SSブログ

今期のお酒が待ち遠しい・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年10月23日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

本日は北海道からお客さんが来店頂きました。
元々大阪のご出身だそうで北海道に移住され
二世古酒造さんからのご縁だったのですが
お仕事で来阪され当店へお立ち寄り頂きました。
また最近お世話になっている飲食店さんのご縁で
北海道の飲食店さんともお知り合いになれ、
またその飲食店さんも二世古酒造さんと縁が深く
なんかコロナ禍で接触を避けるようになってから
逆に色々な縁が繋がりなんか不思議です。
でもやっぱり人は繋がっているんだ
と感じる今日この頃です。
僕自身も縁を大切に商売しているので
本当にこう言う時代ですが縁と縁が結び付き
また縁が繋がることに感謝しています。
来店頂き本当にありがとうございました。

と、この流れなら入荷情報は
二世古酒造さんなら流れは1番綺麗なんですが
二世古酒造さんは近日中に入荷しますので
乞うご期待を!!


それではここからは入荷情報です。
定番純米酒から大ヒット商品までが届きました。
高知県の濵川商店さんより入荷情報です。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境、
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し、
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


PA232538.jpg

☆美丈夫 特別純米 R1BY
1,800ml ¥2,585 / 720ml ¥1,265

・原料米:愛媛県産 松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:高知県酵母 AA-41
・日本酒度:+4
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.0

美丈夫を代表する定番純米酒が入荷です。
濵川商店さんが得意とする吟醸造りによる純米酒
決して香り吟醸ではなく味吟醸。
香りは穏やかで美丈夫らしい柑橘系の酸が
爽やかで清々しさも感じます。
口当たりは柔らかでスルスルって喉を滑り落ち
所謂淡麗辛口と言われがちですが
その枠を軽く飛び越えて来るのが美丈夫です。
旨みと酸味、そしてキレの良さ。
美丈夫の酸は心地良く食中酒に最適です。
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では美丈夫らしい酸が綺麗に溶け込み
スルスル飲み易い感じで杯が進みます。
熱めの燗ではやや若さが出ますが、
その若さも決して悪くない出来です。
若々しい燗酒も合わせる料理で生きるはず。
若さも楽しんでこそお燗の楽しさです。
冷酒だけで楽しまずお燗も是非お試しください。


PA232533.jpg

☆美丈夫 純米超辛口 赤ラベル
1,800ml ¥2,648

・原料米:愛媛県産 松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:熊本系 KA-1
・日本酒度:+10
・酸度:1.6

品切れしていた純米超辛口も入荷しました。

※この商品は美丈夫取扱店の中でも
限られた酒販店のみ取り扱いが許可された
限定流通商品です。

香りは非常に穏やかで
微かに米由来の甘味香、微かに柑橘系の香り。
口当たりは柔らかく微かな甘味の後、
喉をスゥーッと通り余韻が続くのですが、
その後急に甘味が吸い込まれていく感じで
辛さ徐々に広がります。
結果米の旨味を感じながら最終的に
非常に辛さを感じます。
ウチらしくお燗では、
ぬるめの燗では甘味と辛さのバランスが取れ、
逆に余り辛さが突出せずスムーズな旨酒へ。
少し熱めのお燗では旨味が抜け、
淡い酸とキレの良さはあるんですが
本来のポテンシャルは消えちゃいます。
なのでお燗するならあげすぎずぬる燗辺り
ただ辛さをイメージするなら冷酒か常温がベスト。


PA232536.jpg

☆美丈夫 蔵ハイ 瀬戸内レモン 1,800ml ¥2,970

・原材料:焼酎乙類(国産)・レモン果汁(瀬戸内産)・果糖ブドウ糖液糖
     レモンエキス(瀬戸内産)・グリコオリゴ糖
・アルコール:25度

もうすっかりお馴染みの蔵ハイ 瀬戸内レモンも入荷
こちらは瀬戸内産のレモンをたっぷり使い、
蔵の本格米焼酎をブレンドし造った蔵ハイです。
香料、着色料など使わずレモン果汁そのままの良さと
蔵の本格米焼酎で仕上げたドライな辛口チューハイで
スッキリサッパリ料理と共に楽しんで貰えますよ。
通常は蔵ハイ1:ソーダ3ぐらいで飲んでもらうと
アルコールも6度ぐらいでぐびぐび飲めますが、
もっと力強いのが好きな方はソーダ少なめ、
またビールに少しブレンドしてあげることで、
爽やかレモンビールの完成!!
毎日の晩酌にもピッタリですし、
飲食店さんで樽のチューハイなど使ってないお店だと、
ソーダさえあれば本格チューハイが簡単に出来ちゃうし
樽のチューハイ使ってるお店さんも
樽にはない辛口のこの味わいが受けています!!
グラスの口に塩を付けてソルティドッグ風にしたり、
可能性は無限大ですよ。
最近では「美味しすぎてそのままロックで飲んでます」
「蔵ハイのお燗もめちゃくちゃ美味しいですよ」など
続々と蔵ハイ美味しさ自慢情報が寄せられています。
皆さんも是非、皆さんの蔵ハイ自慢を聞かせくださいね!


PA232534.jpg

☆美丈夫 蔵ハイ 高知 ゆず&山椒 1,800ml ¥2,970

・原材料:焼酎乙類(国産)・ゆず果汁(高知県産)・果糖ブドウ糖液糖
     ゆずエキス(高知県産)・山椒エキス(国産)
・アルコール:25度

もちろん蔵ハイ 高知 ゆず&山椒も入荷です。
こちらは高知と言えばやはりゆず!
そんな高知県産ゆずをたっぷりと使い
隠し味に山椒を効かせ、
蔵の本格米焼酎をブレンドし造った蔵ハイです。
香料、着色料など使わずゆずの良さをダイレクトに、
さらに山椒のピリッとしたアクセントが癖になる
蔵ハイに仕上がっていますよ。
もちろんお料理との相性もバッチリ!
通常は蔵ハイ1:ソーダ3ぐらいで飲んでもらうと
アルコールも6度ぐらいでぐびぐび飲めますが、
もっと力強いのが好きな方はソーダ少なめ、
またビールに少しブレンドしてあげることで、
ちょっと刺激的なゆず&山椒ビールの完成!!
これから寒くなる季節では、お鍋料理のお供に
勿論スパイス料理などとも相性抜群です。
普段の晩酌にも、飲食店さんのチューハイ導入にも
ソーダさえあれば簡単本格チューハイの出来上がり
また樽のチューハイ使ってるお店さんも
樽にはない辛口のこの味わいが受けています!!
お菓子などに使ってみるのも面白いと思うし、
飲食店さんの最後のデザートなんかにも
アレンジ次第で可能性は無限大です。
最近では「美味しすぎてそのままロックで飲んでます」
「蔵ハイのお燗もめちゃくちゃ美味しいですよ」など
続々と蔵ハイ美味しさ自慢情報が寄せられています。
皆さんも是非、皆さんの蔵ハイ自慢を聞かせくださいね!


如何だったでしょうか?
濵川商店さんの美丈夫は・・・
もう濵川商店さんも今期R2BYの造りが始まり
11月10日蔵出し予定で今期の新酒が発売されます。
もちろん当店にも入荷しますので、
また楽しみにしていてくださいね。
今後も濵川商店さんの美丈夫をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント