SSブログ

四季を味わう最終章・・・ [入荷情報!]

さて本日は2021年12月9日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

12月に入り、色々な商品が続々と入荷してきています。
なかなか店に収めるだけで一苦労していまして
ご紹介が出来てないんですが
是非お立ち寄り頂ければと思います。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
季節に寄り添う今を詰め込んだお酒が到着しました。
奈良県の長龍酒造さんからの入荷情報です。


▷奈良県 長龍酒造

1923年奈良県の飯田酒造場より独立し
八尾に酒の小売店を開業し酒の世界へ・・・。
その後長龍酒造を八尾にて設立し
同時に酒の卸業と二足の草鞋を履き事業を拡大。
どうしても酒蔵をしたいと言う想いが叶い
現在の蔵の場所で元々あった酒蔵が廃業され
その蔵を譲り受け自身の夢であった
奈良県にて広陵蔵を設立。
社是でもある昇道無窮極とは
私たちの酒造りの心は「昇道に窮極無し」
旨い酒、良い酒を造りたいという気持ちは無限である。
この言葉を胸に、良酒を目指します。
日本初の瓶詰め樽酒の製造や、ヴィンテージ純米酒
小仕込み300本ほどの製造量の四季咲シリーズなど
無限の可能性を秘めた酒蔵です。


PC103061.jpeg

▷長龍 四季咲 地始凍 雄町 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 R2BY
 1,800ml ¥3,300 / 720ml ¥1,650

・原料米:岡山県高島産 雄町100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:16〜17度
・日本酒度:+2.5
・酸度:1.7

長龍酒造さんより今期の四季咲シリーズ第7弾
今期の四季咲の最終章となりました唯一の山廃造り
四季咲 地始凍 雄町 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 R2BY
が入荷しました。

※四季咲とは・・・
七十二候 美酒 四季咲シリーズは
日本の四季を彩る旬の酒を
季節毎に美しく咲く花のように
季節に合わせて最良の状態でお届けする
純米吟醸 無濾過生原酒シリーズです。
全てを低温瓶貯蔵で-5度の低温管理を行い
1年を通じて最良の状態で出荷されます。
七十二候に合わせ
年間7種類(各350本)のお酒をお届けします。

※七十二候とは・・・
旧暦の二十四節気(立春、夏至、大暑・・・など)を
さらに3つの候に分け、動植物や気象など
自然の変化を短文に表して知らせる言葉です。

色合いは、淡く色付くレモンイエロー
香りは、微かに米由来の甘味、微かな酸味
非常に穏やかで山廃らしさは感じません。
少し時間をおくことで空気に触れ山廃らしい
コクのある香りが徐々に目覚め始めました。
味わいは、しっかりした旨味と程よい酸味
余韻に山廃らしい深みのあるコクを感じます。
生原酒ですが生ヒネ感は無く
低温でしっかり囲われていた感じを受けます。
唯一の山廃らしく今ままにない
複雑味のある旨味とコクを感じるお酒です。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、柔らかな口当たりと
はっきりと酸の主張が強く現れると同時に
若干生熟感も余韻に現れます。
熱めの燗では、キレが良くなり
全体のバランス感は良くなるのですが
さらに生熟感は強く現れます。

生熟感が好きな方は問題ないと思いますが
僕は個人的に苦手なので
個人的なオススメは冷やがベストだと思います。
生熟感が問題無ければ
是非お燗にもチャレンジして欲しいです。


最後に長龍酒造さんよりメッセージです!


https://youtu.be/qBcY3TbXAgI

これで今期の四季咲が全て出揃いました。
四季を通じ、その季節を味わうお酒
是非、今の季節の食材を使ったお料理と共に
お楽しみ頂ければ幸いです。
今後とも長龍酒造さんを、よろしくお願いします。


それでは皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい1日になること願っています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#奈良県 #長龍酒造 #四季咲 #地始凍 #日本酒
#雄町 #高島産 #R2BY #無濾過生原酒
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント