SSブログ

やっぱり純米酒は・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年1月7日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

店は無事に終えることが出来ましたが
一都三県で緊急事態宣言が発令されました。
まぁ予想通りの展開ではありますが
大阪はそれに追随しないと思っていたら
大阪も感染者が600人を超えたようで
どうやら大阪を含む兵庫、京都でも
緊急事態宣言が発令されるような話になっています。
本当に残念でしか無い状況ですが
今はこれしか方法が無いようです。
とは言え我々酒販店には何の保証もありません。
なので飲食店さんが止まってしまえば
また春のような状況になってしまいかねません。
なので生きるためには自力で頑張るしかありません。
何とか今までの教訓を生かし
自力でこの逆境を乗り越えれるように頑張ります。
応援頂ければ幸いです。

今ウチに出来ることはこれしか無いので
入荷情報行きます!

それではここからは入荷情報です。
R2BYの新酒を含め品切れ商品などが到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来、
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し今期は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かし酒を醸し、
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。

※現在発売中の商品裏張りには
西暦表記と西暦BY表記とが混在しています。
商品紹介の際は混乱を避けるため
最後にBY表記を記載しておきます。


P1072815.jpeg

☆竹の園 ナチュラリィ 無濾過生原酒 2020BY (R2BY)
1,800ml ¥2,200 / 720ml ¥1,122

・原料米:山田錦 (等外米)・きたしずく
     秋田酒こまち・さがの華
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:F401(佐賀酵母)
・日本酒度:+5
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.0

※天皇の即位という慶事に
皇族を表す言葉である「竹の園生」の名を戴き
清酒竹の園は誕生しました。
その名には竹のようにしなやかで生命力溢れる
酒であってほしいという願いが込められていたと言います。
デザインに使用している「竹の園還ル」は
今一度原点を振り返り、酒造りに関わる
あらゆる微生物の力強い躍動を味わいに体現すべく
小手先の技術に頼らない伝統的な製法で醸造する
という想いが込められています。

今期の新酒が到着しました。
当店では初入荷となる商品でナチュラリィと言います。
名前からすると無農薬栽培米で造られたように感じますが
そうではなく、アル添、糖添などせず純米造りの日本酒で
低価格でパフォーマンスの高い味わいを実現させるため
等級外の山田錦を中心に酒造好適米を4種類使用し
徹底した原料処理と温度管理を行い15度原酒に仕上げ
無濾過のまま瓶詰めされた商品になります。
等級外の山田錦を使うことで特定名称がうたえないため
純米酒の代わりにナチュラリィと名付けたようです。

色合いは透明に近いレモンイエロー
香りは少し甘味のある香り、淡い柑橘系の香り
あまり派手さななく心地良い香り。
味わいは口に含むと少し甘味のある味わいの後
直ぐに柑橘系のややフルーティーな酸が追いかけてきて
軽快で爽やかな味わいです。
原酒ですが低アルコールな為ボリューム感が強くなく
スルスルと杯が進む感じで料理との相性も良さそうで
日常の晩酌酒にはありがたいパフォーマンスです。

生原酒なので燗をつける必要も無いんですが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、とても柔らかや口当たりで
より飲みやすさを感じます。
熱めの燗では柔らかさの中に甘味が膨らみ
キレ味も良くなり、より食中酒向きな味わいに。
生原酒ですが、ほぼ生香は感じずに
普通にガンガンお燗で飲んで欲しい感じです。


P1072817.jpeg

☆竹の園 純米酒 2020 (R1BY)
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:佐賀県産 さがびより・夢一献
・精米歩合:57%
・アルコール度数:16度
・酵母:SAWA1(佐賀泡なし1号)
・日本酒度:+6
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.0

竹の園 純米酒が2020年に年度が切り替わりました。
例年は白浜農産契約栽培米のさがびより100%で
仕込む純米酒なのですが、天候の問題で不作のため
一部夢一献を使用し仕込んだ純米酒になっています。

色合いは淡いレモンイエロー
香りは程よくあり、バナナ、白い花
綺麗で嫌味の無い香りがします。
味わいは程よい甘味と酸味で非常にキレが良く
余韻へと続き最後少し苦味も感じますが
良い意味でアクセントになっている感じで
食中酒向きの純米酒です。
ラベルも非常にキャッチーで良い感じですよね。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では酸が甘味を抑え込みバランスが崩れ
逆に苦味が前に出る感じ。
熱めの燗では全体的にはドライな方向に進むが
ちゃんと甘味が膨らみ酸が溶け込み苦味も溶け込み
若い食中燗酒って感じ。
もう少し熟成が進めばより面白そう。
でも余り熟成酒が得意で無い方には今が丁度良い感じ。


如何だったでしょうか?
この他にも
竹の園還ル 純米大吟醸 愛山 2020
肥前蔵心 純米吟醸 雄町 2020
肥前蔵心 特別純米 超辛口 寿限無 2020
なども入荷しました。
やっぱり純米酒は冷やだけでなく
お燗でも是非飲んで貰いたいですね。
今後も矢野酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント