SSブログ

6つの「無」がPart・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年1月20日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今、飲食店さんは二極化しています。
思いきって休業する店舗さん営業を続ける店舗さん。
どちらも正解です。
正直店を開けるためには仕入れして準備して
いざ開けてもお客さんが来ないと食品ロスで廃棄です。
そんなことを日々やっていたら休業せざるを得ません。
逆にそれでも飲み手の皆さんを露頭に迷わせたらあかん!
と強い意志を持って営業されてる店舗さんもあります。
先のようにお客さんが来ないと食品ロスです。
それでも常連さんなどお客さんに
何とか楽しんで貰いたいと頑張っておられます。
どちらも正解なので休業しているお店さんは
再開した折には是非足を運んであげてください。
休業中は再開出来るか凄く不安です。
営業されてる店舗さんには
感染予防対策して是非足を運んでください。
皆さんお金儲けだけでなく
強い責任感、使命感を持って営業されています。
ルールを守って是非よろしくお願いします。


ではここからは入荷情報です。
今期のR2BYの新酒第2弾が届きましたよ。
山形県の楯の川酒造さんよりの入荷情報です。


▷山形県 楯の川酒造

吟醸王国山形で初めての
全量純米大吟醸で日本酒を醸す蔵元です。
天保3年(1832年)に創業
180余年の歴史のある酒蔵で、
TATENOKAWA100年ビジョンと題し
世界を代表するSake TATENOKAWAを目指して
日夜取り組んでおられる蔵元さんです。


P1212836.jpeg

☆楯野川無我 ブラックボトル 純米大吟醸 R2BY
1,800ml ¥3,891 / 720ml ¥2,056

・使用米:山形県産 出羽燦々
     (全量契約栽培 特別栽培米)
・精米歩合:50%
・使用酵母:K601
・アルコール分:16度
・日本酒度:-2
・酸度:1.4
・アミノ酸:0.9

楯の川酒造さんより今期の新酒第2弾が到着。
昨年より楯の川酒造さんでは搾りたてのお酒を
「楯野川無我」と言うブランドに統一されました。

楯野川無我とは・・・
6つの「無」がこの酒には有る
「無濾過」 採れたそのままの
「無加水」 濃厚な旨味を持つ原酒で
「無加熱」 フレッシュな生酒として
「泡を立てない」 自然な発泡感を残したまま
「時間を置かない」上槽当日に瓶詰め
新鮮味あふれる美味しさを
「無我夢中」に追求しました。

今期で3年を迎える発売以来大人気の楯野川無我
その新酒第2弾のブラックボトルは
山形県産の特別栽培米 出羽燦々を100%使用し
6つの無を念頭に醸されたお酒です。

色合いは淡いレモンイエロー
香りは微かな甘味香、ラムネ、淡い酸味
派手さはなくシンプルな柑橘系の香り。
味わいは微々発砲感に柑橘系の淡い酸味
その後ほんのりと甘味が追いかけて来て
最後余韻は少し苦味をまといながら・・・。
微々発砲感が最後やや苦味に感じる要素かも?
程良いボリューム感と旨味をまとい
スルスルと飲める飲み心地の良さがあり
日本酒初心者から日本酒好きな方まで
スタンダードに楽しめるお酒です。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、香りは甘味香が増しますが
味わいは逆に甘味が締まり程良い酸味がより出て
嫌いじゃない感じですよ。
熱めの燗では更に甘味が締まり酸味が溶け込み
もちろん生原酒なので若いんですが
バランスが凄く良くなって個人的には好きです。
前回同様に生香もほぼ無いんですよね。
生原酒の中の生原酒みたいなお酒なんですが
なぜか生燗特有のネガが出ません。
そう言う意味では凄く優秀です。

とは言え一般的には冷酒、冷やで飲んでください。
十分満足感はある美味しいお酒なので。
更にチャレンジャーなお燗好きなあなたは
是非熱めの燗がオススメです。
是非チャレンジしてみてくださいね。

如何だったでしょうか?
前回に引き続き今期の楯野川無我は優秀ですね。
ご購入頂いた方がリピートされるのが分かります。
前回発売の楯野川無我 ブラウンボトル
720mlは完売しましたが1,800mlは在庫大丈夫です。
飲み比べも面白いと思いますので
米違いを堪能してみてくださいね。
今後も楯の川酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント