SSブログ

1.2.3で三者三様・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年5月5日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日でゴールデンウィークも終わりって方と
8日の日曜日まで休みって方に分かれそうですが
ひとまず明日から仕事の皆さん
久しぶりのお仕事頑張って行きましょう!
そしてもう少しゴールデンウィーク継続の方
後半戦も有意義な休日をお過ごしくださいね。

井上酒店では6日(金)、7日(土)まで営業し
8日(日)は定休日となりますので、残り2日
是非週末のお酒を探しにいらしてくださいね。
よろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
今日は少し趣を変えて、ご紹介出来てなかった
季節のお酒にスポットを当てご紹介しようと思います。
香川県の川鶴酒造さんからの入荷情報です。


▷香川県 川鶴酒造

1891年創業。
香川県の最西端でもある観音寺に蔵を構え
川人裕一郎社長を筆頭に若いメンバーで元気ある酒蔵です。
「川の流れの如く、素直な気持ちで呑み手に感動を」
米の味わいを活かしつつ、酸で断ち切る酒造りを目指し
旨味ある酒を醸す酒蔵です。
近年進化が止まらなく生酛造り、水酛造り、活性清酒など
益々精力的に酒造りに邁進する酒蔵です。


P5053133.jpeg

☆川鶴 純米 限定直汲み 無濾過生原酒 R3BY 
 1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,430

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:65%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会901号
・日本酒度:-2
・酸度:1.4

まずは川鶴の季節商品で1番最初に発売される
限定直汲みの純米酒になります。

こちらは香川県産オオセトを65%まで精米し
協会901号で醸し直汲みした純米酒で通称水色ラベルです。

色合いは、少し色付く山吹色
香りは、全体的に穏やかですが
微かな米由来の甘味と青い果実の香り
味わいは、米由来の甘味と旨味
それを包み込むように優しい酸味があり
ややトロッとした口溶けで
余韻には少しハーブのような爽やかさを感じます。

この限定直汲みは残りが少なくなっているので
気になる方はお早めに!


☆川鶴 純米 限定生原酒 R3BY 
 1,800ml ¥2,750 / 720ml ¥1,430

・原料米:香川県産 さぬきよいまい100%
・精米歩合:58%
・アルコール度数:16度
・酵母:協会1401号
・日本酒度:-0.9
・酸度:1.5

次が川鶴の季節商品で2番目に発売される
さぬきよいまいを使った純米酒になります。

こちらは香川県産さぬきよいまいを58%まで精米し
協会1401号で醸した純米酒で通称緑ラベルです。

色合いは、淡く色付くレモンイエロー
香りは、フレッシュで柑橘系の爽やかな酸味
一応商品的には純米酒企画ですが
精米58%と純米吟醸クラスの精米歩合で
とても綺麗でフレッシュな香りを感じます。
味わいは、微かな甘味に柑橘系の酸味が寄り添い
実に綺麗で爽やかな印象です。
とは言え全然派手派手しい香りはなく
食中酒として使いやすい日本酒だと思います。


☆川鶴 特別純米 限定生原酒 R3BY
 1,800ml ¥3,080 / 720ml ¥1,595

・原料米:香川県産 オオセト100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:15度
・酵母:協会701号
・日本酒度:+1
・酸度:1.5

次が川鶴の季節商品で3番目に発売される
オオセトを使った特別純米酒になります。

こちらは香川県産オオセトを55%まで精米し
協会701号で醸した特別純米酒で通称青ラベルです。

色合いは、淡く色付くレモンイエロー
香りは、微かに少し青みがかったバナナ
まだまだ熟れた感じではなく青っぽい感じ
少し時間を掛け空気と触れることで
青っぽさが抜け熟れた果実感が出てきました。
味わいは、優しい米由来の甘味に
爽やかで優しい酸味が加わり生原酒ですが
軽やかでスルスル飲める感じです。
業界的に言うとバリバリのイソアミル系です。

全体的に言うと、米由来の甘味はあるんですが
色々な酸が甘味と融合し余韻に甘味が残らないので
昔の川鶴のように飲み疲れせずに
ちゃんと飲める・・・そんな印象です。
全体的に派手さはなく、十分に食事と共に楽しめる
そんな三者三様のお酒に仕上がっています。
似てるようで飲み比べると違いが良く分かって面白いです。

今後とも川鶴酒造さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#香川県 #川鶴酒造 #川鶴 #日本酒
#KAWATSURU #純米酒 #特別純米酒 #限定直汲み
#オオセト #さぬきよいまい
#協会901号 #協会1401号 #協会701号
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント