SSブログ

新たなチャレンジ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年5月25日(火)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

やはりどうやら緊急事態宣言延長は確実のようですね。
来月の20日頃まで延長されるとのこと・・・。
別にいいんです、本当に緊急事態だと思うので。
でもね・・・もう少し何か方法ないですかね?
我々保証もないので、もう限界です。
何かみんなが平等に助かる方法考えてください。


それではここからは入荷情報です。
少し案内が出来てなかった商品ですが
今期の予約した2種類の生原酒が到着しました。
島根県の玉櫻酒造さんからの入荷情報です。


▷島根県 玉櫻酒造

蔵の裏は山、目の前は川、その回りは田んぼと
自然豊かな地で玉櫻は醸されます。
櫻尾尚平杜氏、弟の圭司さんを中心に
県内の契約農家さんに米作りをお願いし、
速醸、生酛、山廃、にごり酒と
燗酒で美味しい純米酒を醸しています。
料理と共に生きる酒!
そして今期より純米蔵としてスタートをきります。
玉櫻酒造に益々ご期待ください。

今期の予約受注生産の生原酒が5種類だったかな?
が発売となり、その中の2種類に予約を入れました。
その2種類が入荷しましたのでご紹介します。

実はこの2種類は今まで玉櫻には無い商品で
進化を感じる2種類なのでご期待ください。


P5262909.jpeg

☆玉櫻 純米 無濾過生原酒 R2BY
1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:島根県産 五百万石
・精米歩合:70%
・アルコール度数:19度
・酵母:KT901号
・日本酒度:+5
・酸度:2.8
・アミノ酸度:1.8

今期予約した1本がこの純米 生原酒です。
パッと見は、いつもの純米酒の生原酒?と思うかもですが
実は大きな違いがあります。
それは今まで玉櫻と言えば7号酵母か酵母無添加で
酒造りをしてきましたが、ウチが扱うようになり
始めてそれ以外の酵母で醸したお酒になります。
今回使った酵母はKT901と言う9号系の多酸性酵母です。
玉櫻と言えば殆どのお酒が日本酒度+10前後で
酸度は1.6〜1.8辺りで速醸か生酛かで造り分けるか
米の違いで味わいを楽しんでもらうスタイルだったんですが
今回思い切って酵母を変える選択に打って出ました。
これは他の蔵では当たり前に行われているのですが
玉櫻がやるから正直ビックリ!!

色合いは、やや黄色味が強いレモンイエロー
香りは、米由来の香りの中に少し甘味のある香り
ただ玉櫻らしい穏やかな香りです。
味わいは、丸い口当たりの中に、ややピリピリとする刺激と
今までの玉櫻には無い少し丸い甘味が口に広がり
最後はやや苦味、渋味を伴い余韻へと進んで行きます。
やや刺激的な感じは酸の高さからだと思いますし
この丸い甘味は今までの玉櫻には無い味わいです。
ボリューム感も確りあり飲みごたえのある味わいですよ。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘さはシャープになり酸は膨らみ
余韻はやや苦味が強くなる感じです。
熱めの燗では、甘味と酸味のバランスは取れるんですが
飲み続けていくと余韻に甘味がやや残る感じ。
まぁ生原酒なので仕方ないんですが
生原酒好きな人には良いかも。


☆玉櫻 山廃純米 玉栄 無濾過生原酒 R2BY
1,800ml ¥3,630 / 720ml ¥1,815

・原料米:島根県産 玉栄
・精米歩合:70%
・アルコール度数:19度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+11.5
・酸度:2.8
・アミノ酸度:1.7

こちらは昨年から復活した山廃造りの純米 無濾過生原酒です。
こちらも昨年も見たようなって思うかも知れませんが
よく見てください、玉櫻で初の玉栄を使ったお酒になります。
とは言え実はこのお酒が初ではなく、既に30BYで生酛を仕込み
その酒はまだ蔵で熟成中なので、その前のお披露目的な感じで
今期は生原酒で登場しました。

色合いは、やや黄色味が強いレモンイエロー
香りは、少し厚みのある複雑な香りの中に
生原酒らしいフレッシュさと酸由来の香りが入り混じり
洋梨のような果実感も感じます。
ただ山廃の重い香りではなく、ある種軽やかです。
味わいは、意外に軽やかですが、徐々に確りとした酸と
キレ味の良い味わいが口一杯に広がって行き
最後は山廃らしい複雑味な余韻へと繋がって行きます。
この軽やかな味わいと、ちょい渋い感じは玉栄らしいです。
ただ重い山廃と言うよりは、玉櫻らしい軽やかな味わいで
玉櫻を飲み慣れた人はこちらの方が入りやすいと思います。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、グッと味わいにまとまりが出て
結構いい感じです。
熱めの燗では、少し生燗らしさは出るんですが
全体的に熟成が進んだような感じで良い感じです。
これは火入れ熟成が実に楽しみなお酒だと思います。

如何だったでしょうか。
コロナ禍も影響しているのか玉櫻も新たなチャレンジです。
是非、ご期待頂ければ嬉しいです。
今後も、玉櫻酒造をよろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント