SSブログ

一緒に頑張ろう北海道・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年5月20日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日はある意味梅雨らしい1日でしたね。
そして緊急事態宣言解除が怪しくなってきましたね。
まぁ予想通りではありますが・・・。
今本当に今後への希望となるのはワクチンしかありません。
本当に国、自治体には頑張って頂き
国民全員に早急にワクチンが行き届き
その効果で何とか新型コロナウイルス(COVID-19)に打ち勝つ!
そんな日々が1日も早く訪れることを願うしかありません。


それではここからは入荷情報です。
今期最後の生原酒と年度が切り替わった商品
定番の品切れ商品などが到着しました。
北海道の二世古酒造さんからの入荷情報です。


▷北海道 二世古酒造

大正5年創業。
道内でも有数の豪雪地帯、虻田郡倶知安町に蔵はあり
道内でも1.2を争う小さな酒蔵です。
蔵元水口氏の祖父が昭和47年に蔵を買い取り再建。
水はニセコ連峰の雪清水と
羊蹄山からの噴出し湧水を使用。
道産米にこだわり手造りで醸します。
蔵元の水口渉氏が杜氏を務め、味のある旨味と酸を軸に
バランスが取れた酒として大注目されています。
また早くから食中酒に注目し
ご自身もお燗酒がお好きなことから
酸の重要性や生酛造りなども着手され
今までに無い北海道の酒を造り上げてきました。
決して派手なお酒では無いのですが
北海道の大地に根ざした酒造りをされ
日本酒のあるべき姿を北海道から発信してくれています。
是非注目して頂ければ嬉しいです。


P5212903.jpeg

☆二世古 特別純米生原酒 きたしずく パープルラベル R2BY
 720ml ¥1,760

・原料米:北海道酒造好適米 きたしずく
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.5度
・酵母:協会1401
・日本酒度:+2
・酸度:1.8
・アミノ酸:1.0

恐らく今期最後の生原酒になるんじゃ無いかと思います。
二世古 特別純米生原酒 パープルラベルが入荷しました。
残念ながら発注が遅れ1,800mlは既に完売し
720mlのみの入荷となりました。

色合いは、微かに赤みがかったレモンイエロー
香りは、生酒らしいフレッシュな香りに
マスカットのような果実感のある香りがします。
味わいは、米の旨味をダイレクトに感じながら
飲むと香りはそれほど感じず、むしろ穏やかな感じです。
生原酒ですが重過ぎず軽過ぎずで
丁度良い頃合いな感じで程良いキレと酸のバランスも良い感じ。
ただし若干生熟感があるので苦手な方はご遠慮ください。
むしろこの生熟感が好きって方も多いかも?

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、全体的に角が取れ柔らかな味わいに。
ただし生酒特有の香りはハッキリ出てきます。
熱めの燗では、更に角が取れ柔らかな旨味が増し
とても良い感じですが、生燗らしさは更に増します。
なので生燗大好き!な方にはオススメしますが
僕みたいに生燗嫌いな方にはオススメしません。

このお酒はしっかりと冷やしで飲んでください。
ただし生燗大好き!生熟大好き!なアナタには
是非お燗で楽しんでもらいた1本です。


P5212906.jpeg

☆二世古 純米吟醸 彗星 赤ラベル R2BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,760

・原料米:北海道酒造好適米 彗星
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会1801+協会901
・日本酒度:±0
・酸度:1.5
・アミノ酸:1.0

二世古 定番の純米吟醸がR1BYからR2BYへ
年度が切り替わりました。

色合いは、淡いレモンイエロー
香りは、いつもこの純米吟醸を飲んで思うのが
協会1801+協会901の組み合わせを全く感じない
派手すぎない香りに共感します。
味わいは、軽やかな口当たりでシュッとした飲み味。
派手な香り系な感じではなく味吟醸って感じで
軽やかで旨味の乗った味わいで最後の余韻も軽やかです。
白身のお魚料理とか合わせると良いと思いますよ!

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し味わいに膨らみが出て
冷やよりもボリューム感、味わいを強く感じます。
熱めの燗では、味わいにシャープさと酸のキレが出て
個人的に料理で合わせるなら、この感じが好きです。

とは言え一般的には確りと冷やして軽快に飲んでください。
更に上行くあなたには是非お燗をお試しください。

その他、品切れしていました定番の
二世古 辛口 特別純米酒 黄ラベル R1BY
二世古 熟成生酛 特別純米酒 きたしずく60% 2016BY
も入荷しました。

如何だったでしょうか。
今また北海道も大阪同様に緊急事態宣言が出て大変です。
何とか大阪から応援出来たらと思います。
是非、二世古酒造さんをよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント