SSブログ

カエルバンザイ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年1月9日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。
そして今週もお付き合い頂きありがとうございました。

明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。
また1月11日(月•祝日)成人の日は通常通り営業です。
当店定休日は日曜日のみで
日曜日以外の祝祭日は通常通り営業しております。
是非新成人の皆さんも感染予防対策して
お立ち寄り頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。


ではここからは入荷情報です。
今期の新酒と品切れ商品が到着しました。
大阪は高槻の國乃長、壽酒造さんからの入荷情報です。


▷大阪府 壽酒造(國乃長)

創業は文政五年1822年江戸末期。
江戸時代に隆盛を極めた摂津富田郷の酒作りも、
灘、伏見の台頭により減少を続け、
存続が危ぶまれましたが、
古くは「醸の国」とまで呼ばれたこの地の酒造りの
伝統を絶やさない為に他の商売をしていた先代が
商売変えをし酒造りを始めました。
「國乃長」という名前は醸の国の長であらんと
するための決意から来たものです。


P1102820.jpeg

☆國乃長 カエルラベル 仕込み6号
 特別純米 中汲み 生原酒 R2BY
1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,485

・原料米:国産米
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:自社酵母
・日本酒度:+3
・酸度:1.7
・アミノ酸:1.1

國乃長さんより今期の新酒で
杜氏イチ推しのカエルラベルが入荷です。

この商品は仕込みの中で
杜氏がこの酒は!と思ったお酒にだけ与えられる
限定品でカエルラベルの商品になります。
今期最初のカエルラベルは仕込み6号が選ばれました。
しかも中汲みです。

色合いは淡いレモンイエロー
香りは非常に爽やかなラムネ、少し柑橘系
派手さはなく綺麗な感じです。
味わいは淡い甘味とミネラル感が口いっぱいに広がり
その後程よい酸味が追いかけて来て旨味を感じ
そして余韻へと繋がる際やや苦味、渋味も感じますが
新酒らしいアクセントで良い感じです。
この苦味、渋味も熟成の過程では必要だと思います。
今期のカエルラベルは良い感じです。

生原酒なので燗をつける必要も無いんですが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では生香も味わいも生燗バリバリで
甘味が広がり苦味が増し個人的に苦手な味わい。
熱めの燗では味わい的にはバランスが取れるんですが
どうしても生香も出て生燗のネガな部分が膨らみ
個人的にはやっぱり苦手な感じ。
ただかなり温度をあげてからデキャンタして
空気に触れさせてからだとまだ飲める感じ。
ただ現段階では冷酒、冷やが良さそうです。
ただし生燗がお好きな方は
是非チャレンジしてみてくださいね。


如何だったでしょうか?
その他にも
國乃長ビール 蔵Kölsch(ケルシュ)
國乃長ビール 蔵Amber(アンバー)
も入荷しております。
今期のカエルラベルは良い感じですよ。
今後も國乃長さんをよろしくお願いします。


そしてそして1月11日(月•祝日)成人の日は
まさに相応しい樽酒の日となっています!!

樽酒の日 横POP.jpg

詳しくは下のリンクを参考にしてください。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2019-01-11

今年は新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり
店でのイベントなどは行いませんが
店頭ではいつも長龍酒造さんの樽酒を販売しております。

樽酒は祝いのお酒です。
今なかなか楽しいことが無い昨今ですが
樽酒の意味を知って頂ければ
日常で、ちょっとええことあった時
笑顔で樽酒を飲んで貰うことで
少しの間でも楽しい気持ちになって貰えれば幸いです。

皆さんに少しの間でも笑顔が溢れるように・・・
よろしくお願いします。


それでは今週1週間お世話になりました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また来週。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント