SSブログ

世界が広がる・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年11月28日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして今週もお付き合い頂きありがとうございました。
明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
待望の待ちわびた商品と品切れ商品が届きましたよ。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年、
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど、
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ、
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


PB282704.jpeg

☆日置桜 生酛雄町 純米酒 29BY
1,800ml ¥3,681 / 720ml ¥1,841

・原料米:倉敷市 まめ農園 雄町 (特別栽培米基準)
・酒米生産者:目黒貴之
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15.6度
・酵母:無添加 (蔵付酵母)
・日本酒度:+10.3
・酸度:2.1
・アミノ酸度:2.2

さぁ待ちわびた商品が到着しましたよ。
既に店頭販売は始めているので
来店頂いたお客さんの中にはご購入済みの方も
いらっしゃると思いますし既に入荷の半数以上が
皆さんのもとへと巣立って行きました。
本当にありがとうございます。
この生酛雄町は倉敷で米栽培をする
目黒貴之さん率いる、まめ農園さんの雄町米を使い
初めての酵母無添加で醸した生酛純米酒になります。
実はまめ農園さんの雄町を使い出したころから
密かに酵母無添加で仕込んでいる話は伺っていたので
まめ農園さんの雄町が山根酒造場さんの手により
酵母無添加の生酛造りでどう相乗効果が生まれるか
とても楽しみにしていた1本でした。

色合いは綺麗な黄金色をしています。
香りは米由来の香り、酸由来の香り
熟成香はまだそんなに強くは無く
全体的に丸い香りがします。
味わいは角がなくツルッと柔らかです。
その後柔らかな酸味が全体を包み込み
余韻へ向かうにつれ枯れた感じが繋がって行きます。
甘さは強くなくかなりドライな印象です。
ただ冷やではこのお酒のポテンシャルが
発揮されていない感じをひしひしと感じます。
この時点でお燗への期待が高まります。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では酸が目覚め始めるも
まだまだ開ききらない感じでまだ眠っている感じ。
熱めの燗では甘味、渋味、苦味、酸味が溶け込み
旨味が広がりキレ味も良くなり食欲を唆る感じ。
美味しい料理を食べながら飲みたい感じ。
罪な酒です。
美味しい料理と共に食べて飲んでると
無限ループ間違いなし!


PB282706.jpeg

☆日置桜 風趣強力 特別純米酒 28BY
1,800ml ¥2,911

・原料米:鳥取県産 強力
・酒米生産者:杉山信一郎
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15.6度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+16
・酸度:2.2
・アミノ酸度:2.0

品切れしていた風趣強力が入荷しました。
このお酒は速醸酛で醸した特別純米酒で
タンク貯蔵で少し熟成期間を設けながら
生酛とはまた違った枯れた味わいを提案したお酒です。
ラベルからもそんなイメージは伝わるのでは・・・。

色合いは深みのある黄金色です。
香りは程よい熟成香の中に熟した酸味、
やや枯れた香りがします。
食欲を唆る香りがしますよ。
味わいは少しとろみがあり滑らかです。
生酛に比べストレートな味わいが広がり
とても分かりやすいキレ味の良さが続き
余韻に淡い枯れ感が現れます。
こちらも勿論お燗への期待が高まります。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では柔らかく優しい味わいが広がり
優しいお燗が広がります。
熱めの燗では柔らかな中にキレ味が良くなり
酸由来の旨味が増しスルスルと杯が進みます。
優しいお燗が好きな人はややぬるめで、
料理を食べながら飲むなら熱めのお燗をオススメ!


PB292709.jpeg

☆日置桜 平盃 山笑ふ 大ぶり / ¥652

品切れしていた山笑ふの平盃が入荷しました。
前回販売後「山笑ふ」の語源が気になり
山根社長に尋ねたら僕の完全な勘違いでした。
「山笑ふ」とは現在山根酒造場さんの季節のお酒で
山シリーズがありますが、その語源となったのが
「山笑ふ」で、17年ほど前、あることがきっかけで
生まれたお酒で、その後4年に1度ほどのペースで
販売していて現在までに其の六までリリーズされ
その後現在の山シリーズへと繋がって行ったそうです。
ただし残念ながら山笑ふ其の七のリリース予定は無く
今では幻のお酒となってしまったようです。
そんな名前がこの平盃で復活されました。
其の七のリリースはありませんが、
そんな時代に想いを馳せながら
この平盃で日置桜を飲む・・・まさに幸せですよね。

現在当店では14種類ほど平盃を販売しているのですが
その中でも1番大ぶりなタイプの平盃です。
大ぶりなタイプはついつい飲み過ぎちゃうって
人も居ますが僕はこの大ぶりの平盃が好きなんですよね。
今までは標準か、やや小ぶりの物しか無かったので
この大きさで販売があると分かり嬉しい誤算でした。
写真では分かりづらいと思いますが、
標準の平盃がすっぽり入るぐらいの大きさです。
是非この平盃でお燗酒をお楽しみください。


如何だったでしょうか?
「世に媚びない酒造り」を謳うだけあり
やっぱりお燗で更に花開く日本酒こそが
山根酒造場さんが醸す日置桜です。
ただお燗だけじゃなく冷やでもちゃんと美味しいです。
でも是非お燗で飲んで欲しい日置桜です。
きっと日本酒の世界が広がりますよ。
今後も山根酒造場さんの日置桜をよろしくお願いします。


また来週からも入荷情報など
随時更新して行きますのでお楽しみにしていてください。
それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
そして来週も素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
また来週からも1週間一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント