SSブログ

ウチでは珍しい・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年10月20日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

日本酒ゴーアラウンド大阪 2021は
10月29日(金)・10月30日(土)・10月31日(日)開催予定
開催まで残り9日・・・

詳しくは日本酒ゴーアラウンド大阪 2021 公式HPを・・・
https://nga-osaka.com/


それではここからは入荷情報です。
品切れしていた定番商品が届きました。
京都府の城陽酒造さんからの入荷情報です。


▷京都府 城陽酒造

創業明治28年
京都南部山城にある唯一の酒蔵です。
温暖な気候と木津川の伏流水に恵まれた
自然豊かな地に蔵はあります。
大量生産はせず、創業以来受け継がれた技術で
地域に根ざし、愛される酒蔵を目指し
1本1本に想いを込めて酒造りに取り組む酒蔵です。
僕が酒屋を継いでから翌年に取引が始まった
ウチでの地酒の原点のような蔵元です。

今回ご紹介の「徳次郎」は
全国55店舗の特約店で形成されたブランドになり
純米大吟醸、季節商品豊富な特別純米酒
本醸造の3種類で構成され
非常にコストパフォーマンスの高く
飲み飽きしない日本酒になっています。


PA213029.jpeg

☆徳次郎 純米大吟醸 2019BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,815

・原料米:京都府産 五百万石
・精米歩合:40%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会1801/協会1001
・日本酒度:+2
・酸度:1.4
・アミノ酸:1.0

定番商品が全て品切れしていたのですが
漸く取ることが出来ました。

今回ご紹介する徳次郎の最高峰の純米大吟醸が
45%精米から40%精米になり登場しました。
また以前は1,800mlのみの展開でしたが
新しく720mlも加わりました。
これで冷蔵庫事情で購入を見送っていた方も
楽しんで貰えると思います。

色合いは、淡く色付く飴色
香りは、白桃、ライチ、奥にグレープフルーツ
香りはあるんですが甘ったるくクドイ香りではなく
甘さの中く引き締まった香りがある感じです。
味わいは、ほんのりとした甘味を柔らかな酸が包み
舌を転げ落ちた後、少しほろ苦さをまとい
余韻へと繋がって行きます。
アルコール15度の割に味わいにボリューム感があり
40%精米とは思えない米由来の旨味を感じます。
恐らく現在2019BYなので熟成による旨味だと推測。
このクラスで多くある香りプンプンで
ペラペラ純米大吟醸とは全然違います。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘味が酸に上手く溶け込み
香りも穏やかで酸が膨らみ苦味が良いアクセントになり
飲み心地の良い味わいに。
熱めの燗では、余り強くない酸が抜ける感じで
苦味が前面に出てバランスが崩れる感じ。

実はウチではほぼ扱わない酵母の組み合わせで
僕が最も毛嫌いする1801酵母を使っているんですが
初めて飲ませて貰った時、毛嫌いする感じが無く
そのことを尋ねると、実は多くの蔵元では
1801+〇〇のように酵母をブレンドするのを
城陽酒造さんでは、それぞれでお酒を造り
お酒をブレンドすることでバランスを取っている
と伺い納得しました。
なので1801酵母を使っているのですが
香りプンプンではなく1001酵母の要素を強く出し
バランスを取っているそうです。
とは言え、普通に飲みなら冷酒、冷やがおすすめ。
ただぬるめの燗が思いの外良かったので
是非チャレンジして欲しいです。

その他、
・徳次郎 特別純米酒 2019BY
・徳次郎 本醸造 大辛口 2019BY
・青谷の梅
など定番商品が全て入荷しました。

今後とも城陽酒造、徳次郎並びに青谷の梅を
よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#京都府 #城陽酒造 #徳次郎 #純米大吟醸
#2019BY #五百万石 #40%
#協会1801号 #協会1001号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#新型コロナウイルス #COVID-19 #コロナ禍
#頑張ろう! #負けるな!
#絶対に負けられない戦いがここにはある!
#NGA2021OSAKA
#NGA2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪
#日本酒ゴーアラウンド2021
#日本酒ゴーアラウンド大阪2021



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント