SSブログ

八九・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年5月4日(水)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

先ずはゴールデンウィーク最後の営業日のご案内です。
下記の通りゴールデンウィーク期間中は休まず営業です。

2022.GWお知らせ22.05.04.jpeg

残り5日の祝日も、もちろん営業し
そのまま6日、7日まで休まず営業します。
8日は日曜日なので定休日となります。
お時間ございましたら感染症対策をして頂き
是非気軽にお立ち寄りください。
よろしくお願いします。

ニュースなど見てると、高速道路も渋滞してるし
梅田周辺もかなりの人出を感じますね。
ゴールデンウィークも終盤戦
皆さん感染予防は忘れずに楽しんで行きましょう!!


それではここからは入荷情報です。
お待ちかねのあの商品が到着してますよ。
広島の亀齢酒造さんより入荷情報です。


▷広島県 亀齢酒造

創業1868年(明治元年)吉田屋として開業
昭和14年に亀齢酒造を設立
亀齢とは「鶴は千年 亀は万年」の言葉のごとく
長命と永遠の繁栄の意をこめて命名。
古くは吉田屋の酒として親しまれていたものを
明治初期、当主石井幸太郎により命名されました。
吉田屋の酒から亀齢に名を変え味を磨き人から人へと
その旨さは語り継がれ多くの酒客を魅了し続けています。
広島の西条は良質な水を求め11もの酒蔵が集まる地で
ただ西条と言うと柔らかな甘口の酒を醸す蔵が殆どで
亀齢酒造は唯一と言っていい、味のある辛口の日本酒
を醸す酒蔵として全国に名を轟かせています。


P5053131.jpeg

☆亀齢 五段仕込純米酒 八九 無濾過生原酒 R3BY 
 1,800ml ¥2,618 / 720ml ¥1,540

・使用米:中生新千本
・麹歩合:89%
・精米歩合:70%
・アルコール分:17度
・日本酒度:-14
・酸度:3.0
・アミノ酸:1.6
・使用酵母:自家培養
・もろみ日数:30日

毎年このお酒を待ち望んでいるお客さんも多く
亀齢酒造さんの中でも人気の1本
「八九・はちく」が到着しました。

よく名前から精米歩合が89%と
勘違いされる方が多いのですが、そうではなく
麹歩合が89%のところから命名されました。
通常日本酒の麹は20%、多くて30%ぐらいで
そこに掛米を入れ三段仕込みで醸すことが多いのですが
その麹を89%まで使い独特の麹の旨みを引き出すために
通常日本酒は三段仕込みが最も良いとされていますが
麹が余りに多い分アルコール発酵が難しい為
5回に分ける五段仕込みが採用されています。

色合いは、やや濃いめのレモンイエロー
香りは、レモン、蜂蜜、ハーブ、柑橘の皮など
複雑で様々な香りがします。
味わいは、麹由来、米由来の甘味はあるんですが
しっかりとした柑橘系の酸味が甘味を包み込み
まるでグレープフルーツに砂糖をかけて食べた
そんなイメージに近い気がします。
トロッとした口溶けと芳醇な味わいで
今期も良い感じに仕上がっていますよ!!

また今までは1,800mlのみの商品展開でしたが
今期より720mlが新たに登場しました。
なかなか1,800mlだと買えなかった方も
是非チャレンジして欲しい1本です。

今後とも亀齢酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
皆さんも楽しいゴールデンウィークにしてくださいね。
それでは、また。


#ゴールデンウィーク #GW
#定休日 #営業日
#広島県 #亀齢酒造 #亀齢
#五段仕込純米酒 #八九 #無濾過生原酒
#中生新千本 # #自社培養
#麹歩合89% #精米歩合70% #R3BY
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント