SSブログ

unbalance・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年3月3日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

3月初の投稿となりました。
今日は雛祭りでしたね。
皆さんどんな雛祭りを過ごされましたか?
とは言えニュースを見ればコロナ、戦争
そんな話題しかない昨今・・・
本当にこの世の中どうなって行くんでしょうね。
誰か何とかしてくれ!!
No More War
Love & Peace!!


それではここからは入荷情報です。
遅ればせながら今期の新酒が届きました。
和歌山県の吉村秀雄商店さんからの入荷情報です。


▷和歌山県 吉村秀雄商店

1915年和歌山県岩出で酒蔵を創業
その後西宮へ進出し灘と和歌山に酒蔵を設ける。
阪神大震災により西宮の蔵が被災し
その後和歌山での酒造りに一本化。
上質な酒を求め25BYより現藤田杜氏を迎え
新たな酒造りに入り、大改革真っ只中の酒蔵。
年々設備も充実し、酒質は確実に向上しています。
今後は山廃造りを軸に、良質な酒を展開して行く
和歌山県の注目蔵です。

車坂とは:上り坂を歩むような力強さの中にも
後味は下り坂を駆け下りるような爽快感を目指した酒。


P3043093.jpeg

☆車坂 山廃純米酒生酒 2021BY 
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,540

・原料米:五百万石
・精米歩合:60%/65%
・アルコール度数:18.4度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+2
・酸度:2.6
・アミノ酸度:1.8

今の車坂の本筋でもある山廃造り。
その山廃造りの今期の新酒が入荷しました。

色合いは、ほんのり色付く淡い黄金色
香りは、山廃らしい少し重厚感のある香りに
生酒らしいフレッシュな感じが入り混じり
やや複雑な香り。
味わいは、確りとした味わいの中に
米由来の甘味、山廃らしい酸味、苦味、渋味
色々まじり合い最後生酒のフレッシュさが顔を出し
やっぱり複雑に入り混じる感じ。
このお酒は、このアンバランスさが面白い。
新酒でしてか味わえないこの複雑なバランスを
是非ご堪能ください。

とは言え、個人的にはやっぱり火入れして
味わいがグッとまとまった上での複雑さに期待ですね。
このお酒が火入れして世に出てくるのは早くて3年後?
そんなことも想像しながら是非飲んでくださいね。

今後も吉村秀雄商店 車坂を、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
皆さんにとっても明日という日が
素晴らしい日になることを願っています。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。

#和歌山県 #吉村秀雄商店 #車坂
#山廃純米酒 #生酒 #2021BY #R3BY
#五百万石 #精米60 #精米65 #協会701号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント