SSブログ

ここからは大人の時間・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年3月5日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


それではここからは入荷情報です。
独自の世界観で魅了するゲリラ劇場2021開幕です。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し、
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P3062875.jpeg

☆笑四季劇場 純米吟醸 ホテル トワイライト 火入れ 2020-21
1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:滋賀県産 山田錦
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:協会6号系自社株「テスト用」
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

※笑四季劇場とは・・・
すべて1回限りの予告無くゲリラ出荷される
竹島CEOの頭の中で描かれた物語を具現化した商品。
以前はblog等でストーリー解説もあったが
最近は解説が無いため
本当のストーリーを知るのは竹島CEOのみ。

今期2020-21シーズンの笑四季劇場がスタートしました。
今期はどんなストーリーが展開されるか乞うご期待です。
まず第1弾はホテル トワイライトです。

今回は滋賀県産 山田錦を使い、
自社株の協会6号酵母系で今まで使って無かった物を
今回使用した、まさに実験的な1本です。

色合いは、ほんのり色付くレモンイエロー
香りは、微かな甘味と気の抜けたサイダーのよう。
味わいは、ややとろみのある甘味
その後すぐ柔らかな酸味が広がり余韻へと向かいます。
意外にシャープで余韻の印象はやや辛口な感じ。
通常の6号系に比べ爽やかさが影を潜め
どこかアンニュイな感じ。
通常の6号系ならラムネのような爽やかさに爽快感。
ところがこちらはその要素は無くどこか気怠い感じ。
夕闇が迫り町に明かりが灯り
これからは大人の時間・・・
なんかそんな感じを感じる味わいです。
変な爽やかさがない分、料理との相性は良さげです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、柔らかなタッチで
少し柑橘系の酸味が膨らみ、ゆるゆる飲める感じ。
熱めの燗では、甘味と酸味が上手く溶け込み
非常に柔らかで甘味も膨らみキレも良くなる感じ。
勿論キレキレな味わいでは無く
笑四季らしい甘味があって、でも甘ダレせず
ちゃんとシュッとキレてくれ
こう言うお酒を燗酒の入り口として飲むのも
ありだと思います。
やっぱり料理と相性良さそうです。

通常で飲むなら冷酒、常温で。
ただ興味ある方は是非お燗で飲んでみてくださいね。


如何だったでしょうか。
今期も笑四季劇場楽しみです。
既に次回作が発表され3月16日蔵出しだそうです。
次は720mlのみの商品になります。
是非今後も笑四季酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント