SSブログ

この味わいは・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年11月24日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

時短営業が正式発表になりましたね。
大阪市内全てかと思っていましたが
北区と中央区で27日(金)から15日間実施されるそうですが
まぁお世話になっている飲食店さんもありますので
また厳しい15日間になりますね。
ただこれで本当に治るんでしょうか?
治らない場合どうするんでしょうか?
なんかお酒が悪みたいな扱いされるのは本当に困ります。
決してお酒が悪い訳では無く、
あくまで新型コロナウイルス(COVID-19)が悪なので
とにかくみんなで力合わせて「コロナに負けるな!」
の精神で頑張ってこの危機を乗り越えて行きましょう!


3蔵合同試飲会&勉強会のお知らせ!
当日は全国9箇所とリモート接続し開催されます。
締め切りが迫っています。
ご参加予約お待ちしております。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2020-11-11-2


ではここからは入荷情報です。
今期のR2BYの新酒が届きましたよ。
高知県の濵川商店さんより入荷情報です。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境、
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し、
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


PB252691.jpeg

☆美丈夫 特別純米 しぼりたて生原酒 R2BY
1,800ml ¥2,805 / 720ml ¥1,430

・原料米:愛媛県産 松山三井
・精米歩合:60%
・アルコール度数:16度
・酵母:高知県酵母 AA-41
・日本酒度:+3
・酸度:1.8
・アミノ酸度:0.9

濵川商店さんより今期R2BYの新酒が到着
今までは新酒は1,800mlのみでしたが
今期よりコロナ禍もあり家飲み用需要を考慮し
720mlの販売も開始されましたよ。
ただし特別純米 しぼりたて生原酒 R2BYは
既に蔵元完売していますので買い逃さないよう
要チョック!でお願いします。

色合いはクリアーで透明に近いレモンイエロー
香りは若々しい柑橘系の香りと
ややガスっぽい香りが混じりフレッシュです。
ただ香りは余り強く無く穏やかです。
口当たりはやや荒々しく甘味、苦味、酸味、塩味
微かにガス感と非常に複雑な感じで
まさに新酒らしい落ち着きのない味わいです。
良い意味でですよ。
新酒ってこうでないと!って感じです。
こう言う味わいは今しか飲めませんからね。
では新酒をお燗する人はほぼ居ないと思いますが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では口当たりは柔らかくなるんですが
甘味と苦味が浮いてきてしぼりたての
複雑なバランスが崩れる
熱めの燗では更に苦味が浮いてきて
旨味が出てこずバランスは崩れる一方で
全くもって良さが引き出せず・・・。
普段の特別純米酒はお燗でも美味しく飲めるんですが
このしぼりたてはやっぱり生で飲むフレッシュさや
しぼりたてでしか味わえない複雑な味わいを
そのまま瓶詰めしているので
そのまま飲むのが1番このお酒らしいですね。
是非新酒ならではのしぼりたての荒々しさや
味わいの複雑さを堪能してみてくださいね。


如何だったでしょうか?
昨日の楯野川のように搾りたてでも
お燗で飲んでも遜色無い物もあれば
今回のように、しぼりたてでしか味わえない
味わいや風味が詰まったお酒もある訳です。
ただそれは冷酒で飲んだりお燗してみないと
分からないことなので、頭でっかちにならず
色々試して貰うことで日本酒の可能性や
面白さは無限に広がります。
是非好奇心旺盛で日本酒を楽しんでください。
濵川商店さんからは、その他定番の品切れ商品も
多数入荷していますが今回はこのしぼりたて生原酒
に全集中してお届けしました。
鬼滅の刃見たことないけど言葉だけ使ってみました。
合ってるのかな?
今後も濵川商店さんの美丈夫をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント