SSブログ

最高のパートナー・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年10月8日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。


日本酒ゴーアラウンド大阪 2021は
10月29日(金)・10月30日(土)・10月31日(日)開催予定

詳しくは日本酒ゴーアラウンド大阪 2021 公式HPを・・・
https://nga-osaka.com/


それではここからは入荷情報です。
もうそろそろ秋の酒も終盤です。
佐賀県の小松酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 小松酒造

佐賀県の北西部にある350石ほどの小さな酒蔵です。
※今期は新型コロナウイルスの影響で3割減の250石に。
まわりを山々に囲まれ自然に恵まれた環境の中にあり
全ての工程を昔ながらの木の道具で手造りする酒蔵です。
佐賀県は甘口の酒が多い県ではありますが
万齢はキレのある旨口の食中酒を軸に醸す酒蔵です。


PA083000.jpeg

☆万齢 冷やおろし 生詰原酒 R2BY
1,800ml ¥2,541 / 720ml ¥1,271

・原料米:糸島産 山田錦(未検査米)
・精米歩合:65%
・アルコール度数:17度
・酵母:協会9号
・日本酒度:+5
・酸度:1.8
・アミノ酸:1.5

小松酒造さんより今期のひやおろしが到着!
季節を奏でる四季の酒シリーズ
(春の酒・夏の酒・秋の酒・冬の酒・裏冬の酒)
の他に、こちらは毎年10月より出荷されるひやおろしです。
このお酒は全量山田錦を使っているんですが、
未検査米を使用しているため特定名称が謳えません。
その為、表示基準では普通酒となります。
ですが勿論、中身は米と水だけで出来た純米酒なんですが
ルール上、純米表記が出来ません。
ただその分、米の価格が安く仕入れられることから
価格がリーズナブルになるメリットもあります。

色合いは、ほんのり淡く色付くレモンイエロー
香りは、少し爽やかな青りんごのような果実香に
ほんのりと米由来の甘味を感じます。
味わいは、ややとろみのある舌触りに
キュッとしまった酸味
米由来の旨味はありますが甘さは控えめで
余韻に淡い苦味と酸味を感じながら・・・
結構キレの良い辛口のお酒に仕上がっています。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味、旨味、酸味などが
若干分離感が出て少しバランスが崩れる感じ。
原酒ならではのボリューム感が強調される。
熱めの燗では、旨味と酸味のバランス良くなり
食中酒としての良さがグンと広がります。
ただ熱めの温度帯では若さも露呈し
熟成が足りないので旨味が若干抜ける傾向に。
ただ料理を食べながら飲んでもえると
抜けた旨味は料理がカバーしてくれ
お互いが支え合い最高のパートナーに。
普通に飲むなら冷やがおすすめ。
個人的には熱めのお燗で料理と一緒に
食べなら飲むのがベスト!!
若干の加水燗なら、さらにスルスル飲めて
さらに食事との相性も良くなりますよ。

万齢 秋の酒 特別純米超辛口 生詰 雄町 R2BYも
絶賛発売中です。
https://inoue-saketen-info.blog.ss-blog.jp/2021-09-28
2種類の秋の酒、飲み比べも面白いですよ。

今後も、佐賀県の小松酒造さんの万齢を
よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #小松酒造 #万齢 #日本酒 #ひやおろし
#協会9号 #山田錦 #未検査米 #速醸
#R2BY #生詰 #原酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#新型コロナウイルス #COVID-19 #コロナ禍
#頑張ろう! #負けるな!
#絶対に負けられない戦いがここにはある!
#NGA2021OSAKA
#NGA2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪
#日本酒ゴーアラウンド2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪2021

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント