、その時少しお話をしました。
「ウチの娘が野菜が大嫌いで全然野菜を食べてくれ無くて
困っていた時に無垢を使い料理をしたらバクバク野菜を
食べてくれて我が家の欠かせない調味料なんです」
とお話を伺いました。
なんかこう言うお話を聞くと
扱ってて良かったって思いますね。
無垢は凄く可能性のある発酵調味料です。
是非お料理の一工夫に、
味が少し足りない時に是非お使いください。

無垢を使った料理レシピが公開されていますので、
是非参考にしてみてくださいね。

無垢を使ったレシピ
http://hiokizakura.jp/kasu_recipe


PA102454.jpg

☆日置桜 平盃 山笑ふ  大ぶり / ¥652

山根酒造場さんから待望の平盃が発売されました。
この平盃は先日開催れた山根酒造場さんと桑原酒場さんの
合同呑み切り会で披露された物で
販売もあると言うことで早速入荷してきました。
この山笑ふという名前ですが、
日置桜がイベントなどでコラボする際、
コラボ先の方の名前などの1文字を使い
◯笑ふと言うお酒が披露されてきました。
その元祖が山根酒造場笑うで山笑ふだと思います。
この始まりが何か聞きそびれてました。
また山根社長に聞いておきます。

現在当店では14種類ほど平盃を販売しているのですが
その中でも1番大ぶりなタイプの平盃です。
大ぶりなタイプはついつい飲み過ぎちゃうって人も居ますが
僕はこの大ぶりの平盃が好きなんですよね。
今までは標準か、やや小ぶりの物しか無かったので
この大きさで販売があると分かり嬉しい誤算でした。
写真では分かりづらいと思いますが、
標準の平盃がすっぽり入るぐらいの大きさです。
是非この平盃でお燗酒をお楽しみください。

如何だったでしょうか?
先日、山根酒造場さんと桑原酒場さんの
合同飲み切り会があり、全国から140名近い方々が集まり
未発売の商品から発売中に商品までを利き酒しました。
そこで改めて山根酒造場さんのお酒は日本一の酒だと感じ
山根酒造場とは日本一の酒蔵だと痛感しました。
まぁそんなことはお付き合いが始まる前から
分かっていましたし、当たり前のことで、
だからどうしてお付き合いしたかった訳です。
お付き合いをするまでに時間は掛かりましたが
今は本当に日置桜と言う日本酒を扱えることを
誇りに思っています。
是非、日置桜飲んでください。
よろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント