SSブログ

一手間を楽しんで・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年10月12日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

さぁ今週も始まりました。
そして色々とご紹介したい物が目白押しです。
頑張って更新して行きますのでお楽しみに!!


それではここからは入荷情報です。
年度が切り替わった商品を含め商品が届きました。
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし、
速醸、生酛、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
玉櫻ご期待ください。


PA122471.jpg

☆玉櫻 生酛純米 山田錦 28BY
1,800ml ¥3,410 / 720ml ¥1,705

・原料米:島根県産 山田錦
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:酵母無添加
・日本酒度:+8
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.5
※720mlの蔵出しヴィンテージは27BYです。

玉櫻 生酛純米 山田錦の年度が
27BYから28BYへ切り替わりました。
※1,800ml 27BYは残り3本です。

色合いはとても綺麗でクリアな黄金色です。
香りは程良い熟成香と酸由来の香り
少し甘味も感じます。
口当たりは非常に柔らかく軽い甘味の後
柔らかな熟成香を感じながら余韻へと繋がって行き
最後少しほろ苦さをまといながら消えて行きます。
やはり山田錦はバランス良く飲み易い良い酒です。

実は玉櫻の生酛純米酒は酵母無添加でやって来たのが
27BYでは山田錦だけが順調に沸いて来ず
もう少し待っても良かったそうですが、安全策で
協会701号酵母を添加する形で商品化されました。
ただ今期は例年通り無添加での醸造となっています。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではミネラル感と丸みのある味わいに
酸が少し浮いた感じで、もうちょい先な味わい。
熱めの燗ではミネラル感と酸味、甘味が溶け合い
旨味がグッと増す感じ。
最後少し渋さも残るがこの渋さは
食事との相性は良さそうです。
やっぱり玉櫻は熱めの燗で
料理を食べながらがよく似合います。


PA122473.jpg

☆玉櫻 生酛純米 五百万石 27BY
1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,595

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:蔵付き酵母
・日本酒度:+13.5
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.6

生酛純米のスタンダード的位置付けの
五百万石も入荷しました。
色合いは先の山田錦に比べ1年古い分
深みのある黄金色をしています。
香りはやや枯れた熟成香、淡い酸味、淡い甘味
とは言え古酒感は余りないので凄くフラットに
生酛純米酒を楽しんで貰えると思います。
口当たりは柔らかですが直ぐに苦味、渋味、
甘味と繋がって行き確りとしたボディ感も感じます。
五百万石は山田錦に比べ線の細いお米のイメージですが
熟成も合間って確りとした旨味を感じます。
ただ冷やだとやっぱりちょっと渋いですね。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではとても柔らかな口当たりで
旨味が広がりキレ良く余韻にはやや渋さ。
熱めの燗では全体のまとまりが出て、
ダイレクトな旨味が広がり渋いし苦いんですが
とにかく食欲をそそる味で
ついつい何か食べたくなるんですよね。
あぁ、お腹減ってくる・・・。
玉櫻を飲んでるとお腹空くんですよね。
料理を欲する酒ですよ!!


PA122469.jpg

☆玉櫻 純米 五百万石 29BY
1,800ml ¥2,530 / 720ml ¥1,265

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+11.0
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.6
※720mlの蔵出しヴィンテージは28BYです。

玉櫻と言えばこれ!と言っても過言ではない、
定番の純米酒も入荷しました。
香りは酸化熟成による熟成香、やや熟した葡萄
米由来の甘味、少しミルキーな感じも・・・。
ただそんなにひねた香りではなく旨味香です。
口当たりは柔らかく苦味、酸味、そしてドライで
最後苦旨味をグッと感じます。
ウチらしくお燗では・・・
ややぬるめの燗では、甘味、酸味、渋味、苦味、
などが独立した感じでバラバラな感じ。
では熱めの燗ではグッと味がまとまり、
1つの一体感が出て急に料理が食べたくなります。
「何か美味しい料理をください!」
って大きな声で叫びたくなる感じ。
これぞ鉄板の食中燗酒ですね。
飲んでるとお腹が減るんですよね。
やっぱり玉櫻はビビらずに熱めが最高です。


PA122467.jpg

☆玉櫻 純米 とろとろにごり酒 R1BY
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430 / 300ml ¥715

・原料米:島根県産米
・精米歩合:70%
・アルコール度数:13度
・酵母:協会701号
・日本酒度:-24
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.7

相変わらずの大人気のとろとろにごり酒も入荷です。
香りからは主張はほぼ無く少し若い蒼さは感じます。
とは言え微かに麹由来の甘さを感じるかな?
って感じで香りに主張はほぼ無いに近いです。
口当たりには若干米のザラザラ感を感じつつ
一気に甘味と酸味が大暴れする感じで
香りの主張の無さが嘘みたいです。
果物をすりおろした感じに近いかも?
甘いけど酸があるので意外と飲めちゃうんですよね。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では甘酒を温めたような感じで
甘さが強くでて個人的にはちょい苦手・・・。
熱めの燗では甘いんですがキレが良くなり、
バランスが良くなります。
これなら燗でも全然飲めますね。
ただこれを料理とって考えると結構ハードル高いですね。
ちょっと箸休め的に飲むか、冷やすことで甘味を抑え
飲みやすくして味わうか、ちょっとスパイシーな料理と
この甘さを合わせてみたいって感じはしますね。
冷たくしてフルーツと合わせて
デザート酒的なのもありだと思います。
でもとにかくこの甘さが癖になる人続出中です。


如何だったでしょうか?
玉櫻はお酒の中では地味な方かも知れませんが、
こんなに料理を欲するお酒もそう多くはないと思います。
それは造り手自身が食べの飲むことが大好きで、
だから出来上がるお酒も
そう言うお酒になるんだと思っています。
ただ玉櫻は一手間必要なお酒です。
冷酒、冷やが悪い訳ではないんですが、
やっぱりこの酒の良さを引き出すのはお燗です。
お燗は一手間いるので、めんどくさいと
思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
その一手間掛けることで全く違う世界に出会えます。
玉櫻とはそう言うお酒です。
一手間惜まず温めることを楽しんで、
料理を楽しんでください。
その楽しさを教えてくれるのが玉櫻と言うお酒です。
是非一手間楽しんでくださいね。
玉櫻をよろしくお願いします。

追伸・・・慌てて発注したので一番肝心な
在庫切れ商品を発注するのを忘れてました。
と言うことで近畿33号は次回までお預けです。


と言うことで、1週間が始まりました。
皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント