SSブログ

この季節ならでは・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年1月20日(土)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

明日は日曜日ですので定休日となります。
ご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。

また2月23日(火・祝日)天皇誕生日ですが
当店は通常通り営業していますので
感染要望対策をしてお立ち寄りください。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒を含め品切れ商品が入荷して来ました。
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし、
速醸、生酛、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
そして今期より純米蔵としてスタートをきります。
玉櫻酒造に益々ご期待ください。


P2212865.jpeg

☆玉櫻 純米 とろとろ生にごり酒 R2BY
1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:やまだわら (81%)・五百万石 (19%)
・精米歩合:70%
・アルコール度数:14度
・酵母:協会701号
・日本酒度:-35
・酸度:1.7
・アミノ酸度:1.1

玉櫻酒造さんより今期の新酒とろとろ生にごりが到着!
昨年は五百万石100%でしたが、
今期は、やまだわら+五百万石のブレンドになりました。
確か30BYもこの組み合わせだったと思います。

とろとろ生にごり酒らしい甘さと
シュワシュワした微かなガス感がたまりません。
大人気のとろとろにごり酒の
生酒バージョンが飲めるのもこの季節ならでは・・・。
数に限りがあるのでお早めにどうぞ!!


P2212866.jpeg

☆玉櫻 純米酒 悠々燗々 29BY
180ml紙カップ ¥330

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+11.0
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.6

しばらく品切れしていました悠々燗々も入荷しました。

【蔵元よりお酒についての説明】
フタを開けると
番茶のように色づいたお酒が入っています。
今までのカップ酒とは違うので驚かれる方も
いらっしゃると思います。
玉櫻の純米酒は熟成させた後、無濾過で出荷しています。
熟成過程で滋味を蓄え、趣を増しながら色づいていきます。
熟成酒を冷やして飲むのはおすすめしません。
常温でもお飲みいただけますが、
お燗をする事で真価を発揮します。
一口目は素っ気なく感じられるかもしれませんが
飲み進めるに従い、滋味の豊かさを感じていただけます。
不思議とお腹も減って、料理を食べたくなります。
邑南町産のお米から生まれた
温かいご飯のような包容力を持つお酒です。
だから様々な料理と相性良好。
和食はもちろん、お好きな料理と共にお楽しみください。


如何だったでしょうか?
その他にも
玉櫻 生酛純米 五百万石 27BY
玉櫻 純米 佐香錦 28BY
玉櫻 殿 近畿33号Ver. 30BY
なども同時に入荷しました。

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響もあり
今期は造りが例年より遅く始まったんですが
現在は順調に酒造りも進んでいるようです。
ここ数年珍しく余り雪が降らなかったようですが
今期は雪に覆われた玉櫻酒造になっています。
このタイミングで蔵に伺えないのが本当に残念。
でもコロナ禍が落ち着いたら蔵に伺いたいです。
今後も玉櫻酒造さんを、よろしくお願いします。


それでは今週1週間お世話になりました。
それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント