SSブログ

山滴る・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年5月9日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

今日はゴールデンウィーク明けと言うこともあり
皆さんゴールデンウィークしっかり遊んだからか
街もなんか少し静かでしたし
昨日からまたちょっと涼しいと言うより寒い感じ。
もちろんこのぐらいは過ごしやすさもありますが
若干、冷夏の心配したりしてる自分が居ます。
例年だと5月と言えば上方日本酒ワールドがあり
いつも30度を越す暑さの中開催されてましたが
そんな感じ全然ないですもんね。
これが普通なのかも知れませんが
ちょっと夏が心配になってきました・・・。
頼んますよ、おてんとさん!!


それではここからは入荷情報です。
待望の夏季限定のお酒が届きましたよ。
鳥取県の山根酒造場さんからの入荷情報です。


▷鳥取県 山根酒造場

創業明治二十年
日置桜を醸す山根酒造場さんは「醸は農なり」
「酒は米のポテンシャルを超えられない。
日置桜の酒造りは、常に農業の延長線上にある」
とハッキリ言い切るほど
酒造りに負けないほど米作りにも力を注ぎ
生産者ごとに酒を分け、生産者の米の良さを
どう引き出し酒にするかを突き詰める蔵元です。
「世に媚びない酒造り」それが山根酒造場です。
日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず!


P5093145.jpeg

☆日置桜 特別純米生酒 山滴る R3BY
 1,800ml ¥3,131 / 720ml ¥1,566

・原料米:麹米 山田錦(24%)/ 掛米 玉栄(76%)
・酒米生産者:数馬豊
・精米歩合:65%
・アルコール度数:15.5
・酵母:協会7号
・日本酒度:+10.0
・酸度:2.3
・アミノ酸度:1.9
・書:綱師本日海

当店最初の夏季限定のお酒となりました
山根酒造場さんの限定酒で「山シリーズ」
夏季限定の特別純米生酒 山滴る到着です。

基本コンセプトは完全発酵への拘りの中に
石清水のような涼味を持つ生酒です。

基本スペックも、ほぼ毎年変わらず
数馬さんの特別栽培米を65%まで精米し
麹に山田錦を24%、掛米に玉栄を76%使い
協会7号酵母で醸します。

※以前は精米60%でしたが昨年から65%変更し
 それに合わせ価格も修正されました。

色合いは、淡く色付く黄金色系
香りは、微かに米由来の甘み、初々しい酸由来の香り
微かに青っぽい果実や柑橘系の皮ぽさも感じます。
味わいは、非常にスムーズで初々しい酸が
スーッと口の中に広がり、その後をジワッと
ゆっくり旨味が追いかけてきます。
このまだ若い酸が実に清々しく心地良いです。
と同時にミネラル感と、しっかりと米由来の甘みも感じ
決して辛いと言う印象はありませんが
完全発酵由来のキレの良さや清々しさはバッチリです。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、甘みと酸味が広がり
若干甘酸っぱい感じのお酒になり
ちょっと本来の良さが違う味わいに・・・。
熱めの燗では、甘味が締まり、若々しい酸も
上手く溶け込み若いんですが良い感じです。
ただし!やはり日置桜と言えども
生酒なので熱めにつけると生燗らしい香りが出ます。
少しゆっくりと時間かけて温める方が良さそうです。

ただし蔵元的には常温、冷酒がオススメです。
個人的も無理に燗をつけずとも
常温、冷酒で十二分に良さは感じて貰えるはずです。
で、お好きな方は
当然お燗にもチャレンジしてくださいね。

その他
☆日置桜 山眠る 純米新酒しぼりたて生原酒
 R3BY Ver.1(白川米)が完売し
 R3BY Ver.2(小木米)が入荷しました。
☆日置桜 純米酒 ver7号酵母 R2BY (小木米)
 が蔵元完売し(当店在庫あり)
 日置桜 純米酒 ver7号酵母 R2BY (白川米)
 が入荷しました。
☆日置桜 熟成純米酒粕 無垢(MUKU)
 700gが入荷しました。

今後とも山根酒造場さんをよろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#鳥取県 #山根酒造場 #日置桜 #日本酒
#夏季限定 #特別純米酒 #生酒 #R3BY
#協会7号 #山田錦 #玉栄 #醸は農なり
#酒は純米燗ならなお良し #燗酒
#日置桜を飲まずして日本酒を語るべからず
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント