SSブログ

小細工無しの味わい・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年2月7日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

※業務連絡です。

2月11日(金・建国記念の日) 営業・配達あり
2月12日(土)営業・配達なし
2月13日(日)定休日

今週末の土曜日は所用で配達が出来ません。
翌日は日曜日なので定休日となりますのでご注意ください。
ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。


それでは、ここからは入荷情報です。
ご案内が遅れましたが、今期の新酒が届いてますよ。
千葉県の寺田本家さんより入荷情報です。


▷千葉県 寺田本家

延宝年間(1673~81)に創業され現在24代目で
大阪生まれの寺田優氏が舵をとる寺田本家。
23代目当主が20年ほど前まで添加物いっぱいの
日本酒を造り、自身の病気体験の中で
自然の摂理に学び、生命力のある命の宿った
“百薬の長”たる日本酒造りを目指し
柔軟な発想で健康に配慮したユニークな酒を
数々造り出す唯一無二な酒蔵です。

現在では原料は全量無農薬米を使用し
一切添加物は使わず、微生物も全て蔵付きの菌で発酵。
昔ながらの唄を唄いながらの造りで
出来るだけ機械は使わずに手造りで酒を醸します。
また酒造りの最初は自ら種麹菌を造るところから始める
本当に他には無い醸造への取り組みをされています。
僕が知る限り自社で種麹を造っているのは
寺田本家さんだけでは無いかと思います。
そんな取り組みから今期Patagonia初の日本酒として
寺田本家さんに依頼が来るなど
本当に唯一無二な世界観のある自然派の蔵元です。


P2083082.jpeg

☆五人娘 純米しぼりたて生原酒 しぼったまんま R3BY
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760
※1,800mlは特別瓶詰め商品となります。

・原料米:自社田無農薬米 千葉錦 (酒母のみ美山錦)
・精米歩合:70%
・アルコール度数:17度
・酵母:無添加
・麹菌:自家培養
・日本酒度:-2
・酸度:3.5
・アミノ酸:2.1

ご案内が遅くなりましたが
今期もこのお酒が到着してますよ。
このお酒は寺田本家さんの自社田で栽培された
無農薬無化学肥料で栽培された千葉錦を使い
酒母の一部に美山錦を使い蔵に住み着く
天然の菌の力を生かして醸したお酒です。

※開栓時ガスを含んでいる可能性があるので
くれぐれもお気をつけください。

色合いは写真からも分かるように
濾過など一切していない、しぼったまんまの
少し緑がかった淡いレモンイエロー
醪の持つ豊な香りをそのまま瓶に詰め込み
味わいは、ほんのり甘く米の旨味が凝縮し
豊な酸に包まれキレの良い味わいに仕上がっています。
今期も寺田本家らしく、名前の通り
しぼったまんまの小細工の無い味わいです。
味わい的には大味ではありますが
その辺も、らしい味わいで
「寺田本家さんのお酒やな・・・」と、しみじみ感じます。
是非今期の新酒、しぼったまんまをお楽しみください。

今後とも寺田本家さんを、よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました。
今週もよろしくお願いします。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#千葉県 #寺田本家 #五人娘 #日本酒
#しぼったまんま #純米酒 #生原酒
#千葉錦 #美山錦 #酵母無添加
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント