SSブログ

次世代ポップアイコン・・・ [入荷情報!]

さて本日は2022年5月30日(月)です。
本日も無事に営業を終えることが出来ました。
ありがとうございました。

5月第5週が始まり5月も残すところあと1日
振り返ると5月はアッと言う間だったきがしますね。
5月最終週で6月に途中の今週ですが
今週も1週間お付き合いのほどよろしくお願いします。


それではここからは入荷情報です。
笑四季が想像する次世代ポップアイコンが到着
滋賀県の笑四季酒造さんより入荷情報です。


▷滋賀県 笑四季酒造

鬼才竹島充修氏が日本の中でも非常に特殊な手法
高温糖化乳酸菌酒母からなる
独自理論の生酛造りで日本酒を醸し
貴醸酒や実験的な酒にチャレンジするなど
今後も全く予想のつかない全量純米蔵です。
ただ米と水を最大限活かし
そこに乳酸菌をコントロールする世界観は
今後何処へ向うのか見逃せません。


P5303173.jpeg

昨年リニューアルし登場したINTENSE。

笑四季酒造さんの長年に渡る6号酵母の特性と
生酛研究の集大成となるINTENSEシリーズは
笑四季が想像する次世代ポップアイコンで
瓶のデザインから自社612酵母、自社620酵母
による唯一無二の存在を意識した
そんな位置付けのお酒になっています。

昨年は生酒で登場したもも&ぶどうでしたが
今期は火入れのみの発売となっています。
※この商品は720mlのみの商品です。


☆笑四季 612 INTENSE 2021-22 (もも)
 720ml ¥1,980

・仕込順号:記載なし
・原料米:協働栽培 滋賀渡船2号 (短稈渡船)
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:自社612酵母
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・火入れ:瓶燗一度火入

612酵母は、6号酵母の仕込の中で
異質な香りを有するもろみから偶然採取された物で
リンゴ酸生成に特徴があるだけでなく
チオール類の生成が顕著なこともあり
まるで白桃をかじったときの鮮烈な香気と
ジューシーな甘みと酸味が体験できる唯一無二のお酒です。

色合いは、透明感のある淡い飴色
香りは、スッキリとした透明感のある香りで
少し甘味、酸味が混在しその奥に微かに
白桃のような果実感も感じます。
味わいは、仄かな甘味と酸味のバランスが良く
とても柔らかで滑らかな舌触りで
スルスルと舌の上を転がって行きます。
立ち香より含み香に白桃らしさを感じます。
香りと甘味と酸味の使い方が絶妙です。



☆笑四季 620 INTENSE 2021-22 (ぶどう)
 720ml ¥1,980

・仕込順号:記載なし
・原料米:協働栽培 滋賀渡船2号 (短稈渡船)
・原材料名:米(国産)・米麹(国産)
・精米歩合:50%
・アルコール度数:15度
・酒母の種類:高温糖化乳酸菌酒母(生酛系)
・酵母:自社620酵母
・日本酒度:非公開
・酸度:非公開
・アミノ酸度:非公開
・火入れ:瓶燗一度火入

620酵母は、6号酵母から変異株として採取された物で
リンゴ酸生成に特徴があるだけでなく
吟醸香(カプロン酸エチル高生成株を使用)が高生成であり
まるで葡萄をかじったときのような艷やかな香気と
ジューシーな甘み、ほとばしる酸味が体験できる
唯一無二のお酒です。

色合いは、透明感のある淡い飴色
香りは、ももに比べ、やや香気成分が強く
分かりやすい吟醸香の中に仄かな甘味と
歯切れの良い酸味を感じ、少し甘味の強めの
白葡萄のような香りを感じます。
味わいは、ももに比べ、甘味も強く
酸味も全体的にやや硬さのある酸を感じます。
が、酵母の違いでの特性がよく出ていて
分かり易さはこちらの方が1枚上手・・・。


原材料や水など全て同じ物を使い
酵母だけが違うこの2つ
明確な違いがあり飲み比べも面白いお酒です。
やや落ち着いた香りと甘味と酸味
柔らかく球体のような味わいのももと
香りフルーティーで甘味も酸味も確りある
若々しいぶどう
どちらも絶妙なバランス感覚で
笑四季らしさは全開です。

是非それぞれも特徴を捉え
好みな方を選ぶも良し
両方飲んで、自分の好みを知るも良し
色々楽しんで貰えたら嬉しいです。

今後とも笑四季酒造さんを、よろしくお願いします。


最後までご覧頂きありがとうございました。
まだまだこれからも大変な日々が続きますが
みんなで力を合わせ一緒に頑張って行きましょう!
井上酒店は負けません!!
今週もよろしくお願いします。
それでは、また。


#滋賀県 #笑四季酒造 #笑四季
#INTENSE #自社612酵母 #自社620酵母
#高温糖化乳酸菌酒母 #生酛造り
#日本酒 #精米歩合50% #滋賀渡船2号
#もも #ぶどう
#大阪 #福島区 #酒屋 #井上酒店 #入荷情報
#JR福島駅より徒歩1分
#頑張ろう #負けるな
#絶対に負けられない戦いがここにはある



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント