SSブログ

2つの選択・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年5月20日(金)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

5月21日(土)&5月22日(日)の2日間は
Craft Beer Live 2022
http://craftbeerlive.com/


それではここからは入荷情報です。
新商品を含め品切れ商品などが到着しました。
佐賀県の矢野酒造さんからの入荷情報です。


▷佐賀県 矢野酒造

寛政8年の創業以来
現在の地で200年余り酒造りをしている蔵元。
10年程前に製造を見直し昨年は薮田を新調。
品質重視の姿勢を打ち出し酒質は格段に向上。
非常に柔らかな水の良さを活かした酒を醸し
もともと熟成酒を得意とした酒造りが素で
九州では珍しい生酛造りも行うなど
冷やから燗まで幅広い酒を醸す
今後が非常に楽しみな酒蔵です。


P5203162.jpeg

☆肥前蔵心 純米吟醸 無濾過生原酒 2022 (R3BY)
 1,800ml ¥3,520 / 720ml ¥1,760

・原料米:岡山県産 雄町 100%
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・酵母:SAWA1(佐賀泡なし1号)
・日本酒度:+1.4
・酸度:1.6
・アミノ酸度:1.2

まずは矢野酒造さんより
今期の純米吟醸 無濾過生原酒が届きました。

※実はこの前に香り系酵母の純米吟醸が先行で
発売されたんですが、そちらは綺麗にスルーし
漸くウチの定番の純米吟醸が到着しました。

岡山県産 雄町を使い
佐賀県産酵母のSAWA1で醸した
肥前蔵心 定番の純米吟醸の無濾過生原酒Ver.です。

色合いは、淡くやや赤みがかったレモンイエロー
香りは、決して派手ではなく程よく香る吟醸香で
少し熟した林檎のような香りと甘味
味わいは、生原酒らしい米由来のほのかな甘味と
少しトロミのある舌触りで旨味の中に
果実系の苦味に、やや香ばしい酸由来の苦味
やや複雑な旨味が折り重なり
綺麗な純米吟醸酒と言うよりは
旨味系の純米吟醸酒って感じです。
酸は緩く柔らかなので、酸が苦手って方には
程よい香りと甘味が丁度良いかもですね!


☆肥前蔵心 特別純米 超辛口 2022 (R3BY)
 1,800ml ¥2,860 / 720ml ¥1,430

・原料米:北海道産 きたしずく100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:15度
・酵母:
・日本酒度:+12
・酸度:1.6
・アミノ酸度:0.9

こちらは確か矢野酒造さん定番の夏向けのお酒
のはずですが、今期は夏酒的案内ではなったので
定番の辛口のお酒って感じでご案内します。
※多分夏酒です。

こちらは北海道産のきたしずくを100%使い
60%精米の特別純米酒として醸した
肥前蔵心 この時期の定番の辛口のお酒です。

色合いは、やや色づく淡い飴色
香りは、微かな甘味と酸由来の香り
またメロンのへた付近の白い部分に
かぶりついた時のような果実感と青っぽさ
少しハーブのような複雑さもあります。
味わいは、分かりやすい甘味は少なく
とは言え、めちゃくちゃ辛くもなく
爽快さとキレの良さはあれど
米由来の旨味は確り残しつつ
食中酒らしいドライさとキレの良さを
兼ね備えた食中酒に仕上がっています。
こう言うお酒は食事と合わせてこそ
本来の良さが分かるお酒ですね。

ウチらしくお燗では・・・
ぬるめの燗では、少し甘味が広がるのと並行し
青っぽさが増殖し少し好き嫌いが分かれるかも?
熱めの燗では、甘味は溶け込みスパッと
キレ味爽快な感じで若々しいキレ味が好きです。
とは言えそのまま飲むには淡白なので
やっぱり美味しい料理は必須ですね。
熱めにつけて、少し燗冷ましで
甘味が戻って来た辺りが個人的にはベスト!!

もちろん、冷酒もしくは常温辺りが
このお酒を素直に楽しむには1番良い選択です。
ただお燗もちゃんと楽しめるので
料理に合わせ色々試してみてください。

この他、
肥前蔵心 純米酒
肥前蔵心 特別純米酒
肥前蔵心 生酛純米原酒 七五 28BY
竹の園 naturally
など火入れ商品の年度が切り替わったり
入荷して来ました。
これはまた違う機会にお伝えします。

今後とも矢野酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
それでは、また。


#佐賀県 #矢野酒造 #肥前蔵心 #竹の園
#純米吟醸 #無濾過生原酒 #雄町
#特別純米酒 #超辛口 #きたしずく
#精米歩合50% #精米歩合60%
#日本酒 #SAWA1
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント