SSブログ

出会って貰えることは・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年10月20日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

本日、日本酒ゴーアラウンド大阪 2020反省会があり
これで今期の日本酒ゴーアラウンドは全て終了です。
改めてこのコロナ禍の中
ご参加頂いた皆さんに感謝申し上げます。
来年がどんな状態になっているか分かりませんが
日本酒卍固めのお三方を筆頭に、
スタッフ、酒販店、飲食店と、みんなで来年も
もっと良いゴーアラウンドになるように知恵を出し
また皆さんに楽しんで頂けるように
頑張りますので楽しみにしていてください。
本当にありがとうございました。


ではここからは入荷情報です。
品切れ中の定番商品2種類と
これからの季節大活躍するアレが届きました。
鳥取県の諏訪酒造さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 諏訪酒造

創業は安政6年(1859)
智頭町智頭宿内で旅館業から始まり
その後酒蔵へと歩んで行きます。
諏訪酒造、諏訪泉は、裏山の諏訪神社より命名。
「酒は純米、燗ならなお良し」を
念頭に掲げる全量純米蔵です。
抜群の安心感と確りと熟成させ発売する純米酒は、
まさに燗酒の王道!
また夏子の酒の最終回の名セリフ
「天のない酒造り」は
諏訪酒造で長年杜氏を務めた鳴川杜氏の言葉で
「酒造りには天(最高)がないこと、
これで終わりということがないこと」を示し、
日々努力をしなければならない
という戒めと希望の言葉です。
また夏子の酒の舞台は東北ですが、
実は作品中に描かれる蔵内は
諏訪酒造さんをモチーフに描かれています。


PA202518.jpg

☆諏訪泉 杉の雫 純米吟醸 きのこブーケラベル Vintage2018
1,800ml ¥3,099 / 720ml ¥1,550

・原料米:有機減農薬栽培 智頭町産 玉栄
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15
・酵母:熊本9号酵母
・日本酒度:+6
・酸度:1.5
・アミノ酸度:1.65
・ラベルデザイン:カエル工房
※大山のふもとにあるカエル工房の溝さんデザイン。
http://www5b.biglobe.ne.jp/k-kobo/

品切れ中でした、きのこブーケラベルが入荷しました。
昨年秋に発売され諏訪酒造さんの中で
大ヒットし、そのまま定番商品になったきのこブーケ。
社長のきのこ好きが高じて
カエル工房さんとのコラボが実現。
まぁラベルの可愛いこと。
香りは熟成酒ならではの酸由来の香り
少し甘さもあり、やや熟した葡萄な感じ。
ただまだまだ若さもあり軽やかな熟成です。
口当たりは柔らかですがまだ若々しい酸が
口一杯に広がりやや暴れる感じ。
やや苦味、渋みと若さを感じます。
2018年醸造で積算温度3,000℃以上なのですが
とは言え諏訪さんのお酒としたらやっぱり若いです。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではやや甘味が抜け酸が浮き、
少しバランスが崩れた感じ。
少し高めの燗で甘味と酸のバランスが取れ
飲み心地も良くなりました。
ただまだまだ若さを感じるお酒なので
開栓後もゆっくり楽しんで貰えると
味わいも更に変化して行くと思います。
中途半端なぬる燗より少し熱めがベストです。


PA202517.jpg

☆諏訪泉 純米酒 うさぎラベル 26BY
1,800ml ¥2,934 / 720ml ¥1,495

・原料米:玉栄75%・山田錦25%
・精米歩合:65%・70%
・アルコール度数:15
・酵母:協会701号酵母
・日本酒度:+5
・酸度:1.8
・ラベルデザイン:カエル工房
※大山のふもとにあるカエル工房の溝さんデザイン。
http://www5b.biglobe.ne.jp/k-kobo/

こちらも品切れしていた純米酒 うさぎラベルが入荷です。
純米酒の年度が代わりラベルがリニュアルされました。
こちらもカエル工房さんとのコラボ第2弾!
きのこブーケも可愛いけどこれはヤバイ!!
じっくり眺めて何が描かれているか凝視してください。
立ち上る香りは正に熟成酒そのもの。
熟成二夏で積算温度8,000℃以上なので納得。
熟成由来の酸とやや甘味香、ただこの香り良いですね。
色も確りとやや淡い黄金色。
非常に滑らかな舌触りで
角がなくスルッと滑り落ちて行く感じ。
少し余韻に焦げ臭な感じ・・・。
とは言えボリューム感は余りなく軽やか。
この段階でお燗への期待が高まります。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗ではやや焦げ臭ぽさが気になり
良さが上手く伝わりません。
熱めの燗で全体にグッと引き締まり
甘味、酸味、苦味、渋みなどバランスが取れ
何か食べたくなる感じ。
そしてついつい飲んじゃいますね。
決してキレキレじゃないけど良いです。
ずっと飲んでいたい感じ。
ぬるめより断然熱めの60度超えぐらいがベスト
怖がらずに思い切れば違う世界が見えますよ!


PA202520.jpg

☆諏訪泉 純米吟醸 熟成酒粕 500g ¥590

・名称:酒粕
・原材料名:米(国産)・米麹(国産米)

暫くの間品切れしていました酒粕が入荷しました。
諏訪酒造さんでは取れ立ての酒粕もあるのですが
熟成酒を醸す蔵元らしく酒粕も熟成させています。
純米吟醸の酒粕を袋詰めして冷蔵庫で熟成させ
程よい熟成期間を経て商品化されています。
春の時期は取れ立てのフレッシュな酒粕も
熟成させてることで旨味成分が増し
普段お使いになられている酒粕とは違う
芳醇な味わいの酒粕へと生まれ変わります。
この辺はお酒とも共通するところです。
これから少しずつ気温が下がってくると
酒粕が活躍する季節到来ですね。
是非一味違う諏訪泉 純米吟醸 熟成酒粕を
よろしくお願いします。


如何だったでしょうか?
諏訪酒造さんの純米吟醸と純米酒、そして酒粕は。
まぁラベルに引っ張られ諏訪酒造さんのお酒も
皆さんが手に取ってくれるようになり嬉しいです。
特に最近はラベルの影響もあって
若い方が諏訪酒造さんのお酒をご購入頂けます。
何か一つのきっかけで新しいお酒に
出会って貰えることはこの上ない喜びです。
きっかけはなんであれ、お酒は飲まれてナンボです。
是非飲んで貰いたい鳥取県の諏訪酒造さんのお酒を
よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント