SSブログ

天海の雲に隠れし・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年2月18日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

なかなか更新が出来ずにすいません。
商品は少しずつですが入荷していますので
気になる方はお立ち寄りください。


それではここからは入荷情報です。
今期の春の新酒を含め新商品、品切れ商品が到着です。
島根県の板倉酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 板倉酒造

創業は1871年(明治4年) 酒名「天穏」は
日蓮宗の経文「無窮天穏」から命名。
27BYより若き杜氏小島達也氏になり
先先代の長崎杜氏の山陰吟醸造りを復活させ、
「天穏とは、非常に清らかで天に在します
神に捧げる穏やかな御神酒のような酒」
と仰っています。 
更なる高みを目指し山陰吟醸造り+突き破精三日麹
と天穏独自の麹造りにより、
清らかさと深い余韻を持って
身を清め気を晴らす酒を目指します。


P2182861.jpeg

☆天穏 発泡にごり生酒 春の月 純米吟醸 縁の舞60% R2BY
1,800ml ¥3,190 / 720ml ¥1,595

・原料米: 緑の舞
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.7度
・酵母:島根K1
・日本酒度:+1
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.2
・火入れ:生酒

天穏の春の新酒の春の月が入荷しました。
※残念ながら新酒第1弾の純米 無濾過生原酒 R2BYは
出荷後、即完売したそうで確保出来ず・・・。
と言うことで、当店では
春の月が天穏の今期1発目の新酒となりました。

今期より緑の舞を使った純米吟醸の濁り酒となっています。
恐らく今後、緑の舞は多くのお酒で使われると思うので
天穏にとっても重要な1本になったと思います。
そんなことあり、小島杜氏は緑の舞の特徴を捉えたようで
この1本が今後の酒造りに与える影響は大きいのかも。

色合いは若干ベージュ掛かった淡い白って感じ。
香りは、やや甘味のある果実系の香り、麹由来の香り
微かにガスっぽさも感じます。
味わいは、柔らかですが直ぐに甘味と微かなガス感
また少し苦味が追いかけて来て結構複雑です。
ただ少し時間が経つにつれ天穏らしい優しさが生まれ
素直にス〜ッと胃袋へと落ちて行きます。
少しガス感も感じるので若干ピリピリまではしませんが
微かな刺激も感じますが全然悪くないです。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、若干ガスが温められその刺激が味に移り
少し酸が盛り上がり刺激的な味わいに。
でも全然嫌な感じはありませんよ。
熱めの燗では、天穏らしい柔さが加わり全然悪くないです。
むしろ個人的にはこちらの方が好みかな。
とは言え、普通に飲むなら確り冷やして飲んでください。
でもお好きな方は是非お燗もお試しください。


P2182862.jpeg

☆無窮天穏 齋香 生酛純米吟醸 佐香錦60% R1BY
1,800ml ¥4,400 / 720ml ¥2,200

・原料米:奥出雲産 佐香錦
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15.7度
・酵母:無添加
・日本酒度:
・酸度:
・アミノ酸度:
・火入れ:1火

齋香(さけ)の年度が30BYからR1BYへ切り替わりました。
※30BY 1,800mlは残り2本

今回は30BYの製造量が多かったこともあり
R1BYへの切り替わるまでにある程度の時間が作れ
1年間じっくり熟成期間を設けての出荷開始となりました。
杜氏のコメントによると、どうも1BYの米で苦労し
当時は麹が思うように出来ずに苦しんだ酒だったようです。
ただし1年間の熟成期間が齋香を齋香たる酒へと変化させ
納得の行く状態での出荷になっているようです。

色合いは、少し黄金色になり始めた感じ。
香りは、山陰吟醸らしく白い花のような綺麗な香り
たっぷりな旨味香を感じます。
味わいは、最初真ん中がスポッと抜けた感じで
周りからジワジワ溢れ出し若干素っ気なさを感じます。
少しゆっくりと飲み進めると、その抜け落ちたパーツが
徐々に埋まり始めドンドンと心地良い感じに進化します。
この最初はあまりインパクトがある訳ではないのに
飲み進めば進むほど美味しさが増して行くんですよね。
これが無窮天穏の為せる技なんですよね。
小島杜氏が目指すインパクトでは無く
喉を抜け胃袋に入ってから徐々に溢れる幸福感。
これこそが天穏なんですよね。
だからついつい飲み進めちゃうし飲み続けれるんですよ。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、とても柔らかく旨味が溢れる感じ。
ただまだ全開で波長があってない感じでこの先が楽しみ。
熱めの燗では、優しさと旨味が同居し
ついつい飲み続けたくなる味わいに・・・。
実に良いお酒で永遠に飲んでられます。


P2182863.jpeg

☆無窮天穏 SAGA 生酛&山廃 純米大吟醸ブレンド 無濾過原酒
長崎芳久 & 坂本俊 respects R1BY
720ml ¥5,500

・原料米:大山八郷産 山田錦
・精米歩合:35%
・アルコール度数:17度
・酵母:無添加
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・火入れ:1火

昨年発売された小島杜氏の5年目の集大成SAGA。
その生酛と山廃をブレンドしたSAGAブレンドが入荷。
ただしもともと極少量のため全国の酒販店で割当になり
当店入荷は720mlが4本のみでした。
で、残りは2本です。
是非お好きな方に買って頂きたいお酒です。

まだSAGA 生酛、山廃共に少量ですが在庫ありますので
そちらもよろしくお願いします。


P2182864.jpeg

☆天穏 酒粕 500g ¥324

原材料:米・米麹

天穏より酒粕が入荷しました。
今回入荷の酒粕は佐香錦60%の酒粕です。
無窮天穏の酒粕はフカフカの酒粕なんですが
それよりかは、やや硬さはありますが
他の蔵の酒粕に比べ圧倒的に柔らかいです。
それは酒を搾る際、目一杯搾ってない証拠ですね。
天穏の柔らかな味わいは、こう言うところからも感じ取れます。
今回入荷数量はそんなに多くないのでご興味ある方はお早めに!

その他、無窮天穏 天雲 R1BYも入荷しました。
既に天雲も蔵完売だそうで、次回の入荷よりR2BYとなります。
少し数は確保していますので
直ぐに無くなることはないと思いますが
気になる方は天雲 R1BYも早めの確保をオススメします。


如何だったでしょうか?
次の入荷の際、天穏初となる雑穀入り発泡どぶろく
「KODANE こだね」が入荷予定です。
昨年より小島杜氏より告知はあったんですが
もうまもなく発売を迎えます。
これは非常に楽しみな商品なので是非お楽しみに!!
今後も板倉酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても
明日という日が素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント