SSブログ

6つの「無」が・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年11月23日(月・祝日)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また時短営業要請が出ると言うニュースが流れ
かなり衝撃が走りました。
ここ最近の感染者の増加を考えると
何とも言えないのですが本当に厳しいですね。
今回は大阪市内で21時までの営業になるようなので
どうなりますかね・・・。
ひとまず27日(金)から15日間で要請するようですが
年末に向け厳しい状況が続きそうですね。
本当に辛いです。


3蔵合同試飲会&勉強会のお知らせ!
当日は全国9箇所とリモート接続し開催されます。
締め切りが迫っています。
ご参加予約お待ちしております。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-11-11-2


ではここからは入荷情報です。
今期のR2BYの新酒が届きましたよ。
山形県の楯の川酒造さんよりの入荷情報です。


▷山形県 楯の川酒造

吟醸王国山形で初めての
全量純米大吟醸で日本酒を醸す蔵元です。
天保3年(1832年)に創業
180余年の歴史のある酒蔵で、
TATENOKAWA100年ビジョンと題し
世界を代表するSake TATENOKAWAを目指して
日夜取り組んでおられる蔵元さんです。


PB242690.jpeg

☆楯野川無我 ブラウンボトル 純米大吟醸
1,800ml ¥3,891 / 720ml ¥2,056

・使用米:山形県産 美山錦
     (全量契約栽培 特別栽培米/減農薬 減化学肥料)
・精米歩合:50%
・使用酵母:K601
・アルコール分:16度
・日本酒度:-2
・酸度:1.4
・アミノ酸:0.7

楯の川酒造さんより今期R2BYの新酒が到着
昨年より楯の川酒造さんでは搾りたてのお酒を
「無我」と言うブランドに統一されました。

無我とは・・・
6つの「無」がこの酒には有る
「無濾過」 採れたそのままの
「無加水」 濃厚な旨味を持つ原酒で
「無加熱」 フレッシュな生酒として
「泡を立てない」 自然な発泡感を残したまま
「時間を置かない」上槽当日に瓶詰め
新鮮味あふれる美味しさを
「無我夢中」に追求しました。

今期で3年を迎える発売以来大人気の無我
その新酒第1弾のブラウンボトルは
山形県産の特別栽培米 美山錦を100%使用し
6つの無を念頭に醸されたお酒です。
色合いはクリアーな透明に近いレモンイエロー
香りは白葡萄、とても爽やかな香りがします。
開栓時ポン!と音を立つ感じで開き
搾ったままのガス感を感じます。
口当たりは柔らかで白葡萄のような果実感と
やや甘味、ほんのり酸味と微かなガス感もあり
非常に爽やかな飲み口で余り原酒の重さはなく
逆に軽やかさを感じるぐらいです。
とは言え旨味は確りあるので飲み応えもあり
とても分かりやすいお酒になっています。
人気なのが分かる飲み味ですよ。
まぁこう言うお酒をお燗する人は
居ないとは思いますが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、やや甘味が強くなり
甘い白葡萄の凝縮した味わいって感じ。
ただ元の造りが間違っていない方向性なので
お燗にしてもちゃんと飲める味わいですよ。
熱めの燗では、甘味が押さえられキレ味が増し
爽やかなお燗酒って感じで普通に美味しいです。
また生酒を燗すると
生燗独特の生香が気になりますが
以外にその辺の香りが出ません。
なので生燗してもそう言うネガが無く
根本的なお酒の方向性はちゃんとしているので
お燗にしても変なお燗になりません。
まぁそんなことする人居ないと思いますが、
1度お試しください。
面白いですよ。


如何だったでしょうか?
楯野川酒造さんもウチでは扱えない
酒質のお酒が多数ありますがウチが扱うお酒は
安心して飲んで貰える酒質のお酒なので
是非お試しください。
今期の楯野川も良さそうですよ。
今後も楯の川酒造さんのお酒をよろしくお願いします。


と言うことで、1週間が始まりました。
今週末より大阪では時短営業が始まるようで
厳しい11月末から12月を向かえそうです。
ただこれも新型コロナウイルス(COVID-19)との戦いです。
これに我々は負ける訳には行きません。
みんなで力合わせて新型コロナウイルス(COVID-19)に
打ち勝つために頑張りましょう!!
皆さんも感染対策確りして体調崩さないように
くれぐれも気をつけてくださいね。
では皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また今週も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント