SSブログ

安心・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年1月27日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


ではここからは入荷情報です。
うっかりあげたつもりが、あげ忘れてました。
今期のR2BYの新酒第2弾と品切れ商品が届きました。
高知県の濵川商店さんより入荷情報です。


▷高知県 濵川商店

高知の東に位置し徳島県との県境、
海のすぐ近くに位置する小さな酒蔵です。
超軟水の仕込み水でじっくり時間をかけ醸し、
美しく強くそして優しく。
蔵として目指すのはうまい酒を造る唯ひとつ。


P1282848.jpeg

☆美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル しぼりたて生原酒 R2BY
1,800ml ¥3,300

・原料米:愛媛県産 松山三井
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16度
・酵母:高知県酵母 AA-41
・日本酒度:+6
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.1

ちょっと手違いがあり入荷が遅くなりました。
また720mlは早期完売しちゃったそうで
今回入荷は1,800mlのみとなります。
美丈夫とは言え、このたまラベルって方も多いのでは?
美丈夫を代表する1本のたまラベルですが
近年、季節限定品して生原酒で出荷され流ようになり
実はたまラベルの生原酒は当店初入荷となります。

色合いは、少し淡く赤みがかったレモンイエロー
香りは、やや米由来の甘い香りと緑系ハーブ
絶対的に強い香りはなく控えめな感じです。
味わいは、口当たりは柔らかくスムースで
美丈夫らしい柑橘系の生らしいやや硬い酸と
程良い甘味とキレ、最後少し苦味もありますが
全然気にならず、むしろキレに繋がり料理が進みます。
火入れに比べると、もちろん若いし
少し味わい的にやや暴れてる感はありますが
全体的には美丈夫らしい綺麗で旨味のある
純米吟醸酒に仕上がっています。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が膨らみ柑橘系の酸と
分離感を感じるが基本的に悪くない。
熱めの燗では分離感から一体感へ。
甘味と柑橘系の酸が上手くまとまり
旨味へと繋がる感じ。
ただし若干生香が出るのでお好きな方はどうぞ。
個人的には熱過ぎないぐらいがベストです。
この辺だと生香は余り気にならず
バランス良くお燗で飲めます。
もちろん一般的には冷酒でどうぞ!
ただお燗でもちゃんと飲めるお酒なので
お燗好きな方は
是非お燗にもチャレンジしてください。


P1282850.jpeg

☆美丈夫 蔵ハイ 瀬戸内レモン 1,800ml ¥2,970

・原材料:焼酎乙類(国産)・レモン果汁(瀬戸内産)・果糖ブドウ糖液糖
     レモンエキス(瀬戸内産)・グリコオリゴ糖
・アルコール:25度

もうすっかりお馴染みの蔵ハイ 瀬戸内レモンも入荷。
こちらは瀬戸内産のレモンをたっぷり使い
蔵の本格米焼酎をブレンドし造った蔵ハイです。
香料、着色料など使わずレモン果汁そのままの良さと
蔵の本格米焼酎で仕上げたドライな辛口チューハイで
スッキリサッパリ料理と共に楽しんで貰えますよ。
通常は蔵ハイ1:ソーダ3ぐらいで飲んでもらうと
アルコールも6度ぐらいでぐびぐび飲めますが
もっと力強いのが好きな方はソーダ少なめ
またビールに少しブレンドしてあげることで
爽やかレモンビールの完成!!
毎日の晩酌にもピッタリですし
飲食店さんで樽のチューハイなど使ってないお店だと
ソーダさえあれば本格チューハイが簡単に出来ちゃうし
樽のチューハイ使ってるお店さんも
樽にはない辛口のこの味わいが受けています!!
グラスの口に塩を付けてソルティドッグ風にしたり
可能性は無限大ですよ。
最近では「美味しすぎてそのままロックで飲んでます」
「蔵ハイのお燗もめちゃくちゃ美味しいですよ」など
続々と蔵ハイ美味しさ自慢情報が寄せられています。
皆さんも是非、皆さんの蔵ハイ自慢を聞かせくださいね!


P1282851.jpeg

☆美丈夫 蔵ハイ 高知 ゆず&山椒 1,800ml ¥2,970

・原材料:焼酎乙類(国産)・ゆず果汁(高知県産)・果糖ブドウ糖液糖
     ゆずエキス(高知県産)・山椒エキス(国産)
・アルコール:25度

もちろん蔵ハイ 高知 ゆず&山椒も入荷です。
こちらは高知と言えばやはりゆず!
そんな高知県産ゆずをたっぷりと使い
隠し味に山椒を効かせ
蔵の本格米焼酎をブレンドし造った蔵ハイです。
香料、着色料など使わずゆずの良さをダイレクトに
さらに山椒のピリッとしたアクセントが癖になる
蔵ハイに仕上がっていますよ。
もちろんお料理との相性もバッチリ!
通常は蔵ハイ1:ソーダ3ぐらいで飲んでもらうと
アルコールも6度ぐらいでぐびぐび飲めますが
もっと力強いのが好きな方はソーダ少なめ
またビールに少しブレンドしてあげることで
ちょっと刺激的なゆず&山椒ビールの完成!!
今の季節では、お鍋料理のお供に
勿論スパイス料理などとも相性抜群です。
普段の晩酌にも、飲食店さんのチューハイ導入にも
ソーダさえあれば簡単本格チューハイの出来上がり
また樽のチューハイ使ってるお店さんも
樽にはない辛口のこの味わいが受けています!!
お菓子などに使ってみるのも面白いと思うし
飲食店さんの最後のデザートなんかにも
アレンジ次第で可能性は無限大です。
最近では「美味しすぎてそのままロックで飲んでます」
「蔵ハイのお燗もめちゃくちゃ美味しいですよ」など
続々と蔵ハイ美味しさ自慢情報が寄せられています。
皆さんも是非、皆さんの蔵ハイ自慢を聞かせくださいね!


如何だったでしょうか。
美丈夫、安心、安定の味わいがあるお酒です。
今、自宅待機されている方も多くいらっしゃると思います。
是非、日々の晩食に安心、安定の美丈夫如何でしょうか?
今後とも美丈夫を、よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント