SSブログ

四季を味わう第3弾・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年5月14日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

また久しぶりの投稿になり申し訳ありません。
皆さんお元気でしょうか?
大阪も緊急事態宣言が延長になり
また全国でも緊急事態宣言、まん延防止地域が増え
本当に5月で緊急事態宣言が解除されるのか?
そんな疑問まで抱くようになって来ましたね。

日々楽しいことが少ない現状ではありますが
少しでも皆さんの心の拠り所にお酒が活躍してくれ
楽しい日常のお役立ちになればと切に願います。


それではここからは入荷情報です。
季節に寄り添う今を詰め込んだお酒が到着しました。
奈良県の長龍酒造さんからの入荷情報です。


▷奈良県 長龍酒造

1923年奈良県の飯田酒造場より独立し
八尾に酒の小売店を開業し酒の世界へ・・・。
その後長龍酒造を八尾にて設立し、
同時に酒の卸業と二足の草鞋を履き事業を拡大。
どうしても酒蔵をしたいと言う想いが叶い、
現在の蔵の場所で元々あった酒蔵が廃業され、
その蔵を譲り受け自身の夢であった
奈良県にて広陵蔵を設立。
社是でもある昇道無窮極とは、
私たちの酒造りの心は「昇道に窮極無し」
旨い酒、良い酒を造りたいという気持ちは無限である。
この言葉を胸に、良酒を目指します。
日本初の瓶詰め樽酒の製造や、ヴィンテージ純米酒、
小仕込み300本ほどの製造量の四季咲シリーズなど
無限の可能性を秘めた酒蔵です。


P5142896.jpeg

▷長龍 四季咲 純米吟醸 梅子黄 無濾過生原酒 雄町 R2BY
1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:岡山県高島産 雄町100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16〜17度
・日本酒度:+1.0
・酸度:1.8

長龍酒造さんより今期の四季咲シリーズ第3弾
四季咲 純米吟醸 梅子黄 無濾過生原酒 雄町 R2BY
が入荷しました。

※四季咲とは・・・
七十二候 美酒 四季咲シリーズは、
日本の四季を彩る旬の酒を、
季節毎に美しく咲く花のように、
季節に合わせて最良の状態でお届けする
純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。
全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い、
1年を通じて最良の状態で出荷されます。
七十二候に合わせ、
年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・
旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など
自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。

今までは1,800mlのみの商品展開でしたが
コロナ禍もあり少しでも皆さんにお酒を届けたい
また気軽に四季咲の味わいを知って欲しいと言うことで
720mlが発売されました。

色合いは、微かなレモンイエロー
香りは、微かな甘味と果実系の酸味を感じ
生原酒特有の生っぽさは感じません。
香りに、ちょっとだけ梅のような酸味を感じます。
味わいは、少し角が丸くなった味わいに
香りほど甘味はなく、程よい酸味と軽やかなボリューム感が
口の中に広がり最後少し苦味を残りながら余韻へと続きます。
派手さはないんですが、バランスの良い日本酒です。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、より角が取れ柔らかくなり
果実系の酸味がより強調され、旨酸を感じます。
結構いい感じです。
熱めの燗では、やや味抜けする感じはあるんですが
全然飲めない感じでもなく、一体感は出るものの
最後少し苦味が残る感じでした。
今の感じだと、ややぬるめから、
やや熱めぐらいがバランス良い感じです。
生燗特有の僕の苦手な感じは全くなく
とても優秀な良い酒です。

とは言え、普通に飲むなら確り冷やして
お料理と共にお楽しみください。
更なる高みを目指すなら是非お燗もチャレンジしてくださいね。


最後に長龍酒造さんよりメッセージです!



https://youtu.be/0oK4mdb2RYk

今後とも、長龍酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント