SSブログ

逆転の法則・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年5月26日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日は皆既月食で満月でしたが
曇りからの雨で全然見れませんでした。
・・・残念。


それではここからは入荷情報です。
少し案内が出来てなかった商品ですが
今期の新酒第4弾、第5弾が到着しました。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


P5272910.jpeg

☆川鶴 特別純米 限定生原酒 R2BY
1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会701号
・日本酒度:-1
・酸度:1.5

川鶴酒造さんより新酒第4弾が入荷しました。
今回は香川県産の酒造米オオセトを使い
協会701号の組み合わせで醸した特別純米 限定生原酒です。

色合いは、淡いレモンイエロー
香りは、穏やかで淡い甘味、微かにハーブ
奥に薄っすらバナナ、酸由来の香りも感じます。
味わいは、柔らかな口当たりで米の旨味と甘味を感じ
徐々に淡い酸味が追いかけてくる感じです。
数字だけ見ると甘そうですが意外にそうではなく
バランス良く飲める食中酒に仕上がっています。
生原酒ですが精米歩合も55%と高く
重い感じより旨味の乗った軽快なイメージです。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、全体的に柔らかくはなるんですが
分離感が強くなり一体感が無く味がバラつく感じ。
熱めの燗では、バランスが良くなり味に一体感が生まれ
生き生きとした若々しい燗酒になりますが
凄く良い感じです。

一般的には確りと冷やして飲んでください。
ただもっとお酒を楽しみたいなら
是非熱めのお燗にチャレンジしてみてください。


☆川鶴 純米吟醸 限定生原酒 R2BY
1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,815

・原料米:岡山県産 雄町100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会901号
・日本酒度:±0
・酸度:1.4

川鶴酒造さんより新酒第5弾が入荷しました。
今回は岡山県産の雄町米を使い
協会901号の組み合わせで醸した純米吟醸 限定生原酒です。

色合いは、淡いレモンイエロー
香りは、薄っすらミント、青い果実
全体的に吟醸香はなく穏やかな香りです。
味わいは、香りからは甘さは感じなかったんですが
口に含むと穏やかな甘味が来て微かな苦味、渋味
最後酸味と続き余韻へと繋がって行きます。
香り吟醸ではなく味吟醸で旨味の詰まった1本です。
料理と共に楽しめる純米吟醸に仕上がっています。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、角がなく丸い味わいの
優しいお酒になりスルスル飲めちゃいます。
熱めの燗では、柔らかさの中に旨味が広がり
味幅が広がった感じがします。
優しい料理には少しぬるめで
力強い料理には熱めのお燗が良さそうですよ。

一般的には確りと冷やして飲んでください。
ただもっとお酒を楽しみたいなら
是非お燗にチャレンジしてみてください。


如何だったでしょうか。
実は先の特別純米酒は精米55%でアルコール17度
純米吟醸は精米58%でアルコール16度と
精米歩合だけ見ると、どっちが純米吟醸?って思いますよね。
ただ味わい的には特別純米の方が力強く
純米吟醸の方が優しい味わいになっています。
こう言うのもある意味日本酒の面白いところだと思います。
今期川鶴は色々チャレンジの年になってます。
今後も面白いお酒が目白押しです。
是非今後の川鶴酒造さんに注目ください。
よろしくお願いします。


最後は満月の夜なのでGoodMusicをお届けします。


https://youtu.be/3YjQ_Fk7eII

Japan - Live in Tokyo 1982


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
それでは、また。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント