SSブログ

White&Black・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年10月11日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

さぁ、10月も3週目が始まりましたね。
今週もよろしくお願いします。

日本酒ゴーアラウンド大阪 2021は
10月29日(金)・10月30日(土)・10月31日(日)開催予定

詳しくは日本酒ゴーアラウンド大阪 2021 公式HPを・・・
https://nga-osaka.com/


それではここからは入荷情報です。
秋の酒と品切れ商品が届きました。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し
旨味ある酒を醸す酒蔵です。
今年創業130周年の節目の年を迎え
益々精力的に酒造りに邁進している酒蔵です。


PA113005.jpeg

☆KAWATSURU Olive 純米吟醸(W)~ さぬきオリーブ酵母仕込み ~ R2BY 
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,540

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:14度
・酵母:さぬきオリーブ酵母「KO18」
・日本酒度:±0
・酸度:1.7

先ずは川鶴の秋の酒となります
KAWATSURU Olive 純米吟醸(W)が届きました。
写真では分かりづらいと思いますが
ラベルの真ん中にオリーブが片押しされていて
薄っすら黄緑で色付けされているんですが
肉眼でも分かりづらい感じの真っ白なラベルです。
なので触ると分かる触らないと真っ白なラベル
そんな演出がされています。
香川県産米オオセトと香川県産酵母で醸し
一夏こした味わいはいかに・・・

色合いは、淡く色付くレモンイエロー
香りは、米由来のほんのり甘味
少し緑がかったハーブのような爽やかな香り
味わいは、非常に軽やかでミネラル感と
爽やかな酸味の後、柔らかな甘味があり
最後はスゥーと消えて行きます。
この14度の度数が効いてますね。
スルスル飲めてある意味危険です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が引っ込み
爽やかさが前面に浮き出て、やや違和感。
熱めの燗では、ある意味バランスは取れるんですが
薄く水で割った白葡萄ジュースみたいな感じ。
これを心地よく感じるかはあなた次第ですね。
ただ、さぬきオリーブ酵母の良さは
冷酒から冷やぐらいが1番良いのかも・・・。
2年目の造りを飲んでそう感じました。



PA113007.jpeg

☆川鶴 Heart&Soul R2BY 
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:山田錦(全量自家田栽培米)
・精米歩合:80%
・アルコール度数:16度
・酵母:非公開
・日本酒度:+1
・酸度:2.0

川鶴 Heart&Soulの年度が
R1BYからR2BYへと切り替わりました。

川鶴酒造が目指す一貫醸造の理念を追求した商品で
米作りから酒造りまでの全てを造り手全員が共有し
自家栽培米の特性を知り得る上で
特に重要視したのが低精白での醸造でした。
そのことから自家田で無農薬栽培された山田錦を
低精白で醸し製品化されたのが川鶴 Heart&Soulです。
そんなことから販売する我々酒販店にも
一貫醸造の理念を知って貰い販売して貰いたいと
毎年田植えに参加した酒販店へと分配される商品で
僕も毎年田植えに参加していましたが
新型コロナウイルスの影響で
この2年は田植えにも参加出来ず・・・
蔵元の皆さんがその分頑張ってくれ
この2年は蔵元のみの田植え、稲刈りを経て
製品化されました。
何とか来年は、また田植えにも参加出来たらと
今から願っています。
そのぐらい、思い入れの多い商品です。

色合いは、淡く色付く薄い黄金色
香りは、凝縮感のある米の旨味と微かに熟れた酸味
優しい瓜系の香りから美味しさを感じます。
味わいは、ほんのりと米由来の甘味の後すぐに
心地良い酸がスゥーと舌の上を転がり落ちる感じ。
旨味はしっかりあるんですが決して重すぎず
むしろ飲み心地が良く軽快に感じます。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、やや酸がバタつき香りが浮く感じ。
バランスがやや崩れる感じ。
熱めの燗では、甘味と酸味のバランスが取れ
最後やや苦味が出たのがアクセントになって良い感じ。
ただまだ若いので若さを凄く感じますが
もう少し熟成が進めばもっと良くなると思います。
ぬるめの燗なら
一旦熱くつけてからの燗冷ましがおすすめ。

川鶴酒造さんは、まだまだ進化をして行きます。
是非注目してください。
今後とも、香川県の川鶴酒造さんを
よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #日本酒
#KAWATSURU #Olive #秋の酒
#オオセト #さぬきオリーブ酵母
#自家田 #山田錦 #Heart&Soul #R2BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#新型コロナウイルス #COVID-19 #コロナ禍
#頑張ろう! #負けるな!
#絶対に負けられない戦いがここにはある!
#NGA2021OSAKA
#NGA2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪
#日本酒ゴーアラウンド2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪2021



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント