SSブログ

R3BYの幕開け・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年12月3日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

12月に入り各蔵元から続々と商品が届いています。
小さな店なので3蔵ぐらいの商品が一度に重なると
店が商品で溢れ定位置に商品を片付けるだけで一苦労。
店も倉庫も、まるでパズルのようです。

これから来週にかけて色々な商品が入荷予定です。
是非パズルのピース探しに来てくださいね。


それではここからは入荷情報です。
今期の新酒と隠れアイテムが届きましたよ。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


PC033056.jpeg

まずは笑四季の最強のスタンダード酒
センセーションの初槽限定おりがらみ
Early Winter Editionが到着しました。

今期よりGen8(8代目)のセンセーションがスタートし
アルコールを16度から15度へ変更し
裏張りに品種および生産者名が入るようになりました。

☆笑四季 純米 黒 Sensation Gen8 Black Early Winter Edition
 初槽おりがらみ 2021-22 生酒
 1,800ml ¥2,530 / 720ml ¥1,375

・仕込順号:02
・原料米:滋賀県東近江市産玉栄
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:京都2号(7号系)+自社酵母NO'19
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

毎年恒例の初回はEarly Winter Edition
初槽おりがらみ黒からスタートです。

色合いは、オリが絡み薄っすら濁ったレモンイエロー
香りは、バナナに少しクリーミーなラムネ
ほんのり甘味と綺麗な香りがします。
決して派手さはなく、旨味香って感じ。
味わいは、ややトロミのある口当たりに
甘味、酸味、微かにレモンのような苦味で
スルスル飲めちゃいます。


☆笑四季 純米 白 Sensation White Early Winter Edition
 初槽おりがらみ 2021-22 生酒
 1,800ml ¥2,530 / 720ml ¥1,375

・仕込順号:03
・原料米:滋賀県近江八幡市産吟吹雪
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:K1001+自社酵母NO'19
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

毎年恒例の第2弾はEarly Winter Edition
初槽おりがらみ白です。

色合いは、オリが絡み薄っすら濁ったレモンイエロー
香りは、非常に穏やかで微かに甘味を感じる程度
全く派手さはなく、むしろ地味なぐらい。
味わいは、少しトロミと柔らかな甘味
マンゴーのような果実味の後、少し苦味が後を引きます。
新酒って感じのこの苦味が新しい年の幕開けを感じます。

Early Winter Editionは初回のみの出荷になりますので
次回からは通常版での入荷になります。
なので、この味わいを味わえるのは今しかありません。

今期のEarly Winter Edition、黒、白、共に良い感じです。

是非お見逃しなく!!



PC033058.jpeg

☆笑四季 おり酒 Extreme 貴醸酒
 MONSOON 山田錦 2020-21 生酒
 1,800ml ¥2,970

・原料米:米・米こうじ・清酒
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:K601+自社酵母NO'19
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開

こちらは笑四季酒造さんの
隠れアイテム的存在のExtreme(おり酒)です。
しかも希少なMONSOONのおり酒です。
笑四季酒造さんでは全てのお酒を
佐瀬式槽搾りで行う為、通常の藪田などの搾りに比べ
オリがたくさん出来る場合があるそうで
通常のお酒のオリ引き後のタンクの底のおり酒を
Extreme(おり酒)として発売しています。
数が少ないことや、ガスを含んでいるケースもあり
販売店を限定して出荷されている商品ですが
今回久しぶりに分けて頂きました。
と言うか、今期のMONSOONのExtreme
全て貰い受けました。
とは言え、もともと残りも多くなかったので
在庫はそんなに多くはありませんが
通常のMONSOONとは違う味わいが楽しめるのも
Extremeならでは・・・。
しかも価格が安い!!
これはあくまで正規商品とは違うと言うことで
Extreme価格となっています。
しかもMONSOONには現在設定のない
1,800mlのみの商品となります。
笑四季ファンとしては、1度は飲んで貰いたい
そんな1本です。
数に限りがあるので、お早めにどうぞ!!

今後も笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季
#センセーション #Sensation
#Early Winter Edition #初槽おりがらみ
#MONSOON #モンスーン #貴醸酒
#玉栄 #吟吹雪 #山田錦 #Extreme #おり酒
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント