SSブログ

四季を味わう第6弾・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年10月15日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

日本酒ゴーアラウンド大阪 2021は
10月29日(金)・10月30日(土)・10月31日(日)開催予定

詳しくは日本酒ゴーアラウンド大阪 2021 公式HPを・・・
https://nga-osaka.com/


それではここからは入荷情報です。
季節に寄り添う今を詰め込んだお酒が到着しました。
奈良県の長龍酒造さんからの入荷情報です。


▷奈良県 長龍酒造

1923年奈良県の飯田酒造場より独立し
八尾に酒の小売店を開業し酒の世界へ・・・。
その後長龍酒造を八尾にて設立し
同時に酒の卸業と二足の草鞋を履き事業を拡大。
どうしても酒蔵をしたいと言う想いが叶い
現在の蔵の場所で元々あった酒蔵が廃業され
その蔵を譲り受け自身の夢であった
奈良県にて広陵蔵を設立。
社是でもある昇道無窮極とは
私たちの酒造りの心は「昇道に窮極無し」
旨い酒、良い酒を造りたいという気持ちは無限である。
この言葉を胸に、良酒を目指します。
日本初の瓶詰め樽酒の製造や、ヴィンテージ純米酒
小仕込み300本ほどの製造量の四季咲シリーズなど
無限の可能性を秘めた酒蔵です。


PA153016.jpeg

▷長龍 四季咲 楓蔦黄 露葉風 純米吟醸 無濾過生原酒 R2BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:奈良県山添村産 露葉風100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16〜17度
・日本酒度:+6.0
・酸度:1.9

長龍酒造さんより今期の四季咲シリーズ第6弾
四季咲 楓蔦黄 露葉風 純米吟醸 無濾過生原酒 R2BY
が入荷しました。

※四季咲とは・・・
七十二候 美酒 四季咲シリーズは
日本の四季を彩る旬の酒を
季節毎に美しく咲く花のように
季節に合わせて最良の状態でお届けする
純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。
全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い
1年を通じて最良の状態で出荷されます。
七十二候に合わせ
年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・
旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など
自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。


色合いは、ほんのり飴色に輝く黄金色
香りは、非常に穏やかで米由来の香り
そこに、ほんのり熟成が進んだ酸由来の香り
微かに白葡萄のような香りもありますが
全体に穏やかで凛とした香りがします。
味わいは、柔らかく丸い口当たりに
ほんのり米由来の甘味が広がり
最後はキレの良い酸でシュッと切ってくれ
旨口の良い酒になっています。

いつもながら、こう言うお酒は
お燗にする必要は無いかもしれませんが
ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が膨らみ酸味が広がり
やや苦味や少し熟成具合も加わり非常に複雑です。
生燗ならではの火入れ酒にはない複雑味を感じます。
熱めの燗では、甘味が溶け込み酸が生き生きし
苦味、渋みも増えますが、個人的に食中酒と考えると
僕ならこの感じが好きですね。
とは言え普通に飲むなら冷酒で飲んでください。
でも冷やし過ぎない方が美味しいお酒なので
少し常温に近い温度で是非飲んでみてください。
またお燗にも是非チャレンジして欲しいですね。
これから少し寒くなりお鍋なんか食べながら
お鍋に徳利ごと突っ込んで熱めにつけて飲んでください。
いろんな物が入ってる鍋の方が合うと思います。
是非お試しあれ!!


最後に長龍酒造さんよりメッセージです!



https://youtu.be/xrPp3NDgYzw


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#奈良県 #長龍酒造 #四季咲 #楓蔦黄 #日本酒
#露葉風 #山添村産 #純米吟醸 #秋の酒 #長龍
#R2BY #無濾過生原酒 #七十二候
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#新型コロナウイルス #COVID-19 #コロナ禍
#頑張ろう! #負けるな!
#絶対に負けられない戦いがここにはある!
#NGA2021OSAKA
#NGA2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪
#日本酒ゴーアラウンド2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪2021


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント