SSブログ

伝統と進化の融合・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年2月2日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

冒頭で書こうと思っていたことがあったんですが
ちょっと寝落ちしてしまい起きたら忘れてました。
必死に思い出そうとしたんですが
思い出せないってことは
そんなに大したことではなかったんかな?と
自分に言い聞かせる今日この頃です。


それではここからは入荷情報です。
冬の定番と今期の新酒が届きましたよ。
福岡県の、みいの寿さんより入荷情報です。


▷福岡県 株式会社みいの寿

1922年(大正11)創業。
三井の寿は三井郡にある三つの井戸から命名
現在の井上宰継社長と弟の康二郎さんを中心に
「酒造りは科学とセンスと情熱」この言葉を念頭に
非常に上質な酒を醸し、新しい形の日本酒
「イタリアンラベルシリーズ」や「バトナージュ」
「ワイン酵母の日本酒」なども展開しつつ、
九州では珍しい山廃造りを軸に、旨味ある酒、
冷酒から燗酒までオールジャンルの酒を醸す優良蔵です。


P2033078.jpeg

☆三井の寿 冬純米活性にごり NeVe R3BY
 1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,375

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:14度
・酵母:協会901号酵母
・日本酒度:+4
・酸度:1.4
・アミノ酸度:1.2

ご案内が遅くなったので
既にご購入頂いている方も多数いらっしゃいますが
三井の寿、新酒第1弾で
イタリアンラベルシリーズ、冬の風物詩
純米活性にごり酒 Neveのご紹介です。

NeVe(ネーベ)とは:イタリア語で雪の意味で
夜に降る雪をイメージしてラベルが作られました。
また商品自体はスノードームをイメージして
透明の瓶に活性にごり酒を詰め
開栓時まるでスノードームの雪が舞い上がるような
そんなイメージを感じて貰えたら嬉しいです。
味わいは純米にごり酒ですが重くならないように
アルコールも14度まで調整し
活性にごりらしくプチプチとした食感と
確りと旨味はあるのにスッキリとして飲みやすく
程よい酸味とクリーミーさが相まって
スルスルと杯が進むお酒に仕上がっています。

ただしくれぐれも注意して欲しいのが
1,800mlは穴あき栓なので吹きこぼれないと思いますが
720mlは通常栓なのでガスが確りと詰まっています。
なので必ず確りと冷やしてから
ゆっくり空気を抜きながら開栓してください。
いきなり開けちゃうと確実に爆発します。
くれぐれもお気をつけください。

また蔵元が開栓動画をあげてくれているので
是非開栓前にご覧ください。
https://www.facebook.com/100001262247948/videos/3829769257075111/


P2033079.jpeg

☆三井の寿 純米吟醸 木槽しぼり 無濾過生原酒 R3BY
 1,800ml ¥2,970 / 720ml ¥1,485

・原料米:夢一献
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17度
・酵母:自社酵母 Mi-3
・日本酒度:+3
・酸度:1.8
・アミノ酸度:1.4

こちらは2022年最初の新酒となります。
三井の寿 純米吟醸 木槽しぼり 無濾過生原酒です。

実はこのお酒、三井の寿の中でも特別な存在で
三井の寿さんのお酒は基本的に加水することを前提に
酒質設計されているので原酒で出荷されることがなく
また通常は薮田と言う機械を使って搾るのですが
この木槽しぼりだけは、昔ながら木槽を使い
醪を布袋に詰め搾る昔ながらの伝統的手法を用い
搾られる唯一のお酒になっています。
これは伝統を継承する為に造り続けているそうです。

三井の寿の中でも生原酒であげている分
確りとした味わいの中に、木槽しぼりならではの
柔らかな口当たりと純米吟醸らしい綺麗な香り
生原酒ならではのフレッシュな味わいが
この1本に凝縮されています。
伝統を継承る一方で歩を止めない分
酵母はクラシックな酵母から自社酵母へと変わり
伝統と進化を融合した味わいになっています。
是非ご堪能ください。

今後とも、みいの寿さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#福岡県 #みいの寿 #三井の寿
#イタリアンラベル #Neve #ネーベ
#純米活性にごり #生酒 #協会901号
#木槽しぼり #純米吟醸
#無濾過生原酒 #自社酵母 #Mi3 #夢一献
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント