SSブログ

山装ふ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年9月22日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

明日9月23日は秋分の日で祭日ですが
当店定休日は日曜日のみですので
明日の秋分の日も休まず営業しておりますので
是非感染対策してお立ち寄りください。
お待ちしております。

『日本酒ゴーアラウンド大阪 2021』延期のお知らせはこちら↓
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2021-09-09-1


それではここからは入荷情報です。
待望の秋のお酒、その他色々と届きましたよ。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P9222980.jpeg

☆日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 生詰 R2BY
1,800ml ¥3,021 / 720ml 1,511

・原料米:鳥取県産 山田錦・玉栄
・酒米生産者:数馬豊
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会7号
・日本酒度:+10.0
・酸度:2.3
・アミノ酸度:2.0

昨年は山根社長のコロナ禍への一石として
生酛純米ひやおろし 山装ふ が発売されましたが
今期は例年通り、速醸純米のひやおろしになりました。
確か初のエイチアグリさんのお米だった気がしますが
今回は安定の数馬米で山田錦、玉栄の組み合わせも
鳥取酒らしい組み合わせで
飲む前から安定感を感じるのは僕だけでしょうか?

色合いは、やや淡い黄金色
香りは、酸由来の少し若い熟成香と
奥に微かに赤葡萄のような果実味を感じます。
味わいは、ほんのりとした米の甘味と
まだ少し硬さのある酸が今を感じさせてくれます。
ただもちろん若さはあるんですが
でもちゃんと熟成による丸さもあり
十分にポテンシャルは高く香りからも味わいからも
飲んで行くとドンドン食べたくなるお酒です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し酸が浮いちゃう感じで
若干馴染みが良くない感じ。
熱めの燗では、バランスが取れ一体感が生まれる
ただまだ熟成が足りたい分
この温度帯では若さが浮き彫りに。
個人的は常温ぐらいで飲む感じが好きですね。
お燗なら、1度少し上げてから燗冷ましを狙うと
一体感も出て若さもそんな気にならず
スルスルと杯が進む感じです。
でも今期のお酒なんで若くて当たり前なので
今はこの若さを楽しむのが吉だと思います。

また1,800mlのみですが
日置桜 純米ひやおろし 山装ふ 生詰 30BY
日置桜 生酛純米ひやおろし 山装ふ 生詰 R1BY
も若干ですが在庫ありますので
ご興味ある方は是非、よろしくお願いします。

またその他品切れしていた
日置桜 夜桜ラベル 30BY 1,800mlと
720mlが新しく発売され入荷しました。
日置桜 八割搗き玉栄 純米酒 29BYが
恐らく最終入荷となりました。

今後とも、日置桜さんを、よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#鳥取県 #山根酒造場 #日置桜 #日本酒
#ひやおろし #純米酒 #R2BY #山田錦 #玉栄
#醸は農なり #夜桜ラベル #八割搗き
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#新型コロナウイルス #COVID-19 #コロナ禍
#頑張ろう! #負けるな!
#絶対に負けられない戦いがここにはある!




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント