SSブログ

新生現る・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年5月24日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は静かな1日でしたね。
街がとにかく静かでした・・・。
給料日前だからでしょうか?


それではここからは入荷情報です。
少し案内が出来てなかった商品ですが
久しぶりの復活登場する新生INTENSEが到着しました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し、
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P5252907.jpeg

※INTENSE:笑四季が想像する次世代ポップアイコン

☆笑四季 612 INTENSE (もも) 生酒 2020-21
 720ml ¥1,980

・原料米:滋賀県産 渡船2号(短稈渡船)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:自社612号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

久しぶりのINTENSEがリニューアルして登場です。

笑四季酒造の長年に渡る6号酵母の特性と
生酛研究の集大成となる新生INTENSE。

612酵母は、6号酵母の仕込の中で
異質な香りを有するもろみから偶然採取された物で
リンゴ酸生成に特徴があるだけでなく
チオール類の生成が顕著なこともあり
まるで白桃をかじったときの鮮烈な香気と
ジューシーな甘みと酸味が体験できる唯一無二のお酒です。

色合いは、淡いレモンイエロー
香りは、甘味の中に白桃、葡萄、ラムネなど
6号らしさと+αな香味成分を感じます。
ただ香りはあるんですが嫌味じゃないバランス。
味わいは、甘味の中に微かな苦味が
まるで果物をかじった時のようなジューシーさと
心地やい酸を感じます。


☆笑四季 620 INTENSE (ぶどう) 生酒 2020-21
 720ml ¥1,980

・原料米:滋賀県産 渡船2号(短稈渡船)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:自社620号
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

620酵母は、6号酵母から変異株として採取された物で
リンゴ酸生成に特徴があるだけでなく
吟醸香(カプロン酸エチル高生成株を使用)が高生成であり
まるで葡萄をかじったときのような艷やかな香気と
ジューシーな甘み、ほとばしる酸味が体験できる
唯一無二のお酒です。  

色合いは、淡いレモンイエロー
香りは、青りんごのような少し酸の効いた香りに
葡萄、ラムネなど6号らしさが+αした感じです。
少しこちらの方が香りが強く分かりやすいタイプです。
味わいは、酸が確りと骨格を形成しいる分
甘味は軽やかに感じシャープな印象です。
香りよりも味わいに葡萄らしさを感じますね。

ウチらしくお燗もしたいところですが今回は割愛します。
個人的にはももの方がお燗に向いてる感じはしますが
ぶどうは温度で印象が変わりそうな気がします。

でもどちらも、なかなか無い感じのバランスで
笑四季らしさ全開の新生INTENSEでした。

如何だったでしょうか。
まだまだ面白い作品が飛び出してくる予感ありあり
笑四季酒造を今後ともよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント