SSブログ

Limited and classic・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年10月19日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

さてまた寒さが一歩進んだ感じの大阪です。
昨日は祖父の37回忌で高野山へ。
奥之院へも足を運び心洗われた1日でした。
もう1箇所お参りして帰るつもりで車を止め降りたら
携帯が手から滑り落ち地面に直撃
携帯よく落とすので最初は何も思わず拾い上げると
画面の2/3が粉砕され保護ガラスをしていても
ガラス面から落下したらダメでした。
ただきっとこの後起こり得る大きな事故の代わりに
携帯電話が身代わりになってくれたんだと思い
慌てて下山しSOFTBANKを探し機種変更することに。
ただiPhone 6Sから急にiPhone 11Proに代わり
まず重いし画面がデカイしFace ID使いづらいし
今更ながらiPhone 6Sの
軽くて使い勝手の良さに気づかされました。
また携帯電話に15万ぐらい払うことの抵抗感
とは言えiPhone以外使うつもりも無い
30年の筋金入りApple信者なのでお布施ですね。
皆さんも携帯電話の扱いにはご注意くださいね。


ではここからは入荷情報です。
限定酒と大好評の定番のアレも到着しました。
奈良県の長龍酒造さんからの入荷情報です。


▷奈良県 長龍酒造

1923年奈良県の飯田酒造場より独立し
八尾に酒の小売店を開業し酒の世界へ・・・。
その後長龍酒造を八尾にて設立し、
同時に酒の卸業と二足の草鞋を履き事業を拡大。
どうしても酒蔵をしたいと言う想いが叶い、
現在の蔵の場所で元々あった酒蔵が廃業され、
その蔵を譲り受け自身の夢であった
奈良県にて広陵蔵を設立。
社是でもある昇道無窮極とは、
私たちの酒造りの心は「昇道に窮極無し」
旨い酒、良い酒を造りたいという気持ちは無限である。
この言葉を胸に、良酒を目指します。
日本初の瓶詰め樽酒の製造や、ヴィンテージ純米酒、
小仕込み300本ほどの製造量の四季咲シリーズなど
無限の可能性を秘めた酒蔵です。


PA162486.jpg

▷長龍 四季咲 楓蔦黄 純米吟醸 無濾過生原酒 露葉風 R1BY
1,800ml ¥3,300

・原料米:奈良県山添村産 露葉風100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16〜17度
・日本酒度:+4.0
・酸度:1.9

※四季咲とは・・・
七十二候 美酒 四季咲シリーズは、
日本の四季を彩る旬の酒を、
季節毎に美しく咲く花のように、
季節に合わせて最良の状態でお届けする
純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。
全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い、
1年を通じて最良の状態で出荷されます。
七十二候に合わせ、
年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・
旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など
自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。

今回入荷は四季咲の第6段の楓蔦黄です。
香りは少しハーブを思わせる青っぽい香りの中に
微かにラムネのような爽やかな感じもあります。
低温管理により程よい熟成感と
相反する爽やかさが混在する味わいは
確りと低温で管理されていた証拠だと思います。
口当たりは透明感のあるミネラル感と甘味のある酸味。
甘さはあるんですが確りとした酸もあり
甘さはボリューム感を生み、酸はキレを生みます。
程よい厚みの中に酸由来の切れ味もあり
確りとした旨味もあり上質なお酒だと感じました。
ウチらしくお燗では・・・
ややぬるめの燗では甘味と酸味が上手く溶け合い
以外にスムーズなお燗になりました。
生香は奥に少し居ますが僕で気にならないので
普通に飲むなら全く問題ないレベルです。
熱めの燗では熟成してない燗酒独特の若さに
やや苦みが出てはきますが生燗のネガは無く
確りとした旨味と心地良い酸がいい感じです。
通常生酒をお燗すると泡が立つんですが
このお酒全然泡が立ちませんでした。
そのせいか生原酒をお燗すると独特の生香が出て
僕はダメなんですが、このお酒にはそれが無く
生原酒も確り管理し綺麗に熟成が進むと
そう言うネガは無いと確信しました。
これから寒くなる季節なので生燗がお好きな方は
是非チャレンジしてみてください。


P9162343.jpg

☆広陵蔵オリジナル 吟醸酒粕漬 くりぃむちーず 
150g ¥864

・原材料:クリームチーズ(オーストラリア製造)
     酒粕、砂糖、清酒、食塩

本当にありがたいことに長きにわたり愛される
ヒット商品になってくれています。
ウチの店にはおつまみの様な物が無いので、
お酒のお供に唯一無二の存在がこの商品です。
クリームチーズ自体はオーストラリア産の物を使い、
長龍酒造さんの純米吟醸酒粕で漬け込んだ商品です。
とは言え酒粕感はそんなに強くなく、
酒粕が苦手って方でも以外に食べやすく、
本当に美味しいんです。
ウチの定番は長龍酒造さんの奈良漬と
このくりぃむちーずを一緒に一杯がベストですが、
本当に幅広く色々なお料理にお使い頂けます。
実際多くの飲食店さんでもお使い頂いていますし、
このくりぃむちーず目当てにお買い物に来てくださる
お客さんもいらっしゃるぐらいです。
一度買って頂いたお客さんは、
かなりの確率でリピートして貰っていて、
本当にありがたいです。
先日もお客さんから「あのクリームチーズ旨いな、
最初は高いなおもたけど、こうて食べたら病みつきや」
とお褒めの言葉を頂きました。
本当にそう言うお客さんが続出している商品で、
買われる方は3個とか5個とか買ってくださいます。
是非お立ち寄りの際は1度トライしてみてください。
よろしくお願いします。


如何だったでしょうか?
四季咲シリーズは入荷の商品の殆どが
飲食店さんにお使い頂いていて店頭販売が多く無いので
ご紹介が出来ていませんでしたが
今回は店頭販売4本のみご用意しています。
この四季咲シリーズは数を増やすのでは無く
今出来る長龍酒造としての最良の状態を
限られた数だけ出荷するように心掛けておられます。
なので年間出荷本数が他の蔵のお酒に比べ
かなり少ないんですが数を追わず味を追求する
そう言うお酒になっています。
是非ご興味ある方は一度ご賞味ください。
また吟醸酒粕漬 くりぃむちーずは鉄板です。
是非お酒のおともにご賞味ください。
奈良県の長龍酒造さんをよろしくお願いします。


と言うことで、1週間が始まりました。
皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント