SSブログ

香りの違いは味わいの違いに・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年10月14日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

日本酒ゴーアラウンド大阪 2021は
10月29日(金)・10月30日(土)・10月31日(日)開催予定

詳しくは日本酒ゴーアラウンド大阪 2021 公式HPを・・・
https://nga-osaka.com/


それではここからは入荷情報です。
少し案内が出来てなかった商品を含め
到着した秋の酒を2種類ご紹介したいと思います。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


PA143012.jpeg

☆笑四季劇場 calm despair 穏やかな絶望 2020-21火入
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:滋賀県産 渡船2号(短稈渡船)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:自社吟醸酵母
・日本酒度:-10
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

毎回ゲリラ的に発売される笑四季劇場シリーズ。
今期は「ホテル トワイライト」に始まり
「恋するネオンサイン」「もう希望しかない」と続き
第4弾は笑四季劇場 穏やかな絶望へと繋がりました。
なんか順調に来ていた恋がここに来て破綻した感じ。
きっと今までとは違う笑四季劇場な予感・・・。

色合いは、ほんのり色付くレモンイエロー
香りは、自社吟醸酵母らしい甘味の中に
パッと華やかな香りが広がります。
最近の笑四季でも珍しい分かりやすい香りです。
味わいは、米由来の甘味が広がり香りもあり
今まで笑四季の中での1番分かりやすい
香り系な1本です。
フルーティーなお酒がと言う方には
是非飲んで貰いたい1本ですね。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、香りがやや隠れ
酸が膨らむことで甘味をマスキングして
飲みやすく感じる。とは言え味わい的には
ぬるめのパイナップルジュースって感じ。
熱めの燗では、香りが隠れ酸で甘味を抑え込み
苦味や渋みがいい感じで現れマスキングしてくれ
意外に飲める感じに。

なかなか分かりやすいカプロン酸系のお酒で
ウチでは置かないタイプのお酒です。
正直、もしこのお酒を事前に飲んでいたら
絶対に取らないタイプのお酒です。
ただある意味これも燗酒マジック!
お燗することで自分の領域に引き寄せた感じですね。
とは言え、このお酒を楽しむなら
間違いなく冷酒がおすすめです。
でも興味ある方は熱めのお燗にチャレンジしてください。
フルーティーなお酒をお求めの方には
是非飲んで貰いたいお酒です。
間違って欲しくないのが悪いお酒ではないので
単純に僕の好みでは無いってことです。
でも世間的には多分求めてる方は多いお酒です。



PA143014.jpeg

☆笑四季劇場 カールスバートの街中で、2020火入
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:滋賀県産 吟吹雪
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:花酵母 マリーゴールド
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

そして笑四季劇場第5弾は笑四季流 秋の酒として
今期は二夏越えのお酒が登場しました。
カールスバートの街中で、は
今までのネーミングに繋がりはあるのか?
やっぱりなかなか読み解くのは難しいですね。
ちなみにカールスバートは、チェコの都市で
カルロヴィ・ヴァリのことでカルロヴィ・ヴァリの
ドイツ語名がカールスバートだそうです。
そしてチェコ最大の温泉保養地として有名で
カールスバートは「カレルの温泉」と言う意味で
街中にも飲める温泉場が点在するそうです。
このお酒には何か温泉的要素があるのでしょうか?

色合いは、淡く飴色に輝く黄金色
香りは、穏やかなんですが、その奥に
ハーブのような爽やかさと米由来の甘味を感じます。
味わいは、非常に丸く柔らかな口当たりで
優しく包んでくれるような味わいです。
とは言え、ちゃんと酸は生き生きして心地良いです。
この包まれるような感じを温泉になぞらえたのでしょうか?

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、旨味が膨らみボリュームが増し
厚みのある味わいで、そのままで美味しい感じ。
熱めの燗では、味わいに凝縮感が生まれるですが
やや苦味、渋味も生まれ、逆に個人的には
料理と共に楽しむならこの感じが好き。

今回ご紹介したお酒
穏やかな絶望は、いわゆるカプロン酸系
カールスバートの街中で、は、イソアミル系
この2本を飲めば、香りの違いが凄くよく分かる
2本になっています。
是非お試しあれ!!

今後とも、笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季 #二夏越え
#秋の酒 #花酵母 #マリーゴールド #吟吹雪
#渡船2号 #自社吟醸酵母 #純米吟醸
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#新型コロナウイルス #COVID-19 #コロナ禍
#頑張ろう! #負けるな!
#絶対に負けられない戦いがここにはある!
#NGA2021OSAKA
#NGA2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪
#日本酒ゴーアラウンド2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪2021


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント