SSブログ

繋ぐ・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年5月19日(木)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

5月21日(土)&5月22日(日)の2日間は
Craft Beer Live 2022
http://craftbeerlive.com/


それではここからは入荷情報です。
この1本から何かが始まる?
そんなお酒が届きました。
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P5193160.jpeg

☆笑四季 純米吟醸 赤い糸 2021-22 生酒
 1,800ml ¥3,960 / 720ml ¥1,980

・仕込順号:37
・原料米:滋賀県甲賀市信楽町産 渡船2号
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:自社吟醸系酵母
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・ラベルデザイン:河野 愛

赤い糸は、日本をはじめ
東アジアで広く信じられている伝説で
所謂「赤い糸で結ばれている」ってヤツです。
そう言うことから、この酒を通じ
人と人との縁がより深く大切になればと願う
蔵元からのメッセージがこもった名前です。
なのでいつもの笑四季とはちょっと違う
凄く真面目なイメージのお酒です。

ちなみに日本では
小指に赤い糸ってイメージですが
本当の由来は中国の続幽怪録の定婚店だそうで
小指ではなく足に赤縄を結ぶところから
ラベルデザインは描かれているそうです。

蔵元曰く赤い糸とは・・・
「甘美な吟醸香がもたらす恍惚の佳酒」
ちょっと難しい言い方ですが要するに
「香りが良くてうっとりする美味しいお酒」
ってことです。

色合いは、透明感のある淡い飴色
香りは、甘味のある吟醸香で林檎
その周りを覆うように檸檬、蜜柑など
柑橘の香りが漂っている感じです。
味わいは、仄かな甘味と柔らかく上質な酸が
舌の上を転がるように滑り落ち
最後は少し柑橘を苦味を残しつつ余韻へと・・・

業界的に言うと所謂吟醸酒らしい
カプロン酸系のお酒です。
まぁ、僕自身はカプロン酸系が苦手なんですが
この辺が笑四季さんの凄いところで
やっぱりバランスなんですよね。
香りと甘味、酸味をどう使うか、このバランス感で
飲める吟醸酒か、飲めない吟醸酒かに分かれます。
この辺のさじ加減が上手いんです。

是非キリッと冷やして
香味、甘味、酸味のバランス感を
楽しんで貰えればと思います。
小ぶりなグラスより大きめのグラスがオススメです。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季
#赤い糸 #自社吟醸系酵母 #渡船2号
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#日本酒 #精米歩合50% #河野愛
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント