SSブログ

衝撃的な・・・ [入荷情報!]

さて本日は2020年12月23日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

ちょっとバタバタが続き更新が出来ずにすいません。
また出来る限りの情報をお伝え出来るように頑張ります。
ただし全てをお伝えすることは難しいので
日々何かしらの入荷がございますので
気になる方は感染対策確りしてお立ち寄りください。

そして年内の営業日のお知らせです。
既に年内最後の定休日は終わり
12月21日(月)から12月31日(木)まで
休まず営業致します。
ステイホームな年末年始を迎える方も
多くいらっしゃると思いますので
少しでも美味しいお酒をお届け出来るように頑張ります。
また2021年は1月1日(金)から1月4日(月)まで
お正月休みを頂き
年始は1月5日(火)より仕事始めとさせて貰います。
また改めて告知しますが、よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
今年最後のスペシャルな限定ビールが届きましたよ。
長野県の志賀高原ビールさんから入荷情報です。


▷長野県 志賀高原ビール

創業は文化ニ年(1805年)
志賀高原ビールは清酒「縁喜(えんぎ)」を醸す
酒蔵 玉村本店のビール醸造部門になります。

コンセプトは「自分たちが飲みたいビール」
2005年にホップを作り始めた当時、
「世界に通用する他にないビール」と
自分達で原料作りから関わってみたいと思い、
畑作りから始められました。
ホップや酒米の他にも、麦や蕎麦、
ブルーベリー、ラズベリーなども自分達で作り、
原料を知ることが出来たのと同時に、
自然と付き合う難しさや厳しさも学び、
あらためて「酒づくりは風土を醸す」
ということだとも実感したそうです。

これからも、小規模で非効率であっても
「この地だからこそできる味」
「自分たちが飲みたいビール」を、
楽しみながら真剣に追求しくブルワリーです。


PC242799.jpeg

☆木樽熟成 山伏 / Barrel Aged Yama-Bushi cherry red
750ml ¥2,838

・原材料:チェリー・麦芽
・麦芽使用率:25%以上50%未満
・アルコール:7.5%
※酒税法上の表記は発泡酒です。

では年内最後のスペシャルなのが届きましたよ。
初登場となりました新作が来ました。

ベースのビールは木樽熟成のred。
そこにブラムリーでもおなじみの玉村本店近くの
小布施町で栽培されたサワーチェリー
通称チェリーキッスをたっぷり使い仕上げたそうです。
鮮やかな赤色と強い酸味が特徴で
ポリフェノールの含有量は有名な佐藤錦のおよそ5倍!
以前よりチェリーを使った物に興味はあったそうですが
志賀高原ビールさんは基本、自家栽培か
関係の深い原料にこだわってやってきたので
なかなか使えない原材料の1つでした。
それがブラムリーをきっかけに知り合った農家さんが
このサワーチェリーも作っていると知って
挑戦するしか無い!ってことになったようです。
今回は4樽のredを使用し、かなりの長期熟成樽が中心で
木樽熟成の期間は、なんと平均6年10ヶ月!!
そこに贅沢に200kgのチェリーを加えて
3ヶ月にわたり再度発酵、熟成、
さらに半年の瓶内発酵と熟成を経ての発売となりました。

色は赤ではあるのですがチェリーの赤で
バレルエイジの野生酵母、微生物由来の酸味に
チェリー キッス由来の酸味が合わさり
酸味は強めですが、すごくキレイな酸味に仕上がり
チェリーのコクも感じる甘やかな印象はありながらも
やっぱり志賀高原らしく飲み口はドライ。
チェリーを使ったランビックまでの濃さは無いようですが
チェリーの主張はしっかりで、逆に食中酒としては
かなり魅力的な仕上がりになっていますよ。
あくまでもフルーツビールではなく
食中酒を目指す山伏ならではの仕上がりになっています。

残念ながら昨年の台風の影響で
今期のチェリー キッスが手に入らないそうで
次回の販売は相当先になるそうですので
気になる方は是非年末年始に向けご購入ください。
よろしくお願いします。



PC242800.jpeg

☆山伏 壱 / saison one ♯1705
750ml ¥1,958

・原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・米 (自家栽培美山錦)
    ・糖類・ホップ
・アルコール:9.0%
・IBU:58

こちらは見た目は通常の山伏 壱ですが
中身はやっぱりスペシャルとなっています。

2012年、志賀高原ビール500回目の仕込みを記念して
リリースした#500の復刻版となっています。
ウチのビールの冷蔵庫の上に♯500の空瓶が飾ってます。
そのぐらい当時は衝撃的な1本だった記憶が・・・
自家栽培の酒米 美山錦を使い、自家栽培の信州早生に加え
アメリカとイギリスのホップをたっぷり使い仕上げ
セゾン由来のフルーティーさとホップの香りに
甘やかさはあるのですが、たっぷりのホップの苦味もあって
やっぱり志賀高原ビールらしいドライな飲み口です。
ただし通常の山伏 壱 / saison oneはアルコール6.5%
この♯1705はアルコール9.0%と、ちょい高めですが
度数を感じさせない飲み口で危ないヤツに仕上がってます。
#1705って以前の500回目みたいな区切りでは無いんですが
このタイミングにスペシャルな山伏を投入してくれたことに
感謝して♯500の衝撃を現代に蘇らせましょう!!
こちらも量がそんなに多く無いので
気になる方はお早めにご購入くださいね。
よろしくお願いします。


如何だったでしょうか?
山伏、実はめちゃくちゃ好きなんですよね。
もともと志賀高原ビールは山伏が好きで始めました。
そのぐらい衝撃的なビールが山伏だと思っています。
ブルワリーさんも今後は打倒志賀高原ビールで
山伏をもっと知って貰えるようにしたいそうです。
日本人の感覚からすると750mlのビールは
馴染みが薄いかも知れませんが、飲むと
価格以上の価値を感じて貰えるビールだと思います。
この価値に気づけた貴方は幸せですよ!
是非今後も志賀高原ビールさんに注目くださいね。
よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
明日も一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント